掲示板

【今更】プレミアム1DAYパスを使って確認してみた!

プレミアム1DAYパスを頂戴しているし、今月は18日に20回のゆずるねも達成したんで、
超久しぶりに高速通信を使ってパケット消費をしてみました。 いやいや品質確認してみました。

プレミアム1DAYパスを開始したのは、昨日の7:28です。気が付いた範囲でできるだけ確認!

端末 :AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
プラン:Aプラン バンド1 18 26 41
    概ね、1 と 26が多いのですが、時折、18と41も利用
場所 :神戸市須磨区のとある集合住宅3Fの宅内
    宅内では、ベランダ側と通路側で測定、測定は殆ど通路側
アプリ: SPEEDTEST 

結果はこちらです。 小さくてスイマセン.....<(_ _)>

無題.png

プレミアム1DAYパスは、本日の7:28ごろには終わっているので、本日はそのまま高速維持。

いわゆる、お昼時間帯だけを昨日(プレミアム)と本日で比較すると、昨日のほうが
良い結果のように思います。

本日の
        下り  上り
2020/5/20 12:22 1.95 0.79
2020/5/20 12:23 1.24 13.69

でした。
時刻は少し異なりますが、昨日は(プレミアム)
        下り  上り
2020/5/19 12:22 13.03  0.00 79
            ↑
            これはひどい結果でした! たまたま....?
2020/5/19 12:30 15.17 9.36 36

でした。

ゆずるね活動中なんで影響の程度は分かりませんが、プレミアムの方が断然良い結果です。

とはいえ、対費用効果を体感できているかというと、そうとも言えない品質のような....?

本日お昼の結果を見ると、わたしのイメージしていた品質よりは、かなり良い感じです。
長く低速で利用していたので、最近の通常通信の品質が把握できていません。

ゆずるね活動の効果がプレミアムコースや平日の混雑時間帯に良い影響しているように思えました。

この2日間のことだけでは何とも言えませんが、mineo利用者の努力の賜物とも言えます!

特段の分析していない数値だけの情報ですが、シェアしておきます。

因みにですが、昨日(19日)のパケット消費は 1,098MB でした。

補足:
 測定している住居は昔からですが、それほどに高速ではありません。
 アンテナもバンド26だとフルですが、バンド1だと2本か3本です。
 滅多に接続されませんが、バンド18もアンテナはフルです。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
今日から、ゆずるねイベント開始なので…始めてみました。

12時のお昼時間帯、低速解除しても…。悲しい結果です。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>12時のお昼時間帯、低速解除しても…。悲しい結果です。

 どんな結果だったのでせうか....?

 プレミアムか否かだけで判断するのは早計です。
 同じ基地局範囲で人口密集しているとキャリアユーザ含めて
 あまり良い結果は得られません。

 コメントに場所や時間帯、タイプなどもいただけると幸いです...<(_ _)>
プレミアム1dayパスの検証ありがとうございました(^o^)/
とっても気になるこの1枚。

今日は少しでも高速通信にした~い っていう時には有効かもですね(^o^)/
通常モード
a
田舎のマイネオレーダーで60人くらいのエリアとだけ…。純キャリアは多いと思います。

DMM mobileは更に酷いです。

楽天モバイルは…auのみなので…未経験です。低速にしてるとパケット消費しないんです。

今月から、mineoが低速でもパケット消費するようになりました???謎です。

Screenshot_20200520-123034.jpg

プレミアムは使っていないmineo Dプランで本日12時半に測定した結果です。Band3のみ。(自宅リビング)

Aプランは調べてないので比較はできませんが…
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

FireShot_Capture_003_-_mineo(auプラン)_-_格安SIMの通信速度計測_-_keisoku.io.png

>>momojrさん。

 格安SIMの通信速度計測での本日の結果はキャプチャの通りです。
 https://keisoku.io/mobile/provider/mineo_a.html
 
 場所などはわかりませんが、測定された地点によっては
 結果が異なります。

 mineoの話ですが、いわゆる混雑時間帯になるお昼ですが、
 通常は、キャプチャのような感じになっているようには思います。
 わたしの示したものも、同じ時間帯のものもありますが、
 やはり地点が異なるので、必ずしも測定サイトのようにはなりません。


>mineoが低速でもパケット消費するようになりました???謎です。

 事実なら、設定や数値を示して問い合わせされるなり
 するのが良いと思います。

 推定になりますが、低速になっていない可能性あるかもです。
 低速にしているのに、消費するとう話も聞きますが、
 往々にして、設定がされていなかったという話を良く聞きます。

 パケットも消費して低速(モードでない)の場合は
 つかんでいる電波(バンド)とか、端末の設定でLTEがはずれている
とかの見直しも必要とかと思います。

9AE56646-3CBC-4B32-A8C5-5DA464D7430D.jpeg

今月、在宅でほとんど使ってないはずなのですが…Wi-Fiが機能していなかった可能性ありです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Phantomさん。

 良い結果ですね。
 D回線は OCN(新プラン)ですが、良い結果が継続しています。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

FireShot_Capture_004_-_データ通信量明細照会_-_my.mineo.jp.png

>>momojrさん。

 その可能性もありますね。

 わたしのSH-M08はWiFiが良く無くて、毎日、ちょこっと消費します。
 SH-M08は完全に宅内でWiFiです。
 昨日、本日だけ オフで利用しています。
かねやんさん

プレミアム1DAYパスの利用結果ありがとうございます。
でもプレミアム1DAYパスは低速でも高速でもパケットを消費する
ので私は利用しません!(^▽^)/🐼
わたしも昨日出先での仕事の時にテザリング接続でプレミアム1dayパス使ってみました。普段のMineoスイッチoffの時と体感的には違いを感じませんでした(単に鈍感なのかもしれませんが汗)。
通信速度を測定して数値化すれば違いが分かるのでしょうが、speedtestは容量食いますし、その分ほかのユーザーにもご迷惑になると思い測定はしていません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。