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[相談]mineoユーザですが、何故かau料金センターからの連絡があり、

内容的にここに書いてもいいものか迷いましたが書かせていただきます。
非常に困っています。できたら力を貸していただきたいです。

先日、au料金センターというところから電話とショートメールが送られてきました。当初は怪しく思い連絡しなかったのですが、auショップ→auお客様サポートと聞いていき、身元のきちんとした連絡先とのことで本日連絡しました。

内容は”auでの4月、5月の通話料が払われていないので払え”との話でした。

私は3年以上前、MNPを使いauからmineo(au回線)に変更したのですが、何故か2020年3月までauで支払いがあり、4月、5月は料金を滞納していることになっているとのことです。4月に私の名義で行ったこともないauショップでなにか手続きしており、身元確認もしっかりされているだろうとのこと。

6月25日までに支払わない場合、法的措置をとる可能性があるといわれました。

ちなみに状況確認のための個人的な情報をauショップ、auお客様サポート、au料金センターに問いあわせましたが、退会済のため照会できませんでした。

au料金センターの話では2台持ちで1台を譲渡という形で手放したとき、その情報の紐づけが完全に切れておらず、譲渡側の料金滞納の情報が現在mineoで使っているこちらの番号に反映された可能性があるとのことでした。私はその条件と一致しています(でも、もう一台の電話は番号がそもそも違うため、なぜこちらの番号で料金滞納の連絡がきたのか、そもそも最近auショップで私の名義で手続きした人物は誰なのか、非常に疑問が残ります)

結局au内ではau上のデータが正であり、こちらの意見は通りませんでした。

当時のau関連の書類はすでに処分しており、譲渡したという証明ができません。結局うやむやのまま料金を支払うことにならないか恐怖を感じています。

正直今後どうすべきか頭を抱えております。こういうとき、解決できるかどうかはともかく店舗の少ないmineoだと相談できないので心細いですね。
妙案ありましたらアドバイスをいただきたいです。

あまりない事例とは思いますが、お気を付けください。



49 件のコメント
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http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

スマホ等のトラブルも扱っているようです。
一度こちらで相談をされてみては如何でしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
譲渡した相手(さすがに見ず知らずの人じゃないですよね)に確認は取れますか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>au料金センターの話では2台持ちで1台を譲渡という形で手放したとき
>譲渡したという証明ができません。

ここ矛盾してませんか?
仮に譲渡出来ておらず、回線名義も支払い義務も投稿者さんなら、auが開示に応じないのは理解出来ないですね。
しかもたった数ヶ月前のデータが退会済みだからデータが無いというのは。
おじゃまします
その料金は、通話料となっているのでしょうか、単に料金なのでしょうか
3月まで支払われているとかだと、通帳やクレジットカードなどの明細に記載されてませんでしょうか

そもそもいくらなのかは尋ねられましたか?

もし2ヶ月前まで回線が生きていたとしたら、連絡が来た電話番号と思いつくパスワードでMy auにログインできませんでしょうか
ご自身でIDを電話番号でなく任意のIDにされていた場合はそのIDとなりますが
https://www.au.com/support/faq/view.k20000001979/

取りあえず消費者センターにご相談されるのが良いかと思いますが、可能な限り紙に書いた状態で説明出来るように整理されて持って行かれた方が良いかと思います

通話料金で無い場合は、200円とか300円とかでは請求が来なかったと思います(不確かですが)ので、やっと4月に金額がまとまったので請求が来たのかも知れません

かなり前の事なので不確かですが、au wi-fi(最終的には無償になった)の機器がau解約後に返却しなかったら料金がそのまま残ったみたいな事もあったようななかったような

これも最近は無いようですが、au解約してAppleCareが残っていてずっと請求されていたとかも聞いた事もあるような

なんかそういうオプション・コンテンツで思い浮かぶものがあったら一緒に書いて持って行くと良いかも知れません

また、次に電話する場合は録音しておくと良いかと思います

具体的にこれって決め手がご案内できなくて済みませんけど、消費者センターには早めに電話ででも一応相談されておくとよいかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
譲渡したはずの回線の契約名義人は、現在だれになっている(とauは言っている)のでしょうか。

