iPhoneSE2sim解除
皆様はじめまして
今回友人にマイネオを勧めたお話となります。
友人ソフトバンク iPhoneSE2購入
sim解除手続きしてもらった段階です。
いよいよ申し込み考えてマイネオに連絡したらオペレーターさんからソフトバンクなのでsプランしかダメですと言われてしまったそうです。
動作確認取れてないので責任持てませんと。データが消えてしまった事例があるとかなんとか。
本人は私がaプランなのもあり問題なさそうだと判断してaプラン希望してました。
紹介URL送ってもらって等は教えてもらったようですが。
うーん…初めて格安sim検討している方にそこまで怖がらせる&無理解なのは少し悲しいなーなんて思ってしまいました。
これってマイネオさん的には普通の受け答えなんでしょうか?
50 件のコメント
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iPhoneでは…の話ですけどね。Androidになると事情は少々違ってきますが。
マイネオの公式サポートの人は、素人集団です。なにも解っていないし、マニュアル通りのことしか言いません。そしてそのマニュアルを作っている人もどうやら素人集団と思って間違いなさそうです。
この程度のサポート力でよくもMVNOやっていられるなと呆れるほどのレベルです。悲しいかなそれが現実です。
そのご友人が、マイネ王にユーザー登録する気がないなら、マイネオユーザーになることはお勧めしません。まともな解を公式サポートからは得られないからです。 ある3594さんがご友人のサポートやる気MAXオリックスなら別ですが。
データの消失が不安であれば、SIMを差し替える前にデータのバックアップをおすすめします。
膨大な種類のスマホがあり、常に増え続けているのでmineoとしても検証が不十分なのは致し方ない事だとは思います。
私だったら、メインの回線にはmineoを勧めません。
以前は私も利用したことがありますが、通話SIMだとサブブランドの方がコスパがよいくらいの体たらくぶりなので。
端末に関してなら、Q&Aの方が確実です。
その他の質問でも、Q&A、掲示板の方が良いことが多いですよ。
持ち込み端末の動作保証を持ち込まれた側に望むのは酷だと思うし、どうしても保証がほしいなら端末セット販売を使うべきだと思いました。
サポートダイアルにに聞いたらマニュアル回答しかしませんよ。
想定されるマニュアル内容は…
「キャリア端末は元キャリア系プラン以外提案しない」
「動作確認条件以外は使えませんと案内する」です。
⇧
サポートダイヤルで I T 関連の機能や技術的な事を尋ねても、間違った解答されるのは、普通の事です。
サポートダイヤルで普通の解答が得られるのは、自分の契約関連だけと思っています。
保証できないや、動作確認できていないとだけ言ってくれるなら問題ないのです。
使えないとの回答がしばしばありますし、今回のご投稿にある、データが消えるといった余計なコメントがあったりすることが問題なのです。
https://www.softbank.jp/partners/support/usim/
・製品の機能やサービスの保証に関して
ほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入して使用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびSBパートナーズの提供するサービスの利用など一切について保証しません[SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、SIMカードを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります]。
販売元もSIMロック解除後の他社SIMでの端末挙動は保証できないと言っています。
今回はソフトバンクを上げていますが、ドコモもauも類似の表記がありました。
サポートがOKといったけど使えなかった、どうにかしてくれ、というユーザーが少なからずいる以上、サポートの対応は誤りではないと思います。あくまでも自己責任ではないかと思います。
ここで議論されている皆さんなら、上記を踏まえるとどう案内するのが適切だと思われますか?
ごめんなさい、追記したため順序が変わってしまいました。
>使えないとの回答がしばしばありますし、今回のご投稿にある、データが
>消えるといった余計なコメントがあったりすることが問題なのです。
私は上記の案内をされた経験がないのでよくわからないですが、端末の設定を変える際に「可能性がある」という表現ならわからなくはないかな、というのが感想です。
#たぶん断定的な表現はしていないだろうと想像します。
差がないなら、aプラン利用の相談に対して、データが消える可能性があるという言葉は不要ではないですか?
