民放テレビが、これだけの一大ニュースを放送しない理由とは?
新型コロナウイルスの影響で、売上が減った中小企業や個人事業者に200万、又は100万円が給付されるのが、持続化給付金です。
予算額2兆3100億円ほどの大金を使った制度です。
国民が汗水垂らして納めた貴重な税金をこれだけ多く使う制度なので、全然足りないという方が多いとは思いますが、必要な方のお役に立てばと思っていますが・・・。
何やら、裏があるようですね。
私ではなく、他人様のnoteのご紹介です。
「一般社団法人サービスデザイン推進協議会とは何者か。「持続化給付金」事務局の謎めいた正体を考える。」
https://note.com/tokyodistillery/n/n6564a5ecf2a3
(長文ですが、流し読みでも是非読んでください)
ミディさんの掲示板「サービスデザインは経産省が設立した団体」
https://king.mineo.jp/my/d8729603be990950/reports/74560
にもありますが、持続化給付金事業を受注した「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」なる組織の定款を作成したのが、経済産業省の情報システム厚生課だったことが明らかにされています。
経済産業省が事業を委託する民間団体を公募し、それに採択された民間団体の定款を作ったのがそもそも経済産業省そのものだった!ということです。
これだけでも一大ニュースです。
そして、「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」なる組織に深く関わっているのが、電通、人材派遣大手のパソナなどです。(パソナの会長は竹中平蔵氏です)
竹中平蔵氏については、色々ありすぎるくらいですが、直近ではこんな記事も出ていました。
「本誌スクープ、国会で追及 竹中平蔵氏と首相諮問会議の“闇”」
https://dot.asahi.com/wa/2020052000010.html?page=1
また、東証一部上場企業のイベント制作会社、株式会社TOWからも社員が出向しているようです。
このTOWという会社、経済産業省の役人で元中小企業庁長官、現内閣総理大臣補佐官の長谷川榮一氏が顧問を務めていた会社です。
長谷川榮一氏は第2次安倍内閣から、現在まで総理大臣補佐官を務め続けています(平成24年12月~現在まで)。
首相官邸公式HP→ https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/meibo/hosakan/hasegawa_eiichi.html
モリカケスパ、お友達優遇はどこまでも続きますね。
新型コロナウイルスに関連して、緊急事態解除からの東京アラート、レインボーブリッジからレッドブリッジへ、感染防止には何の役にも立たない自衛隊のブルーインパルス飛行などは、
ニュース(という名の情報番組)、ワイドショーで飽き飽きするほど放送するのに、
貴重な税金が実態不明な組織を経て20億円も失われたことは、テレビはほとんど放送しません。
その理由は、もちろん電通が絡んでいるからですね。
民間テレビにとっての「お客様」とは誰でしょう?
私たちのような、普通の国民である視聴者は「お客様」ではありません。
民間テレビ局にお金を払ってくれる「お客様」とは、CMを流せるだけの大きな企業や団体です。
そして、その「お客様」を連れてきてくれるのが、広告代理店です。広告代理店の最大手が、電通です。
民間テレビ局にとって、大切な大切な「お客様」と繋いでくれる「電通様」には決して頭が上がりません。
「電通様」のことを悪く言うなんて、とんでもありません。
報道番組で多少毒抜きをしたところで、収益の仕組み上「電通様」に逆らえないことは、テレビ局幹部が一番わかっています。
あまり「電通様」を悪く言ったり、責めたりするような番組は・・・。
事の重要性や国民にとって何が大切か、本当に報道すべきことは何かではなく、自分達にとって都合がいいことは何か、簡単に視聴率を稼げCMを出してくれることに繋がるのは何か、
時の政権から細かい文句を言われるような話題になっていないか、などで放送内容を決めているのが、民間テレビ局です。
NHKも同じようなものです。過去にNHKと電通が出資し「総合ビジョン」という会社も設立されています。
私はほとんどテレビを見ませんが、テレビの影響って、やはり大きいと思います。
私の考えですが、一つの出来事が社会的に話題になるかどうかは、ワイドショーで取り上げるかどうかだと思っています。
「野党が追及」などと言う形で、実態不明の「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」なる組織が税金を20億円もピンハネしたことを報じていますが、
テレビ局やワイドショーは、何も問題ないと思っているのでしょうか?それとも、放送したくても放送できない内部事情があるのでしょうか?


