WHOが「3密」=「3C」回避を呼びかけ 新型コロナ
WHO=世界保健機関が、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、いわゆる「3密」を避けるべきだとして、「密集」「密接」「密閉」を意味する英語の頭文字を取って「3つのCを避けよう」と呼びかけているそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200719/k10012522831000.html
WHOは日本の提唱して来た「3密」の有効性を認めて英訳したという事です。
https://www.youtube.com/watch?v=WKJeNtIhFoo
日本で3密が言われ始めたのは2月か3月頃ですよね。WHOが呼びかけたのは昨日7月18日付です。
日本の専門家の先見性を感じますね。
WHOのFaceBook
https://www.facebook.com/WHO/
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



驚きです😅
もう、世界を混乱させるようなことはやめてね。
主な目的なので、
今回の様な事例は対処しづらいと
何処かに書いてありました。
別の組織が必要なのでは?と
・空気感染(エアロゾル含む)は医療機関以外で無いと最近まで言っていた
・最初マスクは意味が無く逆効果だと言っていた
・無症状では感染しないと言って後で訂正
などなど後手後手の対応が多いですね。
まだ有ったの?😡😡😡
しぶとさはゴキレベル❗️
多くの場合、WHOは世界中の情報を収集していいものを取り上げていきます。そういう情報収集の場として価値がありましたし、意義もありました。
今回違和感があったのは初動対応で可能性を否定するような行動をとったことです。
何度も書きましたが、結局最後はカネと力で決まるのも定例のパターンでしょうが、なぜ最初から力が優先したのか?科学の世界では異常事態だと思いますし、これが改善されないならWHOの存在意義自体に疑問を感じます。
7月初旬に、日欧米の専門家数百人で「空気感染の可能性をWHOに訴えたそうで、そこで初めてWHOは換気の重要性などを言い始めました。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article?k=2020070700860&g=int
日本では2月頃から換気の重要性を、専門家や自治体のリーダーなどが頻繁に訴えて報道され、世間一般の知識として定着していました。
世界では、7月にやっと「換気」を言い始めた、という所に日本の対策や周知の仕方の進みを感じます。
WHOの責任者と「日が沈む国」の責任者は今回のコロナ感染が全世界
に波及した責任を取り、辞任うるべきである。