現在の契約名義人が譲渡された人(譲受人)であれば、料金を支払うべき人は譲受人ですから、ぽぷろうさんに支払う義務はありません(ただし、譲受人がぽぷろうさんのご家族である場合は除きます)。
この場合は、契約名義人ではないぽぷろうさんになぜ料金の請求がくるのかauに聞いてみてください。

一方、なにかの手違いで譲渡手続きができておらず、現在も契約名義人がぽぷろうさんのままになっているのなら、「退会済みのため照会できない」というのはおかしな話です。
この場合は、譲渡手続きが正常に処理されていないことが問題なので、ぽぷろうさんとしては譲渡手続きをおこなったことを主張する必要があります。
しかし当時の手続き書類はすでに処分なさったとのことですから、譲受人のかたの手元に当時の手続き書類が残っていないかご確認なさってはいかがでしょうか。
au料金せんたーで検索するとこういうのありました。
怪しいですね。
https://www.telnavi.jp/phone/0120925447


3/13 不在着信
3/18 SMS(KDDIの依頼で星川法律事務所が連絡しています。au料金につきKDDI料金センターにご連絡下さい 0120-925-447)

一度もauユーザーになったことはないが、電話したらまずauの携帯番号入れろと言われる。そのまま待ってたらオペレーターにつながった。
知らない人が私の番号を登録していたので掛かってきたらしい。登録解除はしてもらったが不安
こういうのもありました



ドコモ契約のガラケーに、星川なんちゃらの訳の分からん輩からSMSアリ
そもそもKDDIなんて過去に一度でも契約したことが無いし、今後一切契約するつもりもない
総無視で大丈夫。
ネットには明らかに「電話して早急に支払わないとダメ!」と誘導するような記載アリ
※ちなみにこの件に関してKDDIに問い合わせしました。その様な案件に関しては当社では
 お答えしかねます・・・だってドユコト?(笑
KDDIさん脇甘いんちゃいますか?
au料金センターをauのHPで検索したら出ませんよ

詐欺かなあ
最初にau使ってませんといったら違ったかも
確率論的に聞いたら何人かに一人は行けそうな感じですね


https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/news/alert.html
私なら、、今度連絡があったら とりあえず請求書を送ってもらい(こちらから住所は教えない)もし届いたら、その請求書を持って auショップへ行くかな~

そもそも コロナの影響で支払期限の延長(6月末まで)を受け付けている状況で、4月・5月分を「6月25日までに支払わない場合、法的措置をとる」なんて言うのは おかしいと思いませんか?(^^ゞ
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/03/19/4339.html
>ぽぷろうさん

とにかく、詐欺前提で構えてくださいね。
すみません、すべてをきちんと(本文やコメント)読んでいません。
急いで書いたので乱文でてきとうです。ごめんなさい。


>電話とショートメールが送られてきました。

郵便で未払いの請求は来ていないのですね。。。


>身元のきちんとした連絡先とのことで本日連絡しました。

確認の仕方を疑って申し訳ありませんが。ごめんなさい信じられませんです。


>4月、5月は料金を滞納していることになっているとのことです。

もよりのauショップで未払い料金の確認をお願いしてください。
後に出てきていますが、料金を滞納している人の情報は
本人確認後に「auお客様サポート」で確認が取れるはずです。


>4月に私の名義で行ったこともないauショップでなにか手続きしており、
>「私の名義で」
電話+SMSですが最初から先方は名指ししてきました??


