掲示板
芸術-min.png
sp_芸術-min.png

マイネ王国【ソラ(空)倶楽部】☀⛈🌈🌇🌅🌠🌙

03CE871F-A697-4435-A754-BC55AED46A65.jpeg

■スレを立ち上げた経緯(TDR♬)

多くの方が愛した、yu-nagiさんの「イマソラ・カコソラ」スレ🌈☀
そのスレお陰で、都会のビルの谷間、普段何気なく見ていた当たり前のソラに感動することに気付かせて頂きました!
そんな「イマソラ・カコソラ」スレ が、理由は分かりませんが、忽然と消えてしまいました。
yu-nagiさん※は、目に不調を訴えておられたので、不本意ながら終了されたものと推察いたします。
このスレのファンは多く、とても素敵なスレだったので、毎日楽しみにしていた方も多かったのではないでしょうか?
これまでのファンに加えて、新たなマイネ王のファンの皆さんと一緒に「ソラ(空)」の素晴らしさを共有したいと思い、勝手ながら「ととちずさん」と共同で、新スレを立てることにいたしました。

※2020/12/25 「水ノ呼吸さん」として再デビューされました✌😉オメデトウゴザイマス!

0103AA84-7509-48E2-A735-483939D34048.jpeg

■スレへの想い(ととちず)

新型コロナ🦠、数十年に一度の禍が毎年の様に発生する中、私たちが住む🌎の素晴らしさを大事にする気持ちを忘れず、未来に向かって頑張れるように、「しっかり上を向いて頑張りましょう!」(≧o≦)↑↑💪

毎日自然と空は眺めますよね(^-^)
・面白い形の雲
・雨上がりの空
・雲ひとつない青空
・空と風景のコラボなど…

色々な顔を見せてくれます(´∀`*)ウフフ
写真を撮る場所は離れていても皆さんとは空で繋がっています꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡
そんなステキな空を皆さんで共有出来たらいいなぁ~と思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

⭐運営面での皆様へのお願い🙏⭐

🌈一日の中で王国民と共有したいと思った空のアップをお願いします。(お1人最大3枚/日)
🌈空の一瞬を切り取った時に感じた思いを一言添えてくさい。
🌈「〇〇ソラ」と題名を考えることを楽しんでください。

(「〇〇ソラ」用語例)
イマソラ:今見て感動した空
カコソラ:過去のいつか見た思い出の空
サキソラ:少し前に見た空だけど、思い返したら素晴らしと思った空
チョイソラ:建物は木の合間に見えた感動的な空・・・等

💠ソラ用語例の最後に、皆さんが新しく作って下さった○○ソラを随時追加させていただきます💠

末永く皆さんに愛される掲示板になる事を願っています❣️

2020年7月7日
ととちず&TDR♬

298C388A-D8F1-46BC-BC66-62CE6D8B751D.jpeg

ソラ(空)倶楽部の皆さん✌😆

おめでとうございまーす♪
盾が届きましたよん😉♡
皆さんと一緒に頂いた賞です。
本当におめでとうごさいます😁♬ヤッタネ

ソラはみんなを繋ぐ・・
ソラは生活の些細な問題を呆れて眺めてる・・
ソラはHappyが大好き・・
ソラの先には40億年以上の未来がある・・

そんなことを考えながら皆さんの投稿を楽しんでいます。
サンキュ🧡

ととちゃん😉♡
これからもヨロピコ♬

2021/1/30

1092C8AA-3FF0-4051-A747-1163D9CAD1DA.jpeg

👆
オマケ❣
皆さんに分かりやすく〜
表と裏面、左右上下の画像でーす😁♬
結構重いっす(笑)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ソラ(空)倶楽部へ来て下さる皆さん
マイネオAward 2020 芸術大賞の
盾がTDRさんの所に届きました💕
これも皆さんのおかげだと思っています(≧▽≦)(*´▽`人)アリガトウ♡
連名にしていただきましたがワタシモホシカッタナァ💦

投稿して下さる場所は離れていても、ソラは繋がっています♪そんな空を毎日見る事が出来て嬉しいです☺

これからも楽しみにしていますので、宜しくお願いします(◡‿◡ฺ✿)

