事務局さんへのお願い 【mineoの説明強化】
こんなの何処にお願いすれば良いのかわからないので、投稿しておきます。
お客様に 【重要事項】【メールBOX容量の追加】オプションに
ついて周知と言うか知らしめる努力をするようにmineoに申し入れて
ほしいと思います。 そうでないなら、2年ほど前にも少し話題に
なりましたが、最初から 5GB 無期限 とするよう変更してください。
最近、読んだことは無いですが、それほど強調もされていないように
思います。
最近はメール利用する人も減ってはいると思いますが
ますます利用者も増えて、いわゆる、ど素人と称する善意の利用者
や読んでなくてクレームする人もでてくるようにも思います。
「読まないのが悪い」「変更しないのが悪い」では、提供側の視点です。
CS視点で考えてもらいたいと思います。
嫌味でもなんでもないですが、「エントリーコード」が無くなった
「メールが無くなった」というのが何件かQ&Aでありました。
原因は メールBOX容量変更していなくて、メール保存期限がきれて
無くなった。 ということのようですが。。。。
この話は、大きな課題ではないかと思います。
いくら免責事項とはいえ、今後、mineoのお客様が大切なメールを紛失
されてお困りになるケースもあるかと思います。
16 件のコメント
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一般のメールアプリでは 受信=ローカルに保存 ではないでしょうか?自分はそう思っていました。多分、ほとんどの人がそう思っていたのではないでしょうか?そもそも端末に保存されてないのか、サーバーから消えると端末も消えるのか、どちらなのかも解りません(私は)。
このシステムの違いを周知するか(トラブルがなくなるほど周知は不可能と思いますが)、容量はさておき(通常の容量について無知ですが)、無期限にする事が望まれますね。
例えば、容量なんかは我々から見ればたった5Gのように思えますが
mineo側に立てば、たかが5GBされど5GBなんだと思います。
私的な個人的に言わしてもらえれば、メールの設定で imap....と
記載されていれば、当然わかることなので対策とります。
言葉悪いですが、 「imap」も知らない人たちが使い始める
利用者になりつつあるという現実をかんがえれば、サービス提供する
側としては何らかの対策が必要なのだと思います。
ただ,デフォルトで保存期間が短く,手続きをしなければ延長されず,大事なメールが消えてしまうのが大きな違いで,問題だと認識しています。
私個人はmineo.jpのアドレスはメインで使っていませんので,そういう仕様なのだと思って諦めています…。
メール容量の件は確かに目につきにくい仕様なので、自分が紹介してmineoに移った友人知人には必ず伝えるようにしています。
MVNOは低価格なかわりにMNOと比べて自助努力が必要な面が多々あります。
低価格に魅力を感じているけど、人(店)頼みが当たり前な人には絶対MVNOを勧めないようにしています。
スタッフブログで新しい補償サービスの案内のやつだとか、削除があった時の説明の内容だとか、各種オプションサービスの説明だとか…。
ただ面白いのが、問い合わせすると必要以上に回答してくれるんですよね。
それは、チャット問い合せ・メール問い合せ・電話問い合せ、どれにおいてもそう感じました。
まーあれですわ、ぶっちゃけ問い合せさせるような状況作らない程度に、きっちり案内しろよ!ってとこですなー。
ただ、ゴチャゴチャ書きすぎて、大手キャリアみたいに細かい文字で書いてました!!!にはなって欲しくないところですが。
今月からmineo契約していますが、ご利用ガイドに記載がありましたので忘れぬうちに無制限の設定にしておきました。
ある程度はユーザーも気をつけて見ておかないといけない気がします。
自分が悔しい思いをすることがないように(๑'ᴗ'๑)
エントリーコードやAmazonギフトコードなど、重要なメールには、都度都度、メール期限が60日だという事を、記載しておいた方が良いと思います。
期限を延長したり、メールを刷したりして保存して下さいなどと、注意書きを添えるべきですね。
最初の契約時に知らせるのも良いですが、最初は変更を忘れる人がきっと多いと思います。
だから、要保存の内容のメールに都度書く、というのが良いような…
最初から無制限にしていないのは、メールサーバーが非力だから、とかじゃないでしょうか(想像)。
以前、メールのSSL対応が公式に書かれていなかったのも、SSLを使う人が増えると、サーバーに負荷がかかり、耐えられる状態になかったからだと、ファンの集いの時に聞きました。
全員無期限にしても問題無いようにサーバー資源が確保されているのなら、是非最初から無期限にして欲しいですね。
Webメール・フリーメール
GmailやらMSNメールやらYahoo.co.jpのメール等を指すヤツ。
ISPメール
固定回線のネット繋げる時に契約するプロバイダのメール。
OCNとかASAHIネットとか。
携帯キャリアメール
ドコモ、au、ソフトバンクのメール。
docomo.ne.jpとか、ezweb.ne.jpとか。
残り書き出すの面倒くさいのでリストがあったんでURL貼ります。
http://webpersons.jp/tips/2008/01/post-7.html
それでですよ、私は思うにですね、mineoのメールってISPメールだと思うんですよ。
でも、ISPメールって言葉が馴染みが無いなーって思って、マイネ王じゃー全然使ってなかったんだけどね!