>auショップでなにか手続きしており、

そのauショップは何県何市のauショップ何々店にて何を手続きしたのか
説明は向こうからありました??
「なにか手続きして」なんて手続きはありませんよ。


>身元確認もしっかりされているだろうとのこと。

ぽぷろうさんの(投稿)ご説明をそのまま受け取ると
「だろうとのこと」こんな無茶な(あちら様の)説明は信じられません。


>6月25日までに支払わない場合、法的措置をとる可能性があるといわれました。

もしもまた連絡がありましたら、(こちらから連絡する必要はないです)
「もよりのauショップに直接お伺いして支払いさせていただきたいと思います!」
と強く言ってみると、頑なにその他、振込みや郵送などを要求されるでしょうね。


>ちなみに状況確認のための個人的な情報をauショップ、
>auお客様サポート、au料金センターに問いあわせましたが、
>退会済のため照会できませんでした。

契約も未払いもこれから先の請求もないでしょうから普通だと思います。


>結局au内ではau上のデータが正であり、こちらの意見は通りませんでした。

詐欺師は言いくるめるのが仕事なので(ぽぷろうさんのように)話を聞く人の意見は通りません。
>結局うやむやのまま料金を支払うことにならないか恐怖を感じています。

軽々しくは申せませんが、大丈夫だと信じています。


>解決できるかどうかはともかく店舗の少ないmineoだと相談できないので心細いですね。

ご相談されるのであれば、auショップですよ!


コロナ渦の影響で営業時間が短縮されたり、完全予約制などになり気軽にショップへ向かいづらく
このような形での詐欺がとても「効率」がよくて小額で数をこなすのによい期間です(怒


どうしてもご心配でしたら、ご近所のauショップに直接電話し予約をとり
身分証と当時auで契約していた電話番号を用意して
未払いや現在の契約がないか確認して「あんしん」することをおすすめいたします。


定額給付金でさえも、詐欺前提で構えていいんです!
8月25日まで申し込み期限がありますから、しっかり確認する時間はありますからね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> 当初は怪しく思い連絡しなかったのですが、auショップ→auお客様サポートと聞いていき、身元のきちんとした連絡先とのことで本日連絡しました。

この一文により、架空請求の可能性はすでに排除されているものと思ったのですが、確かにまずは架空請求の可能性を完全に排除しなければなりませんね。

もしまだ疑いをお持ちなら、ぽぷろうさんのほうからauの問い合わせ窓口にお電話なさってみてはどうでしょうか。
その際、着信履歴やSMSにある電話番号ではなく、必ずau公式サイトで問い合わせ窓口の電話番号をご自身でお調べになって、その番号にかけるようにしてくださいね。
>2台持ちで1台を譲渡という形で手放したとき、

恐らくですが、これって(電話番号)回線の譲渡じゃなく
ただの端末売却処分のような気がしますが違いますか?ぽぷろうさん

ここを上手につつかれてしまって
「私はその条件と一致しています」からの~
「6月25日までに支払わない場合、法的措置をとる可能性がある」
これに負けて2か月分だからしかたないかと支払う人が少なからずいるんですよね。

って詐欺決め付けでコメントしてますが
もしも違ったら本当にごめんなさい。
(でもでも、SMSで未払いの請求ってむちゃくちゃですよ)
とりあえず下で料金が本当に発生してるのか確認してみる。本当なら料金センターに電話して相談してみる。
https://www.au.com/support/faq/view.k1204030011/
>>譲渡したという証明ができません
名義変更(電話番号譲渡)は、譲渡者と譲受者の2人でauショップに行き手続きをされるのが基本です。
しかし、委任状だけで譲渡も可能のようです。
https://mobareco.jp/a183530/#sec01-1

ぽぷろうさんが譲受者と2人でauショップに行き手続きしたのか、委任状を渡したのか、譲受者の方と連絡取れるのか、滞納しているとされている金額の確認、一度整理して対応された方が良いかと思います。
詐欺まがいの人は「法的処置を取る」を決め言葉にしますが、当然「法的処置=強制処罰」ではなく、むしろこちらが有利です。仮に法的機関が出てくれば落ち度が無い事の証明は容易にと思います。相手にせず不必要に個人情報を渡さない事が大切と思います。昔、プロパンガスガスで似たような事があり「法的処置」と言われた時に「はっきりさせたいので是非お願いします。」と言うと、逃げましたよ。
面白い話ですね。
au料金センターから連絡あったのに、
こちらからauにかけると照会できない。

