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大手携帯キャリアショップ「頭金」名称見直しへ

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大手携帯キャリアショップで以前から問題となっていた「頭金」という名の販売代理
手数料ですが、総務省の携帯電話市場の問題点を検討する有識者会議にて、「頭金」の
名称変更を求める見直し案が示された様です。

・【SankeiBiz】携帯「頭金」名称変更へ 総務省 実質上乗せ料金、苦情も
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200721/bsj2007212133005-n1.htm

通常頭金は、代金の一部を前払いするという意味で用いられますが、大手携帯キャリア
ショップでは単にお店の手数料として上乗せで徴収ている為、国民生活センターに苦情が
多数あったみたいです。(^^;

・【すまアレ】頭金で損するな!auの頭金を0円にする方法・拒否方法を徹底解説!
https://sumaho-arekore.com/au-atamakin

私自身も頭金には違和感を感じていたので、どの様な名称になるかは未定なものの
頭金に焦点が当てられ、見直されるのは良い事だなと思いますね。(^^


30 件のコメント
1 - 30 / 30
へ~! 昔々から、頭金って呼んでたんですか....??
変更される呼称に興味はあります....(笑)

2014年にキャリア脱出するまで、毎年のように機種変更
していましたが、全然気が付きもしませんでした。
というか考えもしませんでした。

何時もニコニコ一括払いでした....(笑)
手携帯キャリアショップ「頭金」って、そういうことだったんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
無くなりはしないんです笑
他の家電のようにオープン価格にして定価をイジるとかかな。
「実質上乗せ料金」って、実質じゃなくて、ただの「上乗せ料金」ですね。これはひどい。○欺レベルだと思います。名称変更じゃなくて廃止出来ないのでしょうか。。。
席代でも手数料でも良いですが
わかりやすい名称にして欲しいですね。
頭金ってそういう意味だったんですか!?
勝手にそんな歪曲されても困りますよね。
どうりでキャリアショップの方とお話ししても話が通じないと思ってました。

今日もauから3Gプランを変更しませんか?と電話がありました。
ちょっと何を言っているのか理解に苦しむ事を言われたので停波まで使わせてもらいますね。
頭金を禁止するつて話じゃないですよね
名称の変更だけ
サポート手数料とか
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>かねやんさん
頭金は販売奨励金が少なくなってきてから登場したものなので、2014年に
キャリア脱出されたとなるとまだ頭金が無かったかもしれませんね。(^^ゞ

>imaru2019さん
はい、単なる店舗手数料です。(^^;

>nakaqwasさん
名前が変わるだけでしょうね。
「基本サポート料」といった感じになるかもしれません。(^^ゞ

>しんのすけベータ版さん
ショップ店員による説明や設定作業で数時間掛かる事もある様なので
設定やサポートは無料で当たり前という状況を放置するのも良くない
と感じます。
店舗内での説明や設定サービスによる、対価の支払いはあった方が
良いかもしれませんね。(^^

私は「サポート料金」という形にして設定作業などを自分でやる人
にはそのまま持ち帰れるといった感じで消費者が選択できる仕組みに
なるのが良いと思いました。

>nikowonさん
安くなると嬉しいですが、そのあたりの公共料金は値下げ余地が
あまりないのかもしれませんね。
携帯料金は値下げ余地がまだ大きいと政府が判断している印象です。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>クリームメロンソーダさん
仰る通り、携帯電話業界独自の料金名称は止めて世間一般の常識に
沿った名称にして頂きたいと思いました。(^^

>ぽちょむきんさん
多分キャリアショップの方は単なる店舗手数料という事を知られたくないが
故に分かりにくい説明をするのでしょうね。(^^;

3G⇒4G/5Gへの乗換えに関しては端末割引2万円の制限を受けない為ショップに
よっては端末代をかなり安く抑えられる場合があります。
しかしながら、3Gのままで特に問題なければ停波まで使った方が通信料金
という面では安く済む事が多いでしょうね。(^^

>crypterさん
仰る通り、今の所は名称の変更のみですね。
ただ、サポート手数料となれば、自分で設定するから安くしてという方も
出てくるかなと思います。(^^ゞ

