p40 liteで5G通信を試してみる
- モバイル・IT通信
- その他
Huaweiのp40 liteは一応5G対応なので、実際どの程度使えるのか試してみました。
一応ドコモ契約の回線はあるのですが、月々サポートが残っているうちに5G契約にすると損するので、5Gの契約はしていません。したがって、MVNOで唯一ドコモ回線の5G対応を表明したLinksMateでデータsimのみの契約をしました。
ドコモの「5G通信利用可能施設・スポット一覧」
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/index.html?
で検索すると、秋田県では今のところ利用可能な場所はまだ4つしかありません。全部秋田市内です。(画像参照)
そこで、この4カ所で本当に5Gの通信ができるか試してみることにしました。
p40 liteの優先ネットワークモードの選択画面です。5G/4G/3G/2G(自動)にチェックを入れます。
最初にアルバートホテル秋田に行って、ロビーのソファに座って電測アプリを使って調べてみたのですが、全く5Gの電波をつかむことができませんでした。
小さいホテルで、ロビーも大して広くありませんので、恐らく本当にピンポイントな感じで電波がアンテナから発射されているのだと思われます。
何しろ宿泊客でもないし、レストランを利用したわけでもなく、ロビーにある自動販売機で缶コーヒーを1本買っただけなので、フロントの方に5Gの基地局の話を聞くのはちょっとはばかられたので、早々に退散しました。
次は、JR秋田駅西口バス乗り場周辺へ行きました。
周りをぐるっと見回して基地局アンテナらしき物を探したら、秋田駅の隣のホテルメトロポリタン秋田のレストランの屋上付近に見つけました。四角いアンテナが3つとキノコ型のGPSアンテナがありますので、間違いなくこれだと思います。
※訂正 このアンテナはドコモではなくauのものだそうです。
ドコモのアンテナがどこにあるのか、後で再度探してみたいと思います。
電測アプリ2種類を起動させて見てみました。
画像の左側、eNBと書かれているのがLTEの基地局のことで、gNBと書かれているのが5Gの基地局のことです。
画像の右側、4G+5G・LTE2100という表示や、5G NSAという表示がありますので、間違いなく5Gの電波をつかんでいることがわかります。
あと、両方の画像とも、左上に5Gの表示が出ています。
スピードテストをやってみました。
左上に5Gと出ていても、実際にスピードテストをやったときに、5Gの電波をつかめなければ左下のところはLTEと表示されることになります。2回試したのですが、一応2回とも5Gの表示は出ていました。
ところが、スピードテストの結果は全く期待外れでした。下り11.0Mbpsと21.6Mbpsで、これなら4GLTEだけでも普通に出る速度です。
何だ、こんなものかというのが偽らざる感想です。MVNOでのテストなので、ドコモ本家の機種及びsimならもう少しましかもしれませんが、大して期待はできないと思います。
別の日に、ドコモショップ秋田東店に行ってみました。
今現在ドコモショップは予約しないと店舗の中に入れないので、店舗のガラス窓の外側に立って試してみました。
一応店舗の外側でも、ガラスは電波を通すので何とか5Gの電波の検出はできました。
左上に5Gの表示は出ますし、スピードテストをやると5Gという表示が出ます。速度は下り14.5Mbpsということで、秋田駅西口バス乗り場周辺で測ったときと似たようなものでした。
次は、ロックンボウル 駐車場周辺へ移動してみました。
一応電測アプリでは5Gの電波を掴めることが確認できたのですが、いざスピードテストをやってみると、ちょっと電波が不安定なようで、スピードテストの画面の左下は、5GとなったりLTEとなったりで、ふらついて表示されました。今回の画像ではLTEのままとなっています。
あたりを見回してもそれらしきアンテナが見つからなかったです。どうしてボウリング場の駐車場付近が5Gのエリアなのかよくわかりません。
以上、正直言ってがっかりするような結果となってしまいました。