探してはいませんが、使えないと断定された事例は多くあり、何度も問題視されています。
電源をいれたままSIM交換をするとデータが飛ぶ可能性があることに言及しているサイトも探したらいくつかありました。
(それならSプランでも一緒だと思いますが、aプランなら飛ぶ可能性があります、と案内されたかはわからないのでそこはボヤかします)
(個人的には今のスマホなら飛ばないとは思っていますが、飛ぶ可能性は0ではないと思います)
Apple storeでSIMフリーを買ったら何も問題無かったはず。
まあ、ぶちゃけmineoサポートに技術的な質問するくらいなら、Q&Aに問い合わせする方が確実だと思います。
>サポートがOKといったけど使えなかった、どうにかしてくれ、というユーザーが少なからずいる以上、サポートの対応は誤りではないと思います。
そういうことじゃなくて、分からないなら分からないと言ってくれたらいいだけなんですよ。無責任な返事は出来ないということと、ハチャメチャなことを言うのとは別次元です。
「SIMロック解除不要」で動作確認されている端末で、「SIMロック解除したら使えません」とか、ありえない回答するから問題なのです。
>サポートがOKといったけど使えなかった、どうにかしてくれ、というユーザーが少なからずいる以上、サポートの対応は誤りではないと思います。
今のやり方では逆に「使えるはずのものを、サポートが使えないと言ったから買い直した。余計な出費をした。どうにかしてくれ」というクレームが起こりかねません。実際起こっているかも知れません。
そもそもmineoは、Aプランの黒SIMしか提供してなかった頃に「SIMフリー端末でご利用いただけます」というとんでもないことをホムペに書いていたくらいです。なので「OKといったけど使えなかった、どうにかしてくれ」というクレームが出ないよう気を配っている会社でもありません。
いままでの私のコメントとケロロロさんのコメントがすべてです。
>「SIMロック解除不要」で動作確認されている端末で、「SIMロック解除
>したら使えません」とか、ありえない回答するから問題なのです。
と実際に回答された事例を出さないとミスリードになると思います。
事例は今更出さなくても出てますからQ&A検索してください。
頻繁に出入りしている常連諸氏の間ではもはや言わずと知れたエピソードです。
処理できないので
出来るだけリスクの少ない方法を案内するのは
サポートとして当然だと思うのですが…
操作間違いや勘違いが原因であっても
公式案内されていたらクレームに発展します。
ということを、私もヨッシーセブンさんも言ってるわけなんですけど?
まず、
>事例は今更出さなくても出てますからQ&A検索してください。
について、「メールフォームによる問い合わせの返答か電話での録音」での直接的な記載があるものは探せませんでした。
個人的には「動作保証できません」の案内が「使えません」に脳内変換されている可能性も少なからずあると思っています。
また、今回の事例で「ハチャメチャなことを言う」「余計なことも言っている」のはどの部分なのでしょうか?
スレ本さんの記載から、今回の案内は2点あると思っていて
・オペレーターさんからソフトバンクなのでsプランしかダメですと言われてしまったそう
⇒「動作確認取れてないので責任持てません」と案内された記載がありますので、そのように案内されたのではないかと思います。
・データが消えてしまった事例があるとかなんとか
⇒他社でもSIM交換時に消えるリスクがある、との記載がある場合もあるため、リスクをつぶすコメントの一つかと
であるため、この中で「ハチャメチャなことを言う」「余計なことも言っている」部分は私には見当たらないのですが…
>、Aプランの黒SIMしか提供してなかった頃に「SIMフリー端末でご利用いただけます」というとんでもないことをホムペに書いていたくらいです。
の部分については知らなかったですが、このようなエラーの経験も踏まえた対応なのでは、と思います。
mineoのサポートが不備0かというとそうでもないと思いますが、マイネ王で補佐する等を考えていて、MVNOの中では頑張っていると思います。
公式による手厚いサポートが必要な方や移行にリスクを負いたくない方は確実なサポートを受けられる動作確認端末を使うことやMNOで契約すべきだと思っています。
サポートを見ると、
キャリア端末のsimロック解除の確認が取れてないんですね。
だったら、その回答になる気がします。
冷たいかもしれませんが、確認が取れていない以上、その回答に問題はありません。
ただ、データが消える話は初耳です
>私がaプラン
このsimを友人に試すことはできませんか?
