インターネットの世界は怖いなぁ‼
こんにちは
みなさん
青森市で先週末にコロナウィルス感染者が2名でました
おかけで青森市は今てんやわんやの状況です
そのコロナウィルス感染者がでたというニュースが流れた翌日の地方紙の朝刊に60歳代の自営業者と記事が載ったのですが、あれよあれよという間にその人物が市内の眼科の開業医ということがその日の昼頃にはネットで特定されて拡散しています
もう一人が、茨城出身のデリヘル壌がコロナウィルスに感染していたとその日の夕方の地元のテレビ局のニュースで流れたのですが、もう今日にはその人物が特定されて顔写真がネットで拡散しています
インターネットは今ではとても便利で私達の生活には欠かせないものになっていますが、このような状況の当事者になってしまうと、今度は自分自身に牙をむいてきます
これがインターネットがまだまだ普及していない時は、こんなにいろいろな情報が迅速に拡散していくのかなぁと思う時、❝いや、違うよな‼❞という思いを強くしてインターネットは怖いなぁとつくづく思いますね
昔から❝悪事千里を走る❞ということわざがあるように悪い噂はあっという間に人々の間に拡散するということをいわれていますが、インターネットの登場で以前とは比べ物にならないほど、情報の拡散のスピードが早まった感がありますね
ボクも、人の注目を浴びないようにひっそり生きていこう‼とつくづく思う今回のコロナウィルス感染のニュースでした
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ネットだけじゃなく、口コミで拡散して…落書きされたりされたようです。
立ち寄ったお店も、一時閉店したり大変。
コロナという病気もこわいけど、周りの目もこわいです。
うちの地元でも夕方のニュースより先に、床屋さんから情報が流れてきます。
ただ、その情報…本当に正しいですか?の見極めは大切ですよね😅
> 一番怖いのはヒトなのかもしれない。
そうだと思いますよ。だって恐怖の要因って色々あるじゃないですか?。
●「自分は正しい」とか「自分だけは大丈夫」という思い込み
●自分が不利になったら文句を言う
●個では大した力にならなくても群れると市場(いちばじゃなくてしじょう)
すら崩壊させかねない
●よく分からん妬み嫉み
●綺麗事で腹の探り合い
こう考えるとある意味「そういう方々って何だかんだ言っても結局は強欲なんだなあ(面の皮が厚いと言うか?)」なんて感じるので、やっぱり結構怖いです。(涙)
問題が起こったら、家族一族、誰それの同級生とかご近所ネットワークで流れますよ。
そういう点では、未だ都会の方がいいです。
人は優しいですけれどもね……。(とフォローは入れてみる)(^^;
隣近所や自治会とのお付き合いからうまれてきます。
田舎暮らしに憧れても田舎に馴染めないで都会に戻る人が増えています。