重要なのは、
こちらでauの連絡先を調べて連絡したところで照会出来ないと言われたんですよね?
そっちから請求してるのに、こちらに情報を提供しないなんて普通あり得ないでしょう。

>auショップ→auお客様サポートと聞いていき、身元のきちんとした連絡先とのこと

これが今ひとつ理解できない。
ご自身で
auショップに行き、お客様サポート連絡して聞いていき
ということですか?

>身元のきちんとした連絡先とのことで本日連絡しました。

これ、誰が誰に聞いたのですか?
主語が重要ですよ。
あなたとかけてきた電話のやりとり。
本日連絡しました。
とは、向こうの電話口で、こう言ってきたのか。
あなたが心細くなって、
ここに書き込むという意味で、
本日連絡しました。
と書いたのか。
この文章に限りませんが、
一つ一つ主語を書いてほしい。
主語の違いで話がだいぶ変わってきますよ。

>auショップ→auお客様サポートと聞いていき、

も、誰が聞いていったのか。
照会してもらえたのに、聞いていき、きちんとした連絡先?
それとも、あなたが、順番にショップとサポートに聞いていったのか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Twitterで検索したら似た事例結構あったので詐欺の可能性大ですね。
auの料金未払いは封書で請求が来ます。SMSなんかではきません。
しかもいきなり法的措置なんてことを持ち出したりはしません。明らかに詐欺でしょう。
詐欺業者のその後は如何なったのでしょう?
ぽぷろうさんには大変失礼ながら、こちら↓を踏まえて

>“auショップ→auお客様サポートと聞いていき、身元のきちんとした連絡先とのことで本日連絡しました。”

URLを書いてここを見て確認してとか、サイトから確認してサポートやセンターに電話してとか、
確認してとか、やめた方がいいのかなって思ったりもしています。

わたしも「もよりのauショップ」に電話予約してと書いていますが、
自動ドアを(門を)くぐることが重要で、auショップの建物は偽装して準備できないからです。

また勘違いしてしまい偽装auショップに電話で来店予約をしても(できても)
詐欺の場合は、来店予約の前日から~当日の1時間前に電話がきて

『店内大変混雑しておりまして、ぽぷろう様のご安全やその他のお客様のためにも
こちらにお電話いただきオンラインでサポートさせてください』と詐欺られます。


こういう場所でSMSに書かれている電話番号やアドレスを聞きづらいのがつらいですね。
えーと、これでここへの書き込みをおわります。

ぽぷろうさん、何かございましたらメッセージをどうぞ。←って信用したらダメ笑
・・・何か感じるものはございましたでしょうか。

先方になにかしら、せかされても
勇気を持って決断の先送りをおすすめします。


------
あと、これだけ↓こちら側に正確に伝わればいい件

>“非常に困っています。できたら力を貸していただきたいです。”

>“結局うやむやのまま料金を支払うことにならないか恐怖を感じています。”

>“正直今後どうすべきか頭を抱えております。”
弁護士に相談した方がいいよ。
市町村で無料の弁護士相談があるから、そこに行った方が早いですね。

請求金額がわかりませんが、詐欺ぽいね。

封書など書面で来ていれば、良いのですがSMSや電話だけだと詐欺かなと思います。
詐欺ではないんですか? 
きな臭いですね。
ぽぷろう
ぽぷろうさん・投稿者
エース
アドバイスありがとうございます。
文章でわかりづらいと指摘された点、補足いたします。