完全一体となった政官財とその一味のマスコミ。( ゚д゚)
何も知らずに自公や維新を応援する国民。😭😭😭😭😭
報じないのはテレビ局だけではないですね。
新聞各社は報道しているでしょうか?
試しに、大手新聞社のニュースサイトで「サービスデザイン」と検索してみました。「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」だと長すぎて検索漏れの可能性があるので、短めで。
持続化給付金事業の委託問題についての記事件数を数えると・・・
読売2件、日経3件、産経6件、毎日15件、朝日18件、東京21件となりました。
はっきりと違いがでました。さらに記事内容まで見ていくと各社の違いが見えてきます。
ほとんど報じず「野党が追及」としておく読売。とりあえず一報だけはしておく日経、政権擁護記事ばかりの産経、
しっかり報じて社説でも言及する毎日、朝日、東京。
記事や記事題名を見ての個人的な感想です。
読売新聞や産経新聞しか読んでいないと、問題があることにさえ気づけないかもしれません。政権とべったりの・・・
野党が追及しているのは、問題があるので当たり前なのですが、多数を占める与党議員はおかしいとは思わないのでしょうか。
仕事をしていないのはどの党の議員でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=d61OKHUwONM
(持続化給付金事務 野党合同ヒアリング 5月29日収録)
「(怪しくもないのに、さも問題があるかのように)野党が追及している」という形で報道しているテレビ局や新聞社もありますが、、
「なぜ与党は真相解明しようとしないのか」
「政権は逃げずに、何の疑惑もないことを説明できるのか」
といった観点から見ると、同じニュースに対しても全く違う受け止め方になります。
すべての内容を取り上げているわけではないとは思いますが、中抜きの20億の話は国会の答弁の様子も普通に放送されていますし、番組によってはパネル作って詳細にやっていますよ。
ある番組では記者がサービスデザイン推進協議会の入っているものビルに行き誰もいないこと、リモートワークをしている(これはあやしいですが)ということ、代表の人に電話取材していろいろ聞いていました(この代表者は自分はお飾りであるという内容しか覚えていませんけど)
むしろその通貨の裏付けになっているものが何かを考えれば分かるので。
→現状は国債がかなりの割合になっています。
ただ、国債は実際のところ「皆さんが預金をしている金融機関も金融資産として保持している」ので、間接的に「預金は国債の財源になっている」とも言えます。
その財源が最終的にぐるっと回って様々なところへ帰ってくるので、このシステムを否定しちゃうと「経済循環を止めること」になります。
むろん本当に「投資しただけの効果があるのか?」は考えないとなりませんけど、何でもかんでも「国のことは霞が関界隈に押し付けておけ」&「でも霞が関界隈の公務員は過剰だ」と相反することを言っていても仕方がないわけで。
実際、公務員でも上級職の方々はかなりの過重労働担っていますし、一般職の方々が出来る職位職制はかなり制限されてますからね。
一般企業と同じです。平社員が役職者の代わりに業務を遂行できるか否か?を問われたらどうしますか?、ってお話で。
まあ、本当に色々疑念・疑惑があるならきちんと調べて炙り出したほうが良いのは言うまでもないですよ、ええ。
でも調べ尽くして「実は問題なかった」なんて結論だと徒労に終わるので、件の法人についての設立趣旨なり業務目的はきちんと調べる必要はあるでしょう。
ま、調べると言っても、個々人で簡単に調べられるんですけどね、きちんと法人登記されていれば。
>各法務局支局から当該法人の法人登記簿を入手すれば解ります。
登記簿記載内容から外れる業務なりを行っていれば、法的認可条件
と異なるお話になるので、更に大問題ですね。
法務省型なし、という観点で。
ということで、どなたか法人登記簿を取得してみては如何でしょうか?。

今朝の毎日新聞大阪版一面です。見出しからわかるように、この件を取り上げるのは今回が初めてではありません。
画像怒られたら消します(笑)