>ギリアム・イェーガー・ヘリオスさん
仰る通り困る頭金です。(^^;
一般常識とは異なるので携帯業界の事を知らないと騙されたと思われる
方が出てきても不思議では無いと思います。(^^;

>テンゴさん
私も頭金がない時代にしか携帯ショップを利用した事が無いので知りません
でした。(^^;
マイネ王Q&Aで時々出てくる話なのでそこから興味を持って調べたという
感じです。(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
名称見直してもそもそものややこしい割引や端末をこれだけ値引きしてますってアピールがなおらない限り、勘違いは起こるような気がします。
あ、そうなんだ。
ドコモオンラインでの価格と、ドコモショップでの価格がえらく違っていたので、何でかなと思っていたらそういうことか……。
この「頭金」は一度も払った事が無いです。過去全てそれが不要な買い方しかしませんでしたので。
これがあるショップだと分割払いしないで一括で購入してもなぜか発生するのが意味不明ですよね。頭金という言葉の意味わかってないだろ?としか思えませんでした。
携帯電話業界は世間の非常識やね!

あんちゃんも、ドコモショップで搾取された覚えが… Galaxy Note10+買ったとき、結構頭金高かったにゃ…
これまでよく頭金なんて、一般的な解釈とは違う使い方が許されていたものだと思います。

事務手数料を一律にして、それをショップの利益にすればないで、親切なショップに人があつまると思います。
頭金を払いたくないのでキャリアショップでは買わない人と
サポートが必要なので利用する人に分かれるとキャリアショップの利用者は減りショップは淘汰されるでしょうね
そうなると今度は簡単に使えるシンプルな機種の必要が高まるのではないでしょうか普通の人なら説明なしに設定出来て使える
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>hisanori12さん
頭金に関しては、明らかに一般常識から外れたものなのでここが見直される
点に関しては良いと思いましたが、販売奨励金ありきの現状を見直さない
事には根本的な所は変わらないかもしれませんね。(^^;

>Jijingさん
おそらくショップは頭金が乗っているのだと思います。(^^;
それとドコモオンラインですと機種変更時の事務手数料も無料になるので
その分の差もあるでしょうね。

>YAKUN0290さん
仰る通り一般的常識での頭金とは別物ですね(^^;

>あんちゃんさん
ですね(^^;
なんでこんな一般常識とは異なる頭金という名称でまかり通っている
のか不思議です。

>試行錯誤さん
仰る通り、頭金の使われ方はおかしいので変える必要があるで
しょうね。

ただ、一方でスマホになってから初期設定作業をしたり使い方の説明
といった事で手間と時間が掛かる事を考えると、それに対する対価の
支払いも必要になってくるだろうなと感じました。

その意味では確かに事務手数料のあり方の見直しも必要かもしれ
ませんね。(^^
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>crypterさん
仰る通り今のままだとそうなっていくでしょう。

最近、ドコモオンラインショップのCMが増えている事を考えるとドコモ自身は
販売奨励金の支払い削減の為にドコモショップの販売代理店を淘汰していき
たいのだろうかとも感じますね。(^^ゞ

簡単に使えるシンプルな機種は実現が難しそうですね。
機能を絞れば全く不可能では無いとは思いますが多機能も求められている
節があるので容易では無い気がします。(^^;
要は「店舗取扱手数料」なんですよ。「契約事務手数料はキャリア側の手数料」なんで。

今まではキャリア側から各店舗に対しておそらく「成約1件毎に取扱手数料相当額が出ていた」んでしょうけど、これも総務省が色々厳しく制限してきたので販売奨励金などの名目もNG→仕方がないので店舗側は割賦販売の仕組みだったら「頭金と称すれば追加料金を課金可能」と考えたんでしょうね。

ただ、日本国内の社会通念上、頭金は「製品総額に充当される金額」とされているので、総額を超える金額を付与して「頭金が.....」というのは馴染まないでしょうし、逆に「なんで店舗側が売るのに手数料取るんだ?」って意識の顧客が多すぎるのもこういう方法を取る一員になっていたのでは?、と考えます。