simの対応は画像を参照
(simフリー端末の表なので、ロック解除不要となっています)
今回のご相談事例が、問題とは言えないという点に関しては特に反対まではしませんが、過去に問題発言があったことははっきりしています。
問題発言しか表に出てきにくいので、どの程度の割合で問題発言が出るのかわかりませんが、公式サポートが問題発言することがあるということを問題視しているのです。
これを「リスクをつぶすための方弁だ」と擁護するには無理がありますね。
>なぜそれほど公式サポートの肩を持つのか理解に苦しみますね。
公式サポートの不要な拡充によるコスト増大が通信費値上げ等ユーザに跳ね返ってくる可能性を嫌がっている、というのが本音です。
正確な知識、適切なマニュアル、適切な回答を求めているだけです。
>正確な知識、適切なマニュアル、適切な回答を求めているだけです。
現状のサービスレベルを上げることも拡充かと。
仮にここで非難されていることに手を入れていないのであれば、現状のサービスレベルである程度割り切っているんだと思います。
もちろん間違いをただすことは必要なことだと思っていますが、費用対効果だと思います。
フリーダイヤル辞めればいいんです。
電話代の削減だけでなく問合せ数が確実に一定数減り、しかも1人あたりの通話時間が短くなります(通話料かかるから早く切ろうとしますよね?)からその分回転も早くなり人員も削減できます。
私は今年の5月9日にiPhoneについて、下記提案しました。
しかし、運営さんからはコメントはありましたが提案は華麗にスルーされています。
👇
mineoサポート担当者が適切な回答ができるようにご配慮を!
https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/ideas/72219
運営さんのコメント
★マイネ王 運営事務局
回答者:抹茶モンブラン
ご迷惑お掛けし申し訳ありません。
関係箇所と本件の共有を行い、適切に回答できる徹底いたします。
朱記を追加する程度だと、費用対効果もあるかも..個人的な感想です。
そんなことはありえないと思いますが…
あ、フリーダイヤル廃止については過去に私がアイデアファームで提案しています。
https://king.mineo.jp/my/5489d31ad955fe01/ideas/34886
結構いろんなご意見をいただいています。
残念ながら運営からスルーされていますが…(笑)
しかし、「電話代払ったのにあのレベルの回答かよ!」という不満が増すばかりになりそうなので、現実的ではなさそうですね。
実際、有料ダイヤルになっているIIJなんかのサポートはわりとシッカリしてたりします(>_<)
たから心優しい(優しすぎる)人は「まあそう、あんまり叩かんといてあげようや」ってなる…ということもあって、妙に肩を持つ人も相当数存在する一因かもしれません。
気持ちは分からないでもないですが、多くの実店舗を持たないMVNOにとってキャリア以上にサポート力は要です。
ご提案の内容と元ネタを確認させていただきました。
今回の案内は「動作確認取れてないので責任持てません」であるとなると、それなりに改善されているのでは、と思いました(受け取り方次第ですが…)
>ヨッシーセブンさん
>正式サポートの回答に間違いがあることを許容するのですか?
