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困ってます

大手より価格を抑えるとを目的に、約3年前からマイネオにしています。しかし、マイネオ(docomo)にした途端、圏外又は3gのアンテナ3本。制限ありもなしも違いなしの状態です。数年前から複数回マイネオに問い合わせしても改善せず。
結論として受け止めたのが、利益あるから広報するけど、繋がらないのはしょうがない、マイネオの範疇じゃない。との営業方針。
残念ですが、何度とマイネオにお願いしているものの、通信弱者としては黙って納得するしかありません。それが現実。今日も3g通信。契約は違うのに。


24 件のコメント
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接続自体(つながりやすさ)(4G、3G、圏外)は
大手と同じです。(電波自体は大手と同じ経路を
通ります。途中から分かれますが・・・)

速度の差で繋がりにくいことはありますが、
それでも夜間は問題ないです。

プロファイルが入っていなければそもそも通信できないはずですし、
設定は合っていますでしょうか?。
以前はdocomoを利用されていたのでしょうか?
つながりやすさに関しては、docomoでもmineoのDプランでも変わりませんので。
docomo回線そのものがつながりにくいエリアであれば、docomoへ改善要求するしかないと思います。
まわりの人に他のキャリアのつながり易さを聞いてみてはいかがでしょうか?
少なくとも、電波強度はドコモの契約者と一切変わりません。
mineoだから電波が弱いとかはあり得ないです。
mineoにした途端、そうなった可能性として、前の契約がauやソフトバンクを契約していて、そのauやソフトバンクの端末を利用していないでしょうか?
Androidは基本的にバンドと呼ばれる周波数帯が各社に合わせた仕様になっていて、他社のバンドには合っていないため、3Gや圏外が多発する原因になります。
広範囲や屋内で届きやすいプラチナバンドは特に重要で、これは各社違うバンドを用いているので、対応していないバンドの端末を使うとそうなります。
もう少し詳しい情報があればと思います。
以前のご利用のスマホと携帯電話会社、今ご利用のスマホに関しても情報がないと的確なアドバイスは無理だと思われます。
iPhoneには4Gと3Gを切り替える
設定があります。
Androidは詳しく無いので😥
わかりませんが、お使いのスマホに
その様な設定があるか
ご確認してみてはいかがでしょうか。😊
端末が気になります。
よこすさんのおっしゃる通り
docomoは繋がってもmineoは圏外、
またはクルクル回ってネットが繋がらない
場所も有ります。
そのような場所でどうしても繋げたい場合
私はdocomoの回線を使います。

docomoにすれば解決するかと思います。
auかソフトバンク回線ににすればいいのでは
docomoに関してはおそらくそういう事情はないものと考えますが、3キャリア(docomo, au, SoftBank)など、自社で無線局設備(携帯電話ネットワークも含む)を管理・保有しているところでは「MVNO事業者へ開放していない通信チャンネル(バンド)がある」と以前から言われています。

※au/UQコミュニケーションズだったら WiMAXで利用してるバンドとか
 SoftBankだったら AXGPで使用してるバンドとか。
 事情が変わる場合もありますので過去の情報となっている可能性はあります。

同じ docomoネットワークへ接続するものでも対応がいまいちうまく行かない可能性としては「MVNO側に貸し出す際のネットワーク提供条件に新しいバンドが含まれていない」可能性があり、かつ今まで利用していた端末とお使いの場所・地域が「MVNOへのネットワーク提供条件に含まれていなかった」というものです。

こればかりは MVNO側も「単に設備を借りてる立場」で、契約内容の見直しを随時行っていないと対応できない、というケースもあると思います。それ以前にキャリアと MVNOでどういう条件の基に設備の貸借を行っているか?、なんて MVNOのサービスを利用する契約者には開示されないですからね。

