OCNが不通期間解消サービス提供
NTTコミュニケーションのMVNOサービスOCNモバイルで加入後の不通期間を解消するサービスを開始しました。サービスはMNPでSIMを申込み加入した後使っている端末が不通になるのを解消するサービスで、SIMが届くまでは使っている端末が不通になっていましたがサービスではSIMが届く間は端末の利用が可能でSIMが届いたらユーザーの任意のタイミングで開通作業を行える事で不通期間を解消する事が出来るサービスで、また音声通話対応SIMを申込みする際に身分証明書が必要になる為身分証明書を撮影して送る必要になっていましたがサービス開始日の先月29日からの申込み分からはSIM配送時に配達員に本人確認証明を提示すれば本人と確認されSIMを受け取れるサービスも提供します。記事を見ましたが、便利だなぁと思っていましたが配送日に不在だったら配送日を変更出来るのかなぁと気になりました。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
これは良いですね。
なくなってますね。
配達員に本人確認証明を提示する方法は、楽天カードの申込の際この方法
だったのですが、届く際に本人が受け取らないといけなくなるので、
仕事などで外出していることの多い人には却って不便だったりします。(^^ゞ
なので画像アップロードが自分で行った方が楽ですね。
Web申し込みが苦手な方には、書面申し込みという方法もあるので、
画像アップロードが難しい方にはこちらの方が確実かと思います。
http://mineo.jp/mailing/
でも有料なら、絶対に使わないですね。
速度低下に関しては、時間帯・利用者密集度・利用地域によって雲泥の差があります。
私の地域(住宅街)では速度の乱高下が激しく、通信中の突っかかり(急激な速度低下)が常時起こるようになりました。
OCNに相談したところ「トラフィックログは取ってない」「ドコモの交換機のせいなのでOCN側では対策できない」とあっさり断られました。
ですが私はOCNとIIJの2回線を契約しており、同一端末を2台持っています。
どちらもドコモ回線ですし、同一端末・同じ場所で毎日、何回も何回も速度計測しましたが、明らかにOCNモバイルONEだけが速度低下しています。
速度低下の原因は「ドコモの交換機のせい」ではありません。
OCNモバイルONE側の割り当てが改善されていないという事です。
私はこれを機にOCNを解約する事に決めました。