そこまで言っていないですし、「もちろん間違いをただすことは必要なことだと思っています」とは記載していますが…
ただ、100%を求めるのか99%を求めるのかでコストは変わります。
エラー内容がどのくらいの比率かがわからないので、どこまで頑張るかだと思います。
>paradissoさん
>実際、有料ダイヤルになっているIIJなんかのサポートはわりとシッカリしてたりします(>_<)
定量的に測るすべがないのでここの比較に対するコメントは微妙です…
mineoについてはマイネ王があることで割とそういうところも可視化されていて悪目立ちするのかな、とも感じています。
ちなみに楽天MNOはびっくりするぐらいサポートのレベルが低いという経験をしています。mineoのサポートへの問い合わせは1~2度ありますが、楽天よりははるかにまし、って印象です。
私の個人的なイメージはMVNOは「サポートはそこそこで安い」です。
mineoはその範疇で頑張っていると思っています。
固定電話から、パイオニアの「0120-944-111」への電話は無料でしたが、携帯電話から 0570-037-600のナビダイヤルは有料だったので、LaLaCallで050-3820-7540 (有料)宛に電話しました。
「Amazon Alexa」の初期化についての質問でしたが、コールセンター担当者は「Alexa」については、amazonやアプリメーカーに聞いてくれとの冷たい対応でした..😱
しかし、マイネ王で鍛えられている?私は、この回答に納得できず、「Amazon Alexa」の初期化については、パイオニアの範疇ですよと食い下がり、詳しい方から回答が欲しいと要望しました(私はクレーマーではありません..笑)
その後別の担当者から電話があり、「Amazon Alexa」の初期化について説明がありました。
世界的にサポートの評価が高い、Appleサポートでも適切でない回答をされるアドバイザーの方もいます。
サポートの言い方次第かなぁ、まぁ動作未確認なのは事実だし(対応遅すぎ?)
ただ、データが消えた話は余分
これで新規顧客を逃したのなら自業自得じゃないかな
それとmineoで販売されたスマホは、トラブルが発生した時に面倒ごとになることが多々あるのでおすすめしません。
iPhoneを購入するのであれば、割引が無いキャリアよりもApple Storeの方が安いですし頭金という謎の費用も不要です。
このスレッドを読んいたら、定期的なiPhoneとiPadのバックアップの必要性を再認識させられました。
「SIMロック解除したソフトバンクのiPhoneSE2をmineoのVoLTE Aプランで使えますか?」
という問いをApple(端末製造元)やソフトバンク(端末販売元)にしたらどういう回答が返ってくるか、って興味を持ちました。
皆さんの満足する回答は得られるのかなぁ…
>という問いをApple(端末製造元)やソフトバンク(端末販売元)にしたらどういう回答が返ってくるか、って興味を持ちました。
そう聞くと「mineoのことはmineoに聞いてください」と言われそうなので、「MVNOのau回線プランのau VoLTE対応シムで使えますか?」という聞き方したほうがいいかと。
そういう専門的な事は、通信事業者ではなく製造メーカーに質問するのが本来の姿だと思います。
データ消失の件は、キャリアでも同様の解説をしているのでmineoのユーザーサポートの落ち度ではないとだけ言っておきます。
>ペン太郎さん
SoftBankのユーザーサポートからは、他社のSIMでの動作は保障しませんという回答が帰ってくると予想されます。
根拠は、SoftBankのSIMロック解除のページに明確に記載されているからです。
■ SIMロック解除 SoftBank
https://www.softbank.jp/partners/support/usim/
過去に販売された機種でもSIMロック解除して他社で問題なく使えています。
通信事業者としては、SIMロック解除後は他社の通信回線も利用可能だけど保証は出来かねるという事です。
商売でやっているのに、顧客でもない人のサポートをすることは無理ではないでしょうか?
私は本音では故障修理等の物理的トラブル以外の全て事象において、サポートを必要とせず自力解決できる人のみがPC、スマートフォンなどの電子機器、通信機器を使うべきだと思っています。そうでない方が平気で使ってトラブルが多発する現状を大変憂慮しております。
MVNOに関してはその最たる物だと思います。
mineoに限らず公式サポートの回答は結構いい加減な例が見受けられます。キャリアも例外ではありません。
私、一度だけ料金関係でauのサポートに問い合わせをした事がありますが、自力で調べて辿り着いた正解とは全く違う回答でした。
ちなみに私が調べたのと同じ正解はヨドバシカメラのau担当販売員さん(おそらくau代理店からの派遣)がご存知でした。
末端の代理店スタッフの方が知識がある様では公式サポートのレベルはお察しですね。
他もダメだからとmineoのサポートのダメっぷりを擁護する気も毛頭無いですが、少なくともサポートの回答以外にも自力である程度調べて、どれが正解かを見極める目を誰もが持つべきだと私は思っています。
まあ、これを本当に実践すると端末の普及率が著しく下がって、価格の高騰や技術向上の停滞に繋がりかねないジレンマがあるんですけどね。
皆さんの言い分はそれぞれ分かりますが...