TDRさん あまりお役に立てませんがこちらこそ宜しくお願いします❣️

2021/1/30 ととちず


12531 件のコメント
12,482 - 12,531 / 12,531

IMG20260402173847.jpg

有明海人工島(初島)ソラ

中央の小さな島🏝️
その昔、海底地下炭鉱の空気口として作られました🍀

桜は、舞い散っています💮

PSX_20260403_203714.jpg

桜ソラ
満開ですなぁ😄

今日は晴れ。気温は19℃、強めでしたが南風だったので過ごしやすかったです。
明日は雨予報。強風が吹く荒天となりそうです。
桜が散ってしまいそう😭

明日は低気圧が日本海を通過していきます。
このため全国的に雨予報。激しく降る可能性もあります。
また低気圧に向かって南風が吹き込み、強い風が吹きます。
荒れた天気となるようなので、ご注意ください。

気温は平年より高くなります。

IMG_3419.jpeg

ケサソラ
また姫路城に桜を見に来てしまった🌸

IMG_3816.jpeg

ヒルソラ
朝6時前に電車🚃に乗ってから特急、新幹線、在来線、ケーブルカー、バスを乗り継いで13時過ぎに富山県立山の室堂に到着しました
雪の大谷が青空に映えてます^_^

IMG_3881.jpeg

ヨルソラ
世界で一番綺麗なスターバックス 富山環水公園店へ行って来ました 
昼間だとバックは冠雪した北アルプス🏔️が見えます

6FA98A3D-E122-4105-B1E3-F22F13FAA9A1.jpeg

お久しぶりです。
サキソラです。

うぅ〜…。
モルゲンロート不発なり(*_*)
AM5:02の日の出に備えたのですが、赤くなってくれませんでした。
先月も不発。しゃあない。アルプス公園でも行って来ますかね。

39D737EF-7CF1-4BE1-A380-EB278BE39F59.jpeg

ついサキソラ。
少しガッカリしながら白馬駅方面へ向かう途中、水田を発見。お、リフレクションじゃあーりませんか🤓

2、3枚撮ったところで微かに遮断機の音が。始発が通過しました(^○^) でも丁度太陽が雲にやや隠れ山がムラに。しかも車に乗った直後に逆方向の電車がまた。連続かえ(゚o゚;; しまった。

しかし、水田は陽に照らされ色が深みなく電車表面が反射し真っ白に白飛び加減。さっきので良かったんやf^_^;
朝っぱらからテンション上げ下げ。
写真のオモロいとこですな。

260425073229288.JPG

ケサソラ

あたしも同じく水田のリフレクションです
白山、麦、リフレクションです
田植え準備が着々と進んでます
GWに田植えするから こんな田んぼに水を張るようになってくると「そろそろだなぁ」と感じます

kirihitoさんの写真のようにくっきりした色じゃないのが残念😞

IMG_4253.jpeg

ケサソラ
さあどっちへ行こうか✈️

IMG_4287.jpeg

ヒルソラ
目的地は東京国立博物館 国宝祭りじゃ〜🥳

>> SPEC-C@国宝城マスター さん

今、加賀前田家展やってるの見てきたのかしら?
蒔絵で綺麗に細工された重箱などが展示されてたんじゃないかしら〜
見たいなぁと思いながら行動に移せないでいます😅😅

IMG_4260.jpeg

>> ★ひろちゃん さん

国宝は平安期とかの和歌集とかが多いのですが、工芸品は超絶技巧豪華絢爛 流石加賀百万石ですなあ😍
そして何より空いてる^_^
もともと行く予定でしたが、別の用事で今日行きましたが、本来なら月曜日は休館だったのですが、何故か開いてて ラッキーでした✌️

260430153311530.JPG

どんよりクモリソラ

今日は実家の田植えでした。珍しく、風もなく日差しもなく田植えするのに最適でした。
ホントは明日も続きをする予定でしたが雨🌧️の予報なので中止となり 明後日に延期になりそうです

IMG_4625.jpeg

淡路島で人気の『幸せのパンケーキ』をいただいて来ましたソラ
淡路島は西海岸(瀬戸内側)の観光開発が盛んで、こちらはその中心ともなっています
孫が一緒でしたので個室を予約して、ベランダに出て見ました