・auショップとauお客様サポートについて
記載を省略してかえってわかりづからくなりましたが、どちらも私が直接問い合わせしました。私も星川法律事務所の記述を見て怪しいと思っていたので、、、。
auショップは直接もよりの店に行きました。auお客様サポートでは自分の電話で2度ほど確認しました。auお客様サポートで、かかってきた電話番号とSMSの内容を伝えたところ、auお客様サポートの担当者からは”確かにauの関係であり、連絡を直接取るように”と言われました。また、au端末でない場合は別の電話番号があり、そちらに電話をかけてくださいとのことでした (平日限定9:00~17:00)。
補足:実はauショップからは ”はっきりとはわからないので、auお客様サポートに確認を取ってほしい” と伝えられ、auお客様サポートの電話番号を教えられました。au料金センターは問題ないとはっきり言ったのはauお客様サポートになります。

・譲渡した相手への連絡について
実は連絡が取れません。以前かなり修羅場がありまして。。。察してもらえると助かります。

・データが照会できない件について
データが照会できなかったのは1台目、私が今使っている番号になります。こちらはauを退会して3年を超えたためデータがないと思われます。譲渡した2台目のほうはまだ確認を取っていません。auショップで確認したときは譲渡したほうが怪しいと思わなかったので、、、。ちなみに照会には電話番号と本人確認がセットで必要だそうです。

・au料金センターとのやり取りの件
au料金センターとのやりとりでは、私の名前のほかに店名(今回の手続きしたという店と、昔携帯を契約をした店)や来店日時などの情報もありました。怪しんでいたので名前はこちらから出していません。携帯を契約した店名もあっていたため、でたらめではないと判断しました。

・譲渡の処理は私と譲受者の2名で行ってauショップで手続きしました。mineoに移ってからはKDDIからの引き落としはありません。


・録音はしてあります。
ぽぷろう
ぽぷろうさん・投稿者
エース
譲渡した電話の番号が私と紐づいているかauショップに問い合わせてみようと思います。また、相談センターや無料の弁護士にも相談してみます。
(でも修羅場ったときに無料の弁護士に相談したら”相談にのれない”って言われてお茶飲んで帰った記憶が、、、。頼りになるんでしょうか。そのときは自分で調べて有料のところに行きました。)

みなさま、いろいろありがとうございました。
もし進展があれば、また記載します。
軽々しく詐欺と決め付けたコメント他、失礼をお許しください。
無事に解決することを願っております。

申し訳ありません。大変失礼いたしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ぽぷろうさん

かかってきた電話やSMSの発信元は、auが公式に認めている電話番号ということなんですね。
ということで、架空請求ではないとの前提で、確認すべき点はつぎの2点だと思います。

※以下、ぽぷろうさんが現在もお使いの電話番号による回線を「回線A」、譲渡した回線を「回線B」と記します

1. 請求されている料金の内容
請求されている料金は、どちらの回線のものかということです。
投稿文には「何故か2020年3月までauで支払いがあり」とある一方で、先のコメントには「mineoに移ってからはKDDIからの引き落としはありません」とあるので、事実関係が把握できていないのですが、請求されている料金が回線Aによるものなのか、それとも回線Bによるものなのかをはっきりさせる必要がありそうです。
回線Aはauでは解約済みですから通常なら料金は発生しませんが、解約時に端末の分割支払金が残っていた場合は、解約後も料金が発生します。
一方、回線Bは譲渡したわけですから、その請求がぽぷろさんにくることは通常ないはずです(この場合は2.に続きます)。

2. 譲渡した回線の契約名義人は現在だれなのか
上でも書きましたが、正常に譲渡手続きが処理されていれば、契約名義人は譲受人になっているわけですから、支払い義務は当然譲受人にあるはずです。
したがって、回線Bの料金が請求されているのなら、それは譲渡手続きが正常に処理されていないということではないかと思います。

料金を請求されている以上、その内訳をauが教えてくれないということはないはずです。
どちらの回線の何の料金なのかをまずは確かめる必要があるように思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
改めて読みなおしてみると、「何故か2020年3月までauで支払いがあり」は回線Aについて、「mineoに移ってからはKDDIからの引き落としはありません」は回線Bについて、ということでしょうか。