こちらの画像は、ドコモホームページにあったものを縦に3つつないであります。
画像の一番上は、基地局の観点から説明した図となっています。今現在はノンスタンドアローンで、5Gのみの運用ではなく、4G+5Gで運用しているということを表しています。
画像の真ん中は、一番上の図に、さらにスマホ端末も加えて表示してあります。ノンスタンドアローンの場合、スマホは4Gの基地局と5Gの基地局の両方と通信しているということを表しています。ということは、今現在4Gの基地局を利用してできるサービスしか実現できず、5Gならではのサービスというのは、図の右側のスタンドアローンの状態になって初めて実現できることになります。だから、今現在はせいぜい接続スピードの高速化くらいだと思われますが、実際やってみると、場所や機種に依存するとは思いますが、p40 liteとLinksMate契約のsimの場合には、大した速度は出ないという結果となりました。
画像の一番下、ドコモの設備計画の予定表です。今年2020年は5Gサービスがスタートしたばかりで、東名阪のような大都市と、地方の県庁所在地レベルのところにしか基地局が設置されません。2021年から大都市郊外や地方の市町にも基地局の設置が開始されるようですが、総務省から免許を取得しても実際に基地局が建設されるまでは結構かかりますから、2021年も状況は大して変わらないものと考えられます。
一番5Gの計画が進行しているドコモでもこの状態ですから、それ以外のauやソフトバンク、楽天で5Gが本格的に運用されるのは本当に4~5年先の話になると思われます。
結論として何が言いたいかというと、今スマホメーカーは5Gに対応した機種の発売を開始したことを盛んにアピールし始めていますが、せっかく5G対応機種を高い金出して購入しても実際にはほとんど使う機会がありませんので、慌てて5G対応の機種に手を出す必要はないということです。
毎年新型機種が発売されるわけですから、5G対応機種を購入するのは、実際に5Gの基地局が全国にできるようになってからでも遅くはありません。今年や来年は、むしろ5G対応機種の発売によって値下げされるであろう4G対応機種を購入したほうがよっぽど利口だと思います。
追伸
アルバートホテル秋田 正面入り口付近というのは、ホテルの中ではなく外ではないかというご意見がありましたので、今日、もう一度確認に行ってきました。
ホテル入り口の外側で電測アプリを起動してみたら、今度は確かに5Gの電波の受信が確認できました。
スピードテストの結果は下り24.9Mbpsと、大して速くもない数字です。
正直、アルバートホテル秋田の正面入り口付近はわざわざスマホを取りだして何かしたいと思うような場所ではないです。アルバートホテル秋田の斜め向かいがNTTドコモ秋田支店なのですが、1階にあったドコモショップは閉鎖してしまいましたので、アリバイ工作的に斜め向かいのアルバートホテル秋田正面入り口付近を5Gの利用できるスポットに作り上げたみたいです。
右下の白いのはau Wi-Fi。
3G→4Gの頃は4Gにすればあれも出来る、これも出来ると見えてた気がします。
ただ5Gはあまりワクワクさせられないというか。
というのも、目の前がNTTドコモ秋田ビルなので、そこに付いている可能性が高そうなので。
メディア等が騒ぐ 500Mbpsだ~1000Mbpsだ~っていう接続環境を身近に感じられ、ストレスなく実用的になるには未だ暫く時間が掛かりそうな感じなのですね。
楽天MNOのB3と競争、どちらの普及が早いかな~?(笑)
元々この端末の5G通信性能的には700Mbps前後が限度なのかもしれないです。こちらのHUAWEI公式の動画では730Mbpsを出している様子が見れますが、逆に公式動画でそれを出すということは性能のピークがそこまでということ…?Mate 30 Pro 5Gでは1Gbpsを超える速度を出しているさまを動画に収めていました。
LTEと同じようにMVNOの5Gは遅くなる傾向にあるんでしょうか?
でも、詳細なレポートを読ませてくれてありがとうございます!とても興味深かったです。
この辺が限界なのかはわかりませんが…
>LTEと同じようにMVNOの5Gは遅くなる傾向にあるんでしょうか?
