パケットシェアとフリータンクの併用で不具合が出るそうです。
8/31に引き出したパケットが9/2になっても付与されないためサポートに問い合わせたところ、システムの不具合で前月繰り越し分に加算されていたとの回答を頂きました。
これは既にマイネ王運営事務局から発表があったとおりです。
ところが私のところでは前月繰り越し分が全く増えていません。
そこで再度問い合わせたところ、パケットシェアをしているユーザーには更に別の不具合があり、実際のパケット残量と異なる数字が表示される事が発覚したそうです。
不具合は表示だけで実際の残量は正しく計算されているとの事です。
それにしても不具合が多いですね・・・
パケット量の計算はお金に直結しますので、ちゃんとデバッグして欲しいです。
19 件のコメント
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きっと今頃「おろおろあたふた」してるんでしょうね。
でも影響がある方ってどの程度いるのでしょう?
実際の残量は合ってるってもこう色々あると眉唾になってしまうな…(・_・;)
・9/2に問い合わせる。
・9/5にやっとバグで前月繰り越し分に加算されていた旨の返事が来る。
(まぁ土日を挟んだので仕方ない)
しかし全然増えていないので再度問い合わせる。
・サポートダイヤルに電話して欲しいとメールが来る。
・電話したら
「すでに前月からの繰り越し分として付与させていただいた、
1,000MBについては、消失せずそのままご利用いただけます。」
の説明を繰り返すだけ。
「だから増えてない!」
と何度言っても上記の説明を繰り返すだけ(無限ループ)。
結局「9/6にこちら(mineoサポート)から電話します」と言われ電話を切る。
・9/6 待っていたが電話無し。
・9/7 メールで再度問い合わせる。
・mineoサポートから電話があり、
「パケットシェアされている方の残量表示が間違っていました」
「不具合は表示だけで、実際の残量は正しく計算されていますのでご安心ください」
と説明を受ける。
こんな感じです。
電話、メール合わせて問い合わせ6回、疲れました。
ここまでデタラメだと本当に残量が合っているのか不安になりますね。
スマホの通信量もチェックしておいた方が良いかもしれません・・・
以下、私の場合の経緯です。表現は簡略化のため乱暴ですが、双方ともちゃんとした大人同士の丁寧なやり取りです。
・9/2 マイネ王の「お問い合わせ」から、「8/31にフリータンクからOutした分が、9/1中に反映されてませんけど?」の問合せ。
・9/2 事務局から回答。「ゴーストだから、それ」
・9/2 事務局からさらに回答。「ちゃんと反映してるよ。mineoマイページに通知がちゃんと出てるでしょ?」
・9/3 私から問合せ。「mineoページにはたしかに『マイネ王からパケット受け取りました』のメッセージ出てるけど、記憶してる前月末の残量から考えて、反映してるとは思えない。ちゃんと調べてよ。」
・9/5 事務局から回答。「本来であれば、2016年8月31日(水)にマイネ王で受け取ったパケットは、翌日9月1日(木)にご契約中のデータ通信残容量に反映されて有効期限が10月末までとなるところ、システム不具合により有効期限が9月末までの状態で反映されておりました。」
・9/6 私から問合せ。「だーかーらー、『反映されてない』って言ってるんですけど。マイネ王見たら『有効期限が9月末までの状態で反映されてた』って人いるけど、こちらはそもそも反映してないんですよ。私以外にも『そもそも反映されてません』って人、いるみたいですけど?」
・9/7 事務局から回答。「一部特定のユーザーさんに付与されたパケットが表示されないエラーが発生しておりました。」
個人情報の兼ね合いがあるらしく、「mineoサポートダイヤルに電話してください」とのことだったのですが、今日は電話できていません。
問合せすれば調べてくれたので、その点は良かったと思いますが、私がすごーくガッカリなのは、この不具合について、マイネ王事務局からのアナウンスが一切ないことです。
ちゃんとアナウンスしてくれれば、私も何回も問合せすることはなかったでしょうし、事務局さんも同じ問合せを複数の人から受けることもなかったかと。
ユーザから不具合の連絡があって、発生していることを確認したら、ある程度影響しているユーザが限定されていてもアナウンスしてくれる…と期待していましたが、この時点になっても一切アナウンスがありません。
スタッフブログはほぼ毎日のように更新されたり、お知らせに「mineoエントリーコードに関する禁止事項」が再掲載されてたりしてるんですけどね…。この不具合を隠ぺいしようとしているとしか思えず、ほんと、残念です。
・アナウンスは一切無し
・不具合に対応してもらうには、mineoサポートダイヤルに電話する必要がある
上記2点から考えると、『気付いていない人には対応してくれない』ってことになるように思えますので、ほんと残念です。
不具合が発生したのは9/1で回答があったのが9/7ですからちょっと時間がかかりすぎですよね・・・
あと、気づいて問い合わせた人が少なかったのかも。
マイページでは先月のパケット使用量を確認出来ません。そのため大半の方は
「あれ?なんか少ないけど先月そんなにパケット使ったっけ?」
って感じだったのではないでしょうか。
私は常時エコモードonでしたのですぐ気づきましたが。
初めてフリータンクからパケットを引き出していきなり不具合に遭遇し、ちょっとびっくりしました。
本当に6GBあるのでしょうか?
