掲示板

美容室に行って良いものか迷い

コロナウイルス感染者 東京では20人越えしましたね。
美容院に行って良いものか悩みます。一応、明日の20時に予約を入れました。
窓も開けて換気、各席の両側にパーテーション、スタッフはマスク着用、各席の間隔は1メートル以上、、だそうです。

84歳 心臓に疾患ありの母と同居しているため過敏になってます。

美容院の担当は落ち着いてからの方が良いのでは、と言ってくれましたが、伸び放題だし、白髪も汚いし行きたいのです。

どう思いますか?


29 件のコメント
1 - 29 / 29
数年前に糖尿と診断されて毎日自分で注射みたいの打ってたうちの能天気家内は、先月末の今よりずっとひどい時期に美容院もネイルサロンも行きましたが、今んトコ元気です。
神奈川県。
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
hagetenさん
そうですか。これも運ですからね。
う〜っ。迷う!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もそろそろ散髪に・・・と思っていた頃に新型コロナ騒ぎがはじまって長いこと行き出せずにいましたが先日行ってきました。いい加減、髪が鬱陶しくなっていたので、家族からもいけいけとしつこく言われまして。

良いか悪いかでいえばそんな事で文句を言う人はいないと思います。
私も、床屋さん✂️💈に
行ってますよ。
来月月初に予約を入れました。

でもご心配なら「行かない」のが正解です。
感染元が理・美容院って報告は有るのかどーか。
聞いたことが無いような気がしますが、定かではない。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ただ、生きることはリスクを引き受けることでもあります。

この前床屋さんに行ってみると。全員マスク着用で待合椅子には一人おきにしか座れませんでした。散髪中も互いにマスクはつけっぱなしです。

これで感染するかどうかはどちらかというと、マスクを自分で外した後に殺菌する前に不用意に口もとを触ってしまうといったミスを犯した場合ですし、それは床屋に行こうと行くまいと同じ事ですね。
私は電気のやつ買いました。
UFOみたいなマントと一緒に。
80代の母親に刈って貰ってます。✂
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
逆にスーパーに行ったときに感じたのは果物などを普通に売っていますね。誰かが触って感触を調べて棚に戻したものを別の人が後から手に持っています。リスクがあるか、というと買い物一般でもリスクは避けられないと思いました。
私も6月に予約済みです。ガマンの限界です😓

担当さんとは、いつも話が盛り上がりますが、今回は無口でお願いしようかと😌😷🤒

今回は、自分で本を持って行ったりしようかな、と思っています。ツルツルしてるところは極力触らないように、そして自宅に戻ってから手洗い敢行でしょうか。

当日は、たくさん笑って免疫力あげてから、美容院に向かうことにします💕
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
テンゴさん
さっぱりしたのではないですか(o^―^o)ニコ
文句は言われないと思いますが。髪の毛が重くて我慢の限界なのです(´;ω;`)
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
キタン007
床屋さん💈どんな感じの環境対策してましたか?
換気、人数制限してますか❓
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
キタン007さん
ごめんなさい。さんをつけ忘れました💦
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
619_ak@mnemoさん
「迷うなら行かない」おっしゃる通りですね。
今は行く事は決めているけど、何処に行くかで迷ってます。
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
hagetenさん
北海道で、美容室でクラスター発生しているらしいです。
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
山びと源さん
埼玉県でも出ましたか。。ううぅ。
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
超熱島
UFOみたいな・・銀色のやつですね。笑
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
超熱島さん、ごめんなさい💦また、さんつけ忘れました
テンゴさん

アメリカだと果物とかそういった野菜関係の所には取るためにディスポーザルなビニール袋が置いてあった気がします。
具体的にはその袋を1枚とって野菜をつかみそのまま包み込んでカゴに入れる。

mayumi2020さん

ご自身に不安がなく、大丈夫だと感じるなら行くで良いと思います。
僕が行くのは、なじみの店主から「お客さんがゼロの日が続いて、ノイローゼになった」とこぼしてたのを聞いたのや、高齢の方と同居していない自身の環境もあります。
お伝えしたかったのは、何かやだなと思ったらそれは理屈ではなく虫の知らせみたいな何かがあると僕が思うからです。
この辺は難しいですね。
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
kukuriさん
免疫上げて!それ大事ですね。
行きつけの美容室ではスタッフとのコミュニケーション楽しいですよね。
私も、ついつい話し込んでしまいます。
でも、今は我慢。私も分厚いミステリー本でも持っていこうかしら。
気を付けて行ってきてください!
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
皆様
私の悩みを真剣に考えていただけて嬉しいです(^^♪有難うございます。
今は何をしようとしてもリスクは避けられないんですよね。