現状のMVNO向け5Gは4Gと変わらず帯域課金ですし、4Gと同一料金になります。
5G向けに資金をつぎ込んでい帯域を確保したりしなければ既存4Gと大して変わらない速度になると思います。
MVNOでは今の所リンクスメイトだけが5G対応になっていますが、「話題性」だけで特にメリットは無いと思います。
あ、基地局依存の低速化は回避できるかな。
他のMVNOが追わないのもその為かと思われます。5G対応したら3G通信が利用不可になるのもデメリットですし。(現状はまだ利用できているけど)
うーん、MVNO運営の仕組み的にやはり変わらないのですね…。😓
確かにこれなら今参入するよりLTEの回線を増強するほうが急務ですね。
下りは混雑等の理由もあるかと思いますが、上りが遅いのが気になります。
RSRP-73dBmで上り15Mbpsはさすがに遅すぎるかなと。
3カ所共にLTEだけで十分出る速度だし…
社長のツイートのスクショを貼ってみるw
この遅いスクショしか載せてないんですよね。
まねっこしてドコモショップ御殿場店に行ってきました。
奥に5G NRの無線機がくっついてました。
富士通製 BS-4001形2号Fのアンテナ一体型RUが設置されていました。
左から4.5GHz帯(Band n79)、3.7GHz帯(Band n78)。
28GHz帯(Band n257)。
下のグレーのは単なるケーブルカバーです。
n78とn79は通信を確認できましたが、n257は対応端末がまだ無いので不明。
肝心の速度は…あまり出ず。
ここはNRがくっついてる時はLTEにデータを流さない設定でした。
上りは速い方ですね。
ぴゃ〜〜〜……早く全国で使えるようになると良いですね、世界が変わりそう。
LTE側のCAもにも流せればもっと速いんですけどねぇ。(このスクショは先月のやつですが)
結局速くても今のところ特にやる事は無いという…
5G無くてもLTEを全力で整備されたらこのぐらいは。(全部LTEです)
現状の5Gは高速のみがメリットなので、速度が出ない5Gだと「ピクトが5Gになる」だけですし。
場所は岩手県釜石市、岩手県水産技術センターの横なので何らかの企業利用があるのかもしれません。
LTEはBand19のみで、5G NRがn78のみ1セクタです。
P40 Liteで700Mbpsぐらいは出てるとのこと。
さすがに釜石市は遠くて行けない…秋田ぐらいなら行けるけどw
しかしMVNOのSIMでだとやはりPOIの帯域幅が現状の速度のままでしょうから、5Gになったからと言って高速にならないと個人的に思います。
MNOであればそういった速度を絞る経路(地点)はないため、単純に5G機器や基地局やMNO側NWの回線の帯域に空きさえあれば高速化されるのだと思います。
MNVOが5Gで使う場合、高速にできる仕組みをぜひ総務省側からプッシュしてほしいです。
ありがとうございます。
>okitaomote さん
余談ですが一つ質問です。
本スレの中の P40 Lite / 5Gの測定画像で、↑ の赤丸の表示部は P40 Lite自身による表示なのか、何か別のアプリによる表示なのか、アプリならばその名前を 教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。
>kc_iOS9.2.1 さん
「NetMonster」というアプリです。
ありがとうございます。
見つかりました。これって、ステータスバーに表示させるには何か特に条件とか、設定する箇所があるのでしょうか? インストールしただけでは私の NovaもOppoにも表示されないような…
許可は、最初インストールしたときに、よくあるように、発信と通話の管理、位置情報へのアクセスに許可を与えただけです。
アプリを一度立ち上げると、アプリそれ自体は終了させても、電源を切らないうちはずっと上部に表示されていますね。
画像は、別のスマホであるp30Liteにインストールした場合を示していますが、画面上部に「2100」という数字が出ています。
>okitaomote さん
お陰様で HuaweiとTinno機では Netmonsterがステータスバーに表示されました。が、ネット情報によると、Oppoは OSのColor-6版ではステータスバーの表示制限を付けているようで Color-7版では表示されているようです。。。
この表示、キャリアアグリゲーションも表示してくれるようなのでチョット便利ですね。ありがとうございました。
ちょっとアルバートホテル秋田の前を通ったので、ドコモ5Gでスピテスした結果を貼っておきます。
ちなみにアルバートホテル秋田は休業中でした。
アルバートホテル秋田周辺をカバーしている5Gは、目の前にあるNTTドコモ秋田ビルに設置されていました。
5G向けのアンテナは一番下に付いているコレです。
左2台がn257(28GHz帯)用、右2台がn78n79用なので、5G用の周波数3つ全て電波を吹いていました。
ついでなのでドコモショップ秋田旭南店にも寄ってきました。
去年の7月時点では5Gエリアに出てなかった場所です。
n257だけ壁にくっついていました。
n78n79は天井裏かと思われます。
店内のスピテス結果。誰も使ってないですしね…
同じ店内でのmineo dプランで5Gのスピテス。