だとすると、譲渡の話は関係なく、回線Aの端末代金の分割支払い金が残っている可能性が高いのではないかと思います。
その点はいかがでしょうか。

もし分割支払金が残っている場合は現在も請求が続いているということになりますから、上でマイネ情報局さんがお示しになったリンク先にある「au解約後のWEBでの請求金額確認方法」でMy auにログインすれば、料金の内訳を見ることができるように思います。
一度おためしになってみてください。

https://www.au.com/support/faq/view.k20000001979/#a_002
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
色々察しました。

>・譲渡の処理は私と譲受者の2名で行ってauショップで手続きしました。mineoに移ってからはKDDIからの引き落としはありません。

譲渡はできてると。
で現在までKDDIからの引き落としはなかったとあるので、譲渡してからの料金は譲受人が支払っていたということになりますね。
で支払いが滞り、なぜか未払いの連絡が譲渡人へ。
という感じですかね。
その未払い料金はauは譲渡人が払えと言ってて、でも本人じゃないから?詳細は公開できないということでしょうか。

もう譲渡も完了してて支払い義務もないと判断されるならauに直接譲受人に言ってくれで済む気もしますが、逆に支払う必要性があるなら払わなければいけないかなとは思います。ただその場合これからずっと払い続けることになりそうな気もしますが。
結局譲受人とどういう話になってるのか、当人しかわからない以上推測しかできないです。
譲受人と話がつかないなら、それこそ弁護士たてて代理人になってもらうくらいしか思い浮かびません。
Google先生「星川法律事務所 au」って出たけど^^;

それを見ると、ある詐欺じゃないけれど請求書など請求されていなかったのかなぁ?
#書き直しました
引っ越しなどで請求書が届かないなら、SMSだけの連絡はあるかもしれませんね。
もし支払う必要があるなら、どんな手段で支払うのでしょう?請求書が届かないことには支払いはできませんね。
こういうのもありますね。

au未払いなどで星川法律事務所から手紙が届いたら?
https://izumi-saimu.jp/column/syakkin/hoshikawa-law
そもそも譲渡手続きがきちんと完了したか否かの控えさえ無いのではぽぷろうさんは弱いです。
端末の譲渡、支払い口座の変更のみで番号の譲渡をされてない感じですね。
せめてauIDで紐づけ解けたか確認すべきでしたね。
よって、きちんと譲渡手続きできてないのなら、まだぽぷろうさんのauIDでログインできる筈です。

とにかくこれ以上請求されない様に一旦回線を止めて貰う手続きをされたら如何でしょうか?

かくいう私もNTTの権利を知人に譲ったのですが、譲渡手続きを取らなかったため、その知人の支払いが滞った時、私に督促が来た事があります。
私の場合、その知人と連絡とれ、払わせましたが、危険です。
星川法律事務所の名前があがっていたのでググってみましたが、
気になるのは、
本当にauから債権回収委託をされているのだろうか。
委託してるなら、au側もホームページなどではっきり名前を出すべきだと思いますが、
未払いの場合は、以下の法律事務所に委託し、催促します。
的に出さないのかな?

星川法律事務所を検索すると、au関係の話が何件かヒットします。
星川法律事務所から届いたら無視するなと書いてあるけれど、
そのページそのものが本物か正しいのか、そのページ自体もグルかもしれないし。
auのページであれば、さすがに真実かどうかわかるので出すべきだと思いますけどね。
ぽぷろう
ぽぷろうさん・投稿者
エース
経緯を書こうと思いましたが、長くなったのでまず結論を書きます