実際のところは私自身も推測の域で書いていますので、齟齬がある場合にはお詫び申し上げますが、何となくあながち間違っていない気がします。

※要は「顧客だからって手間が掛かるならその分追加料金取りますよ!」
 と言えれば販売店側も無茶なお話にしなくて済むわけで。
 翻ってみて「契約者側もそれだけ勉強して、自分で不明点は初めから
 全備調べて店舗で契約する」位の自己責任が求められてきたってこと
 じゃないかと思います。

私自身は docomoで機種変することも多いですが、docomoの場合は『オンラインショップ購入→受け取りは各 docomoショップ店頭』とすることで、「頭金と称する手数料を回避」出来る端末・機器があるために、その方法をとっています。
頭金の弊害は、ショップでのアクセサリーの売り上げにも影響しているかもしれないです。

フィルム、カバー、充電器なども上乗せされてる気がして、値段も聞かずに全部断ってました。
「総務省はMNP手数料の引き下げか廃止を検討」の記事も出ましたね。
ショップに行くのは面倒だし時間も確保しないといけないので、回線契約はオンラインで、端末はネット通販でSIMフリー端末を買うということにしています。

あとショップだと値段表記が分かりにくすぎます(実質0円と書かれていてもオプションに入らないといけなかったり)。
そういうこともあるので回線契約はオンラインでして、端末購入も通販でしています。そっちの方が値段が分かりやすい。
直営店は定価販売だから、この頭金は無いらしい。と聞いたことがある。
個人的にはセルフサービスポータルで全て手続き完了→受け取りだけ店頭在庫を、とする方式が取れればそんなに手間かからないだろうなあ、とは思うんですけどね。

※ただし申し込んだ際の間違いは全て契約者の自己責任原則。

手数料廃止の方向で動くならそういう部分を含めて自動化・省力化を行わないと「こんなの申し込んだ記憶がない」とか契約者側が訴える状況に対応できませんし、コストカットと称して「現場に負担を押し付けるだけ」になるので良い循環にはなりませんからね。

というか、その程度は契約者側で全て面倒見なさいよ、と私は思う方ですが。:)
車検や整備を自分でするなら安いよと言って自動車を売っているようなものですね
それで良いのか悪いのかですが
機器の頭金問題ですが、知っている人はすでにそれを考慮した対応をしていると思います。高齢や詳しくないユーザは改めて知ることになっても現状維持の対応するでしょう。そういう意味では消費者に売り上げへの影響は少ないかもしれませんが、クレーム対応のことを考えればよいことだと思いますs。
パソコンならサポートと言うか初期設定は当然有料ですからね
そういう感じになるのかな
個人的には既にオンラインショップで買うのが当たり前と言う感じなのでそれでもかまわないのですが
店舗のスタッフに負荷ありますから、サポート費用と名称変更して、しっかり取るべき。

ネットでできる人間はネットでやればいいだけです。

何でも無料にしろ、値上げするなという日本人は、自分の行動が結局自分の収入を下げることに繋がっていることがわかっていない。
営利企業のサービスにはきちんと対価を払うべきです。

マイネオのQAはユーザーボランティアで無料で利用できて、とてもありがたいですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャリアが高いのはサポート費用も含まれてるという話じゃなかったでしたっけ??
(自己責任)サポート費用が含まれてないから格安SIMは安いとも。

記事の内容はこの費用を徴収することに異議は唱えてないです(だから廃止せよとは言ってない)、あくまで"頭金"とするのは誤解を招くでしょと。
nakaqwasさん>
> キャリアが高いのはサポート費用も含まれてるという話じゃ
> なかったでしたっけ??
> (自己責任)サポート費用が含まれてないから格安SIMは安いとも。

個人的にはどちらかと言うと「サポートではなくてコンサルティング(料金プランなり端末、その他付属品含めての要否ご相談)」と考えるのが適切ではないかと。

サポートはサポートで別途確保なり、昨今は「有料での来店相談」とかあるようですので、購入時はそれこそ「コンサルティング」だと思います。

※問題はコンサルティングに値する価値があるか否か?、だと
 思うんですけどね。:)
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