掲示板

mineoドラレコ その2('ω')ノ

タイトルなし2.jpg

数日前に両親を定期健診に車で片道1時間30分掛かる場所まで
新しく付け直したドラレコ乗せて走りました。

mineoドラレコは8インチタブレットとサイズが大きいため
取り付ける場所に凄く悩みました"(-""-)"
サンバイザーに取り付けると信号機が見にくい場所になり結局
運転席の右側で、ドアに当たる直前まで右端まで寄せました。

タイトルなし.jpg

この範囲なら十分ドラレコとして使用可能です!
後ろは写せませんが実用としてはOKだと思います。

運転席から右下の位置は対向車がすれ違う直前まで隠れないので
ドライブ中でも見る必要のない場所なので問題なく運転可能でした。
やはりサイズが大きいと取り付け位置が限定されますね(;^ω^)


この位置だと流石に車載ホルダーを使わないと無理でしたね。
それで買ったのはこれ('ω')ノ
Nikatto【進化版】車載ホルダー 三軸 アーム
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J7X41KK

使って見て吸盤が強烈です(過去最高かも!)
フロントガラスに逆さに張り付けても落ちないと思う程強化されてます。
スマホ固定ホルダーが弱めなのが気になりますがグラグラしない位置
ダッシュボードの上に乗せる感じで取り付けたので問題ないです。


両親を定期健診が昼頃終わったので帰りにランチです。
途中でスシロー半額の看板が出てたので両親も食べたいの事
そこでランチ取りました。

HrK1o8De1SntuydPZ8faCgRu1eHCzN1UcusvP_YDP1Cntxh3RKP6bd.jpg

中に行ったら半額はマグロだけでした^^;
一貫300円の大トロマグロを150円で販売でしたが・・・・
美味い!( ^ω^ )
でも最近はネタは普通ですがシャリ(米)が小さいのよね。
ネタが大きく見えても全体量が少ないので数食べると金額がガガガ
結局うどん注文してお腹いっぱいにした( *´艸`)


9 件のコメント
1 - 9 / 9
やっぱりその位置ですよね。
取り付けが本当に難しい。
私も2、3回、ドラレコがうまく使える位置に設置してみましたが、警察に停められると面倒なので止めました。
道交法違反にならないか不安で。
私もドラレコとしての機能を生かしつつ位置に悩んでセンターディスプレイ横に付けてみましたが…左側が見にくくなり危険を感じたので近場を走ってやめました。

この季節に置きっぱなしでは壊れるし、取付取り外しも固定器具が固くて面倒で…
タブレットでは難しい事を痛感しました。

返却しなくてよくなったので普通にタブレットとして使わせていただきます。
ドラレコのフロントガラスへの取り付けですが、「ガラス開口部の実長の20%以内の範囲」または「車室内後写鏡により遮へいされる前面ガラスの範囲」と定められてます。
道交法違反になるので、スレッドを削除された方が無難だと思います。

■ ドライブレコーダーの取付位置に注意! 場所によっては違法のケースも
https://www.webcartop.jp/2017/12/183283/
玉ねぎ部隊
玉ねぎ部隊さん・投稿者
SGマスタ
>ガラス開口部の実長の20%以内の範囲

上に付けるのは問題あるが下はセーフかな?
この位置はレーダー探知機を付ける人が多くて注意された話は聞きません。
吸盤式なので簡単に取れるから注意されたら外します。
いや、タブレットだと問題だともいます。
スマホなら問題ないように見えるけど…
写真では前方の死角を増やしているように見えます。

後、自分では大丈夫と思っても、決めるのは警察官ですからね。
玉ねぎ部隊
玉ねぎ部隊さん・投稿者
SGマスタ
やはり、この位置だと警察が文句来る?
もう暫く様子見ます。
警察が来たらなら何が悪いか一度聞いて見たいと思ってます。

T.Taroさん

スシロー情報ありがとうございます。
なるほど!店内だとシャリが小さく持ち帰りが大きいのですね。
さすが商売人は上手く客の動向を見抜いてますね!
機会があったら持ち帰りを注文して見ます('ω')ノ
mineoドラレコもあれですが、強豪というか流石に NAVITIMEのあれが強いですからねえ.....。

●カーナビタイム
https://products.navitime.co.jp/service/carnavitime/

これと mineoドラレコを比較して、どちらが使いやすいかなどを考慮すると面白いのかもしれませんが.....。

追伸:
でもオプテージ殿はなぜ自社側で開発を考えたのか?、と上記と比較しながら疑問に考えてしまいます(v_v)
フロントガラスへの吸盤貼り付けは結構厳しいようですね。
以前、レーダー探知機の吸盤貼り付けでディーラーの点検入庫を拒否された経験がありましたので、mineoドラレコに備えて万全のホルダーと環境を準備して備えていたのですが見事に、
落選でした😀🌟\(^o^)/
玉ねぎ部隊
玉ねぎ部隊さん・投稿者
SGマスタ
ばななめろんさん

mineoの狙いはシェア取りに行ったのかな?
タブレットでドラレコは他社には無いので狙いに入ったけど
設置場所の問題でコケる予感です・・・
ある意味mineoらしい( *´艸`)

Time 0:00さん

やはり設置場所が難しく暫く様子見たいですが・・・・
また長崎でコロナが発生して外出が難しくなりました。
mineoドラレコ来ても使う機会が下がる一方です(;^ω^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。