結局、通話料を支払うことになりました(2か月で合計2万円)。

回線は知人に譲渡した回線になります。
(以下きゃすた様の表記に倣い、今もmineoで使っている私の回線を回線A,
知人に譲渡した回線を回線Bとします。)
正当な請求なら支払いもやむなしですね。
ぽぷろう
ぽぷろうさん・投稿者
エース
失敗したのは、au料金センターより ”問題の回線(このときA,Bは不明)の明細を送るからauショップで登録情報を確認してほしい”と言われ現住所を教えたことです。送付されてきた明細は回線Bであり、auショップでの確認では名義はなぜか私名義であり、住所は電話口でau料金センターに教えた今の私の住所で登録されていました。(住所は6/7付けで変更されているとauショップの方が言っていました)。auショップの方の話では、auショップやauお客様センターでは最新の情報しか確認できないそうで、過去のものは見れないとの話です。権限はau料金センターがトップのようです。au料金センター指示で住所を書き換えたなら、au料金センターに過去の情報を教えてくれと言っても無駄でしょう。はめられた気がします。

auショップの話では、回線Bは料金支払いを私の住んでいる場所から車で40分ほど離れた別のauショップで直接行っていたとのことです。それなら振込用紙が送られていたはずです。住所がわかればまだ話が違っていたかもしれません。残念です。また、回線Bは料金未納ですでに使えない状態になっているとのことでした。(譲渡当時にすぐに着拒されたのでたぶん無理ですが)。ちなみに知人は女性です。
ぽぷろう
ぽぷろうさん・投稿者
エース
> カポエラ様
おっしゃるとおりです。控えは残すべきでした。これがすべてだと思います。なおauIDで紐づけが切れていたのは当時確認済みです(2回線→1回線と料金が約1/3になったことを確認)。1年前の時点では私の番号(回線A)のauIDではログインできませんでした。回線BのauIDは譲渡したもので私は知りません。ちなみにauショップの方の説明では回線Aは料金未納ですでに止めれらて使えない状況とのことです。そのため、譲渡先の人への電話はできません。(通話料金を支払えば電話できますが、当時着信拒否されていましたし、つながっても払えと言って払うような人物ではないのでそのまま解約する予定です。)

>nakaqwas様
結局弁護士立てて争うしかない気がします。証拠もないし、2万円の料金に見合いませんので泣き寝入りです。

>KITT3000様
>正当な請求なら支払いもやむなしですね。
法律上はそうかもしれませんが、納得はできないです。
そもそも譲渡や名義人変更の情報が全く反映されていないのがおかしなところです。なんのために店頭で変更手続きをとって手数料もろもろはらったのかわからないです。
ぽぷろう
ぽぷろうさん・投稿者
エース
ちなみに皆様は星川法律事務所の話をしていますが、違います。相手はKDDIです。実際はどうだか知りませんが。電話口や送付された書類ではすべてKDDIと呼び名は統一されていました。

かなりぐったりきてしました。甘くみていました。
ぼ~っと生きてんじゃねえよってことですかね。
人生なかなかままならないものです。

皆様、私のつたない文章にお付き合いくださりありがとうございました。
ぽぷろう
ぽぷろうさん・投稿者
エース
<蛇足>
ちなみに過去の書類がことごとくないのは妻がこんまりさんの影響を受けて
その活動に私がのみこまれたのが理由です。
あの本の影響はすごいです。無精な自分も感化されました。

でも契約書関連はしばらくもっておいたほうがよいですね 。
みなさまもこんまり旋風にはお気を付けください^^
ぽぷろうさん
詳細なご報告ありがとうございました。
auは誰でもいいので未払いの料金を回収したいのですね。
わからないのは、②で本人確認書類無しで住所変更できたこと、①でau料金センターが「住所がわからない」と言っていることです。au料金センターは電話番号に紐づく契約者情報を参照できないのでしょうか?

