給付金申請したから、でも無いですが、ショックアブソーバー交換します^ ^
家のムーブカスタムが
10万キロを超えたのですが、
買い替え予定が無いので、
ショックアブソーバーを
交換する事にしました^ ^。
純正でも良いのですが、
KYBのNew sr specialに
しました。
スプリングは半永久に
持つそうですが、
ショックやマウントは10万キロ
くらい経つとヘタっている
そうです。
そう言うばガタガタ音が
増えてきてます😢
田舎なので、工賃は安くありません😨
火曜日交換予定なので、
、レポートします😊
13 件のコメント
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私は何に使おうかな…
(´・ω・`)ニンデンドースイッチ.....
一つづつやってみます^ ^。
ショックアブソーバーは中のオイルが劣化しないかしら?するらしいです。
https://www.gulf-japan.com/faq/?p=469
無くなって戻らないです😅
オイル滲みは車検に通りませんが
それ以外でも抵抗が無くなってくる
様です。
車はディーラーに任せているので。
自分で修理できた方が、安上がり❓
「ダンパー」
とも言われます(^^)
スプリング(ばね)で車体を支えるのですが
ばねだけど揺れがなかなか収まらないので
オイルを入れた筒をセットして揺れを抑えます。
NewSRは「硬い」です。めっちゃ硬い。
(自分で入れ替えたこと3回ほどあります)
私の乗っていた車もムーブでした。
10万キロを超えのムーブカスタムもショックアブソーバーを変えたら
新品同様ですね🤗❗。
ダイハツの人が言っていましたがダイハツの車はエンジンがいいので
長く乗れるそうです。
カーライフをお楽しみ下さい!(^^)/🐼
ストラットのアッパーブラケットの内部には、ベアリングが入っているので、ハンドル操作も軽くなります!
私も走行距離が増えてきてるので、ブレーキ廻り一式のリフレッシュ交換をしようと考えています!😊
純正より硬めだけど,乗り心地はそれほど
変わらない。
ブレーキやカーブを曲がるときの安定度は
増しました。
段差はマイルドになりましたが
細かい凸凹は以前より拾う感じ。
制約(親の車だし雪国なので車高は下げられない)
があるのでスプリングはそのままですが、
新車でこの硬さだと「少し硬く感じる」かと。
私的にはちょうどよい、もう少し硬くても(;^ω^)
です。
街中で乗り心地重視なら純正が一番。
できれば調整式がベスト?
トヨタにTEMSってありましたね
(車速感応、電子減衰力調整システム)
(今のあるのかな?)
あれ、HARDだと結構硬いので
ほぼSOFTで乗ってました(;^ω^)
あれより少し硬いと思います。
TEMS装着車です。(シフトの右上のあたり。)まだ現役で走ってます。
新しい車は、AVSになっていると思います。