IMG_4677.jpeg

ヒルソラ 暑い💦
干潮になると、河口の干潟に水辺の鳥が来ます
日陰に腰掛けて待ってます
でも満潮の時は手前のテトラポッドの上にいて、間近で撮影できましたので、干潮になって遠くへ行ってしまった感じ😅

>> SPEC-C@国宝城マスター さん

日陰が有るのは良いですね😄
自販機は無さそう…かな🙄
水分補給忘れずに〜🙋

IMG_4795.jpeg

今朝ソラ
神戸空港✈️です 今日は西かな東かな

IMG_4805.jpeg

昨日ソラ
神戸空港より羽田へ飛んでおります✈️
モバイルバッテリーは手荷物検査でも、いちいち出して面倒になりましたが、安全第一で🤗

260526182758683.JPG

さっきソラ

お久しぶりです
田んぼの苗も順調に育っています
ソラはいろんな雲が交差したり重なったりしてますが いい色です
今夜は宇宙ステーションきぼうが見れるみたいだからまた時間になったら外に出てお見送りしたいと思います😊

IMG_5150.jpeg

ユウソラ
台湾海峡に沈む夕陽です
今日も36℃💦

PSX_20260527_223646.jpg

朝富士ソラ
8時35分撮影

ひさびさに富士山が見えていたので1枚。
肉眼だともう少しはっきり見えていた気がするんですが😅

それにしても暑い。うちのあたりは週明けぐらいまでは真夏日、あるいはそれに迫る気温になる予想です。
マジか〜😖

ところで台風6号が北上してくるようです。
6月には沖縄方面に近づく可能性もあり、直撃しなくても前線への影響が懸念されます。
前線の位置や台風の進路によっては、その他の地域への影響もあるかもしれません。
今後の情報にご注意ください。

>> ひのしずり さん

墨絵みたいで、いいですネ😊
復活されて安心しました🍀

>> SPEC-C@国宝城マスター さん

>台湾海峡に沈む夕陽です

沈む夕日が見える位地って…🤔
もしかして…🙄

IMG_5165.jpeg

>> 大牟田市まつお@Let It Be さん

そうですね
お馴染みのこんなとこからですね🌅

IMG_5333.jpeg

ケサソラ
台湾🇹🇼から帰って来て、まだ家にも帰ってないのに東京国立博物館に来てしまった^_^

>> SPEC-C@国宝城マスター さん

お疲れ様です🍀
スーパーマン🦸ですか*⁠\⁠0⁠/⁠*

260530161908524.JPG

キョウソラ

まるで鳥が飛んでるかのような雲!
と思って撮ったのですが
どうです?そう見えます?

明日は石川県でトキの放鳥があります。本州で初だそうです
観覧の申込みは 気にはなってたのですが用事があってしませんでした。でも見てみたいなぁ

>> ★ひろちゃん さん

カッチョイイな〜🤩
「科学忍法火の鳥」並みの迫力…
に、見えない事もない…かも…🙆

>> ★ひろちゃん さん

トキ見に行きたかったですが、流石に台湾帰りで無理でした
そんな私に優しい石川県は、近くの自衛隊基地祭に小松からF-15を2機飛ばしてくれるそうです
早起きして駐車場確保に行ってみます

>> 大牟田市まつお@Let It Be さん

見えないこともないかも〜って
優しいなぁ💕ありがとうございます

科学忍法火の鳥🐦🔥ガァッチャマァ〜ン
いいですねぇ👏

>> SPEC-C@国宝城マスター さん

そうですよね
台湾🇹🇼行って石川に行ってって倒れますよ
ご自愛ください😊

近くで自衛隊祭りですか🛩️体に響くような爆音とともに
カッコイイ姿を楽しんで来てくださいねぇ

DSC02572.jpeg

午前ソラ
あいにくの曇り空ですが、小松からF-15DJが2機来てくれました

DSC02756.jpeg

夜ソラ
昨夜は満月はまともに見れませんでした
風呂上がりの涼みに、低いところのお月さまを楽しみました

PSX_20260531_225804.jpg

今月の満月
2026年5月31日22時48分撮影

5月2回目の満月にして、今年最遠の満月です。
最遠なので見かけの大きさは最小になっています。
ちなみに最近(最大)の満月は12月24日10時28分です。

さて明日から6月ですが。
近づいてきました、台風6号。
南西諸島ではすでに雨が降り始めており、明日には沖縄本島に接近。
その後、日本の太平洋側を通過していく予報です。