(以下、ぽぷろうさんのコメントより)
①au料金センターより ”問題の回線(このときA,Bは不明)の明細を送るからauショップで登録情報を確認してほしい”と言われ現住所を教えたことです。
②auショップでの確認では名義はなぜか私名義であり、住所は電話口でau料金センターに教えた今の私の住所で登録されていました。(住所は6/7付けで変更されているとauショップの方が言っていました)。
ぽぷろう
ぽぷろうさん・投稿者
エース
×ちなみにauショップの方の説明では回線Aは料金未納ですでに止めれらて使えない状況

〇ちなみにauショップの方の説明では回線Bは料金未納ですでに止めれられて使えない状況

間違えました。失礼しました。
ぽぷろう
ぽぷろうさん・投稿者
エース
>えでぃ様
>au料金センターは電話番号に紐づく契約者情報を参照できないのでしょうか?

回線A(mineoで使用中)のほうはau退会後に引っ越ししているため情報が古かったのでしょう。
回線Bは相手が催促状を受け取らなかったと推測されます。

みさき様のおっしゃるとおり、住所を教えるべきではなかったです。
もよりのauショップにでも書類を届けさせるべきでした。
ぽぷろうさん
今回の事例はぽぷろうさんに民事責任が生じるのでしょうか?
消費生活センターに相談して、意見を伺ってみてもいいかも知れません。そこで「支払い義務があります」と言われてから支払っても遅くないと思います。
なんか大変でしたね。

>失敗したのは、au料金センターより ”問題の回線(このときA,Bは不明)の明細を送るからauショップで登録情報を確認してほしい”と言われ現住所を教えたことです。

流れからauの対応に問題あると思います。本当に支払い義務があるのか疑問ですね。かかってきた電話で勝手に住所書き換えて紐づけしているのは悪質だと思いますよ。

「私は関係無い」で突っぱねて何も教えなければそれまでだったかも知れませんが、経験無いとそう機転もききませんよね?

これってauが裁判に持ち込んで勝てるんでしょうか?だって名義は別人ですよね?電話で勝手に書き換えたのが証明されれば支払い義務は無くなると思います。

ただ、 ぽぷろうさんがもう決めたのなら、
痛い出費ですが2万円で済んでよかったと思うしかないでしょう。

私も何かあった時の参考にさせて頂きます。と言うか切って着信拒否かな?(苦笑)それで何か送り付けてきた時に考える^^;

お疲れさまでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>回線は知人に譲渡した回線になります。
>auショップでの確認では名義はなぜか私名義であり

譲渡できてなかった、と考えるのが自然ですね。
おそらく名義変更ではなく、利用者の変更とか支払い口座の変更をしただけになってたかもしれません。
相手の手違いか、別に理由があるかは分かりませんが、結局自身名義の回線が未払いになってるということなら仕方ないですね。
こういうケースでも支払い義務が発生するのかは私には分かりませんが、2万くらいだと

>証拠もないし、2万円の料金に見合いませんので泣き寝入りです。

こうなっちゃいますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
法的には契約名義人に支払い義務がありますから、現状ぽぷろうさんが回線Bの契約名義人になっているなら、とりあえずはauからの請求は正当なものとなりそうです。
しかし、ぽぷろうさんとしては、譲渡手続きをなさったわけですから、当然納得できるものではありませんよね。
言うまでもなく、譲渡済みであれば、支払い義務は譲受人にあります。
譲渡手続きをして契約名義人はそのままということはあり得ませんから、結局のところ、問題は「譲渡手続きが正常に処理されたのか」ということに尽きると思います。

お手元に当時の手続き書類が残っていれば譲渡済みであることを証明できるのですが、それがないとなると、そのときにおこなった手続きを調べるしかありません。
契約名義は変更されていないものの、少なくとも支払い方法は変更されているようですから、「何らかの手続き」はau側で処理されたはずです。
そして、当然auにはその「何らかの手続き」の記録が残っているはずです。
このときの手続き内容を開示請求してみてはいかがでしょうか。
auショップ店頭やサポートセンターでは応じてもらえない事柄でも、開示請求については事業者は法律上応じる義務があります。
開示請求の方法については、下記リンク先をご参照ください。

https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/exhibit2/

開示手数料として1,000円かかりますが、手続きをした日付やショップ名を添えて開示請求することにより、当時の手続き内容が明らかになるかもしれません。
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