そういうリスクを含めて「キャリアと同じ条件でなければ使い物にならない」というご判断であれば、残念ですがキャリアの契約に戻すしか無いと思います。
都市部ではないところにお住まいでしょうか?観光地とかも国道から少し離れると、まだ3Gのところとかまだありますよね。
せめて端末を書かないと、困っちゃうなに困っちゃうな。
https://www.youtube.com/watch?v=p6WzcbPdb1s
肝心な情報を開示頂かないと
皆さんに「愚痴」として認識されてしまいますよ?

mineoサポートはポンコツなので何時間かけても無駄です
必要な情報を添えてマイネ王に投稿すれば数時間で解決できます。
確かにmineoサポートはポンコツです。回答がツッコミどころ沢山で却って疑問が増したことがあり、それ以後、王国に来るようになりました。
先ずはここまでのコメントのアドバイスを実行されてみて、
再度結果をコメントでご報告されるのをオススメさせて頂きます。

1種類のやり方を100回やるのは努力ではなく、暇潰しになってしまいます。

努力は頭を絞って100種類のやり方を見つけ、1回づつ試して行くことです。

 結果が良くなるを応援してます(^o^)
Erfolgreicherさんも、書かれていますがとりあえず1つ1つ原因を探してみませんか?正直、マイネオは大手の回線を安価で間借りしてる会社なんで、混雑時に遅くなることがあっても、電波状況が悪くなるというのは正直可能性が低いかと。そうなると、スマートフォンの故障の予兆やスマホのバージョンレベルが低いなども考えられます。少し何かやってダメならまたここに書いてみんなで解決しましょう
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
端末の設定間違えか、故障の可能性が高い。SIMが悪い可能性もある。電波の強弱はdocomoと同じですから。SIMを新しく交換して、端末も新しくしてみては?
大手(MNO)からmineoに変更する際に端末(スマホ本体)も変更してますか?

もしそうなら、お住いの地域で多く使われている通信バンドと、端末が対応している通信バンドとがあまり一致していないのかも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大手も本当なら5g,4gに力を入れたいだろうけど。実際、3gの基地局?を減らしていって代わりに5gにしてるじゃないの?と、思える今日この頃。
3Gサービスになってしまう場所で
ドコモユーザにデバイスを借りてチェックすれば
デバイスが原因か直ぐわかりますね。
よこすさん
3年前に今のようにお試し版があれば良かったのに❓
一度、他のMVNOに変わってみるのもの一つのですよ❗
よこす
よこすさん・投稿者
ルーキー

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みなさん、大変心強い助言ありがとうございます。知人にドコモ端末を持ってきてもらい、並べて比較しました!左がマイネオ、右が知人のドコモ。・・・左端末が壊れてる??同じドコモなので電波の強度は変わらないとすると原因は端末またはsimカードという事で進めます。左端末も使用してる時には4本となる時もあるのですが。
よこすさん

simカードを入れ替えてみるとどうなるでしょう?
「端末名が分からないと具体的なアドバイスが出来ないですが」(皆さんが言ってることだと思いますけど)、もしかして「iPhone 5」でしょうか?
iPhone 5なら、バンド1、良くてバンド3しか掴まない古い端末なので、ドコモどころか、auやソフトバンクでも電波の弱さや圏外になりうる端末です。
プラチナバンドと呼ばれる低周波数帯がありますが、田舎はその周波数帯しか電波が来てなかったり、建物や山の陰、ないしは建物の中ではそれしか掴めなかったりします。
iPhone 5は、その周波数帯に対応していませんので、電波が弱かったり圏外になりやすいんです(プラチナバンドは、ドコモ:バンド19、au:バンド18もしくはバンド26、ソフトバンク:バンド8)。
もし、iPhone 5なら、それは「仕様」なので、故障どころか正常と言えてしまいます。
iPhone 5と断定した書き方で申し訳ないですが。
よこす
よこすさん・投稿者
ルーキー
端末はiPhone seです。ありがとうございました
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