前線へ湿った空気が流れ込むため、台風が近づく前から雨が降り出します。
九州や四国でも明日には雨。
2日には関東以西で雨予報となり、3日になると北海道と沖縄を除き雨予報です。
風も強く暴風雨になる可能性があります。
太平洋側で総雨量が300mmを超える予測もあり警戒が必要です。
今後の情報にご注意ください。

そう言えば、5月29日から防災気象情報が変更になっています。
大雨注意報とか大雨警報とかのアレです。

今回の台風で防災気象情報が発令されると新しい形になると思います。
一度確認しておきましょう。

気象庁
新たな防災気象情報について(令和8年~)
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/keiho-update2026/index.html

IMG_7335.jpeg

キノソラ✨

イワシ☁️の夕焼けです🎵
キャタピーの跡みたい🤭

260612200500561.JPG

イマソラ

金星と木星が見えます。
肉眼ではその下に水星も見えました
横には双子座の2つの星もわかりました

これで流れ星🌠見れたら最高なんだけどなぁ

5A9729EF-DD5D-4101-BE2A-3F8B081A7C9A.jpeg

水曜日19:30の日の入り後ソラ。
夜桜会以来足を運びました。
桜・氷彫・イルミ・リフレクションもないプレーン松本城を撮ってみました。

>> なんてたってTDR♬さん
お久しぶりです。また東京タワー🗼
が見たくなりました(^。^)

IMG_7399.jpeg

サキソラ🎵

今日は暑かったですねー🥵
ひさしぶりの🗼です♪

いつの日か、ビルの谷間に埋もれてしまうのでしょうか、、💦

ヤメテーーー❕ッテネ

>> kirihito さん

🗼のリクエスト、遅くなりましたーー
🙏

3B5DBB38-331B-4658-8CA0-9C2ECF2309B2.jpeg

>> なんてたってTDR♬ さん

早々にすみません(⌒-⌒; )

やっぱいいっすね これ😆
私はスカイツリーより断然こっち派です。近くにタワー並に高い建物が建たないことを祈るばかり。

画像はゴールデンウィーク最後の日のユウソラ。綺麗ですが、何とも重苦しさを感じました。

IMG_5677.jpeg

ケサソラ
神戸空港✈️より 台風が来てるので帰りが心配

IMG_5776.jpeg

ケサソラ
利尻島です 
天気最高^_^

IMG_5835.jpeg

ヒルソラ
礼文島最北端 でも日本最北端ではないんですよねえ
むっちゃ風が強くてズラがいや帽子が飛びそうになりした

>> SPEC-C@国宝城マスター さん

アベック台風🌀に、ご用心ください🍀
快適な空旅に成りますように✈️

PSX_20260624_174711.jpg

夕方くもりソラ

なんというか、ぐずついた天気が続いてます。
今週、来週は日差しはなさそうな予報😔
まあ梅雨だし、仕方ないか〜😅

その梅雨前線。
北上してきました。
今は九州四国あたりにいますが、明日には紀伊半島、明後日には関東までやって来ます。
大雨になる予報も出ていますので、ご注意ください。

ところで。
台風が2つも来てます😳
台風7号は明日明後日に南西諸島へ近づく予報になっています。
週末には日本の南岸を通過していきます。
そこには梅雨前線があり、大雨、強風、浸水、増水、高波等に注意が必要です。

台風8号は26日頃には熱帯低気圧変わる予報なのですが。
その頃には台風7号に近づき、7号のさらに南を進みそうです。
熱帯低気圧に変わっても、湿った空気が梅雨前線に流れ込む事が考えられるので、今後の情報に注意してください。

>> ひのしずり さん

週末、飛行機で東京に行く予定なんですが
よりにもよってダブル台風🌀🌀がくるなんて😩
飛行機飛ぶかな?交通機関は大丈夫かな?
ライブ開催されるのかなぁと  心配です😓

IMG20260625112620.jpg

大水ソラ🌧️

田んぼの畔が沈んでます…🤣
田植えは延期*⁠\⁠0⁠/⁠*

>> ひのしずり さん

台風8号は熱帯低気圧に変わらず 台風のまま関東に直撃🌀しますね😨
ダブルで来て マシマシのつゆ(梅雨)だくは
要らないですー
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。