そもそもスレ主さんが感じた事と問いかけは、
> 動作確認取れてないので責任持てませんと。データが消えてしまった事例があるとかなんとか。
> 初めて格安sim検討している方にそこまで怖がらせる&無理解なのは少し悲しいなーなんて思ってしまいました。
> これってマイネオさん的には普通の受け答えなんでしょうか?
...ですよね。
このmineoサポート担当者が具体的にどのような言い方(表現)をしたかは全く分かりませんが、初めて格安SIMを検討されているからこそ、リスクを明確に説明しなければならないという点では間違っているとは思えません。
これはmineoに限らず、通信事業者であればどこも同じなんではないかと思います。例えば、SBから楽天へのSIMのみ変更の場合、楽天のサポートはどう答えるのでしょうか?
かといって、通信事業者側のサポートレベルが低いことが許されることではありません。
サポートレベル向上を通信事業者へ言い続けることは必須だと思います。
paradissoさんが本スレの一番最初に「この程度のサポート力でよくもMVNOやっていられるなと呆れるほどのレベルです。」と糾弾している内容です。
他社と比較してどのくらいmineoのサポートが酷いのかを定量的に見せてほしいです。
>所沢条司さん
今回ソフトバンクは端末販売元で端末サポート(故障修理等)を行う立場にあると思います(少なくとも自社ブランドAndoridはその立場ではないかと)
そういう意味では端末購入者は「顧客でもない人」ではないと思います。
>YAKUN0290
書かれていること同意です。
ただショップ等サポートが充実しているMNOがあるわけで、自分で解決できない人の受入先もあるのが現実だと思います。
手厚いサポートを受けたいor安くしたいの2択だと思いますがね…
>ケロロロさん
カオス状態にしてしまってすみません…
うまくまとめていただいてありがとうございます。
書かれていること、全面的に同意です。
様々な内容で199回ほど利用すればわかります。
早い人は、3回でわかります。
Apple製品に限定すれば、端末のサポートと修理はApple及びAppleが認定した正規プロバイダとなります。
故障したからと、キャリアショップに持ち込んでも修理してもらえません。
それが嫌でキャリア販売のiPhoneからGalaxyへ機種変更した人いるくらいなので。(汗)
お暇な方はどうぞ(個人的見解です)。
数年前までは大手キャリア3社が携帯事業の殆どを寡占して通信、端末の大半を牛耳っていました。そして1社に申し込むことでトータルサポート(っぽいサービス)が提供されていました。その結果、機械に疎い人でもスマホを持てるようになりました。実はこの時代でも大手キャリアのサポートレベルはそれほど良くなかった印象があります。ただ、1社に丸投げできたので一般ユーザの負担は低かったのだと思います。
現在は通信の自由化の結果、各種通信事業者や端末提供メーカーが入り乱れ、乗り換えがしやすくなりました。しかしその反面、一般ユーザの自己責任の範囲が広がり、機械に疎い人々は〇〇変更の度に迷宮に叩き込まれます。一方、各通信事業者は技術的変化が激しい中、苦心してユーザサポートを提供しているというのが実情ではないでしょうか。
今やスマホは毎日の生活に欠かせない家電になりました。お得に使いたいなら、一般ユーザはもう少し自分でスマホを理解する努力が必要だと思います。そして、各種通信事業者は他社との優位点が徐々に示せなくなってきています。こういう時はサポートレベルの優劣が徐々に評価されてきます。特にMVNO各社はネームバリューが小さい分、より一層サービスが注目されてくると考えられます。
以上、長文失礼しました。
ソフトバンクのAndroid用SIMってSIMフリー端末で使えないらしいね。
iPhoneの場合は、プロファイル関係で躓く可能性も有るからソフトバンク系を進めてる可能性も微妙に有りそう