日数制限を外す必要はある気がしました。
ばっちり今日の私の事です・・・
恥ずかしい>_<///
実は、最近まで60日以上保存されていた気がするんですよ。
放置でOKでした・・・
メールの設定を変えた(自分で)せいなのかも。
無料ならば最初からの方が助かります。確かに。
色んなコメントありがとうございます。
わたしの、今回の投稿きっかけは最初の投稿にも記したように
「メール無くなってエントリーコード亡くなった」が発端です。
この話って、mineoが優しい(?)から再送で済んではいますが
本当のところmineoが頑張れば(?)再送する必要は全くないと思うのです。
でも、この話は 双方に利益(メリット)があって、mineoは良いな?
で終わるんです。
わたし思うのですが、自己責任とかってあると思うんです。
それを忘れて当たり前のように再送をお願いするというのもどうかな?
とも思うんです。
↑
これが言いたいんではなくて、双方、仕様(要件)を知らないと
後で痛い目にあうぞ!! とも思ったのです。
なので、mineoには重要な大切なことはしっかりと事前に
伝えてほしい....と思ったのです.....
実際IIJ系みたいなコスト増を嫌ってメールサービス無しのMVNOもありますし。
取り上えず、初期設定の200MBは変えずに期限無しか365日位にして200MB越えた物は消えていく…いなやら別途申し込みしてください。位が妥当な線な気がします
消えたエントリーコード、再送してもらえるというハナシをちらほら見受けますが、びっくりです。
まあ、いいことなんですけど。
私もエントリーコード失ったことあります。(容量アップのこと知らず)
そこで再送してもらおうとは思わなかったなあ、、、
きちんと容量の件を確認しなかった&エントリーコードを控えておかなかった自分が悪かったなあとすぐ諦めてエントリーパッケージを買いました。
この失敗があったからこそ、周りの新規加入者には必ず容量増やすように言ってるんですけどね(^_^;)
私はこれがmineoの仕様だと思って律儀に回線分のアドレスを管理していますが、他に使うでもなく単にmineoからの案内しか受信せず、このアドレスで送信することも無いのに、mineoにとって過剰設備ではないかと思うくらいです
投稿の趣旨に反しますが、ユーザーが申し込む際に受信可能なアドレスを登録するので全ての案内をそこに送れば良いのではないかと思います
どの回線に関する案内なのかを明記して頂けたら今すぐにでも@mineoの受信は止めても良いです
mineoにとってなくてはならない仕様、あるいはサービスとは思えないです
ユーザーから見ても必要不可欠とは思えないが、コストだけはしっかりかかっていそうです
契約回線数x5GBって、いったいどれ程のストレージを確保し、どれ程の管理コストがかかるのでしょうね
しかも案内不足と言われてサポートでさらにコストを上積みするとか
なにやってるんだよ~
てな感じです
自分が無知であったと認識しました。なるほど勉強になりました。
たしか、紙などに印刷って注意があったので、当然mineo側はこうなる事が判ってたわけだ。
オプションの追加が無い場合2ヶ月でこのメールが消滅するとはっきり書いていたら、このトラブルももっと減ったのではないでしょうか・・・
危うく自分も消えた側になるところでした。(譲って使用済でセーフ)
確かに、mineoメールは無料オプション制にした方が良い気がしますね。
一人で複数回線お持ちの方は、連絡は一つのメールに集約したいでしょうしね。
メール有料オプションのアイデアラボは見送りになりましたが。
mineoメールをメインに使っていないという人は多いと思います。
自分のメインのメアドに、連絡メール送って欲しいですよね。