また、仮に5GBを超えてデータ通信した場合、残量はマイナス表示になるのでしょうか。
いろいろ疑問が尽きません。
早く詳細を公式発表していただきたいです。
電話は、今回のマイネ王事務局さんとのやり取りを、mineoサポートの人へ説明しただけで終わりました。
事務局さんからの連絡には、問合わせ番号みたいなものも無く、「○○の件と伝えてください」のような記載も無く、「ちゃんと引き継ぎされてる感」がなかったので、予想通りの残念な対応でした。
いっそのこと、「mineoサポートには何の連携もしてないので、経緯などは、じんりょうさんから全部説明してください」て書いてたほうが、スッキリです。
連絡もいつ来るんだか…。諦め9割、「数あるMVNOの中から選んだmineoなので、ちゃんとしてくれるはず」の期待1割…の複雑な心境です。
私は電話で
「メールに書いたので読んでくれ」
と言ったら時間はかかりましたが読んでくれましたよ。
ただし理解はしてくれず、先に書いたように無限ループになってしまいましたが。
chototsu_moushinpさんへの回答と同じく「パケットシェアをしている人については、実際の容量より1000MB少ない表示になっている」とのことでした。
例えば、表示では、前月繰越が1000MB、今月分が500MBになっていても、フリータンクには2000MB入れることができる…という説明でした。
この不具合(表示の不具合)を直す予定は無いそうで、問合せがあった人には確認して回答しているそうです。
アナウンスはするような、しないような、ハッキリわからない感じでした。
この件、私はこれで終わりにしようと思います。アナウンスするか、しないかは、mineoと、マイネ王事務局さんの、良心次第だと思うので。
> この不具合(表示の不具合)を直す予定は無いそうで、問合せがあった人には確認して回答しているそうです。
ええーー、パケット残量ってものすごく重要な部分のはずですが、直さないのですか。
> アナウンスはするような、しないような、ハッキリわからない感じでした。
いい加減な会社ですね。
また結果は、こちらにコメントさせていただこうと思います。
ふと気になったのは、この画像のケースです。
mineoサポートさんからの回答によると、「想定ケース1」が正しい認識とのことでした。
⇒フリータンクにInした場合、「②前月繰越容量(不具合のために表示されていない容量)」からも引き当てがされるとのことでした。
…とは言え、今回、いろいろと不具合があったのもあって、今月末にフリータンクにIn/Outする前には、スクリーンショットを撮っておこうと思っています。
ょうこさんにご協力頂いて見えないパケットが存在するのかどうかテストしました。
テスト前の表示されている残量は5GBです。
ここでょうこさんさんに4GBパケットギフトを送りました。
mineoサポートさんの説明が正しければ残量は
5GB+1GB(見えないパケット)-4GB = 2GB
になるはずです。
(続く)
(続き)
残量2GBになりました。
という事で、見えないパケット1GBは確かに存在しました。
銀行に3万円預けました。
通帳を見ると残高が2万円しかありませんでした。
銀行に文句を言ったところ、
「通帳には2万円と記載されていますが実際は3万円ありますのでご安心ください」
「通帳の表示を直す予定はありません」
って言われたらびっくりしますよね。
「グッドデザイン賞」を取ったのにトラブル多すぎ(苦笑)