私の中で3か所の美容室が候補に挙がっていて、それで悩んでいた自分の気持ちに気づきました。その中で、交通機関を使わなくてよい、少人数、スタッフもお客もマスク着用のお店に決めようと思います。

今日はその3か所に予約状況や対策内容を電話で聞きまくって、忙しい中、すごく迷惑かけちゃった自分が恥ずかしい
せっかくの機会なので?どれだけ白くなってるのか、伸ばして面白がってました(*´∀`)♪
結構白かった!
先日、zoomとは言え打合せがあったので染めてしまいましたが。。。

お店の対策は、聞いて正解と思いますョ〜
客の求めてることには、精一杯対応してくれるんじゃないでしょうか(*´꒳`*)
あとは、自身で気をつける所を気をつけて。

と言う私はセルフカット&セルフカラーです。
アップにしちゃうので、細かいことはあまり気にせず、ザクザク切ってます。
バレませんョ…(*´∀`*)
腰が痛くて美容院が苦行だったのが始まりなんですが、気楽なのでそのまま現在に至ります。。。

どうしても心配なら、固定概念に縛られず、そんな方法も無くはナイですョ〜
ショートやダウンスタイルなら、お勧めはしませんが(=´∀`)
GW最終日に我慢しきれず美容院行きました(。・∀・。)ノ

けっこう都会の美容院なのですが、お気に入りの美容師さんがいるので店選びで迷うことはありませんでした。

事前に美容院からは営業している事と感染予防についての対策をメールでお知らせくれてました。
この美容院はもともと1人専任制でシャンプーからカットから自分で全てやってくれるので多人数と触れ合うことがありません。
それに、もともと隣同士の席がけっこう離れていて余裕で2メートル以上空いています。
そのうえ、隣に別のお客さんいませんでしたw

店に到着すると、すぐお気に入りの美容師さんが来て、消毒液で手を消毒してくれました。
マスクしたままカットできますと説明を受け、カットしやすいようマスクのゴムを一回捻る?ようにしてから耳にかけるようお願いされました。

また、いつもなら飲み物のサービスがあるもですが、それは希望制になっておりお断りしました。

私はシャンプーとカットだけなので、まあいつもなんですが30分ほどで終わってしまいましたw

お会計してから、もう一回消毒します?と聞かれてやっときましょうと消毒しました。

まっすぐ寄り道せず帰宅して
(店が閉まってて寄り道も出来ませんでしたしね)
手洗いとうがいをしっかりして終了です。

とりあえず感染はせず、元気にやってますが美容院でというより道中が怖かったかな。(電車なので)
比較的少ない県でしたので、自粛解除してまもなく…くせ毛が我慢できなくて、ばっさり切りました。

美容室は、空いてる時間を狙い、席は間隔をあけ、店員さんはマスクをしてました。
mayumi2020さん。
床屋さんは、
人数制限してありましたね、
ドアも開けられ、
換気してましたね。
私の母が行った時は窓を開けて換気よくしていた分、
冷たい風が入ってコロナとは別の意味で熱を出したという話を聞きました…

M_image_(4).jpg

御心配のとおり
クラスターの懸念はやはり有りますね

ですので
同居されている
心臓に疾患ありの
御高齢の御家族への感染防止
する事が
mayumi2020さんの美容院利用に限らず当面の生活上の
最重要事項と成らざるをえないですから
出来得る感染防止と
他者への感染対策は怠りなくおこなって頂ければと . .

もちろん「行って良い」のだと思います



また
今回は美容院はひかえて
セルフカットで 私や
禿げてんさんのようなヘアスタイルにしてみるのも良案かもしれ

いえ…
何でもないです 。。
.
mayumi2020さんへ

私は美容室に行った方がいいと思いますよ!(^^)/🐼

私も6月になったら散髪にいきます。
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
みなさま.コメント有難うございます

4日に、先にコメントした、明るい時間に、徒歩で行ける、少人数と比較的リスクが低いと思われる美容院に予約しました。

本当は行きつけの美容院(バスで移動)に行きたかったけど、担当に相談したら、お母様の事を考えたら我慢した方が良いと。
僕がうつして、お母様がどうにかなってしまったら、とても悲しいと言われました。
なんだか温かい気持ちになりました。

終息したら、絶対に、この美容院に行きます!

自分カットも考えYouTubeで見たけど、無理だと断念しました。ダウンスタイルだし。世の中には器用な人がいるんですね〜
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。