楽天の裏切り~コンビニ支払いの督促状が届く~
大した金額ではない。
この程度で、時間を割いてまで問い合わせをすることは無駄でしかない。
『それを見込んで、やっているのでは?』
…と勘ぐってしまう。
1年間無料だというのに、サービス開始してから未だ100万回線にも届かない…とどこかの報道記事で読んだ。
(この数字だとMVNOの時よりも悪い…)
そりゃ、ズタボロだもの。
メイン回線をちゃんと持っているので、急に繋がらなくなったりしても大して問題にならない。
大阪市内の楽天エリアなのに繋がらなくなるのは、なんで?
(外なのに…)
また、かなりの高い確率で、電車で移動中の車内では速度低下とAPN情報が失われることが発生。
物凄い大風呂敷広げてスタートしたけど、何年持つだろう?
MVNOみたいに簡単に身売りすることのないように願うばかり。
もし第四のキャリアがオオコケしてしまえば、今の三キャリアの馴れ合い経営が永続してしまうことになるだろう。
前置きが長くなりまして失礼しました。
引き落としできないから…と、必死に回収するあたり、
「ヤバイのか?」
って思ってしまう。
なぜなら1年無料を謳っていて、事務手数料もポイントで返すとしているくらいなのだから、翌月請求まで待ってもいいだろう。
そこまで待てない理由でもあるのか?
同じように督促のはがきが届いた人は、マイネ王利用者の中にも結構な数の人が居るのではないか?って思うのですがどうでしょう?
異議申し立ても受けない姿勢が読み取れます。
『クレカ引き落としできなかったのは、知らん
文句があるなら申し込みの時に登録したクレカのサポートに聞け』
ということを少し丁寧な言い回しで書いてありますが、私には
上記のように言われた気がした…。
また、「無視してやろうか…」とも思ったが、それをしたら
『契約解除でいきなり停波。
更に請求額増し増しで、督促するからな!』
って書いてある…。
これ、1年間無料だからみんな我慢して使っているのかな?
だとしたら、1年後半数以上は解約?
うーん。
mineoの良さが際立つ。
聞く耳を持たない経営手法をやる会社に契約し続けるのは精神衛生上、良くないですから。
ある意味一年後が楽しみになりました^^
追記:
契約時(申し込み段階)で、クレカ入力させていますから、クレカの有効性チェックは普通行うところが多いでしょう。
支払い能力の有無確認ですね。
システム的にそこまで作り込んではおらず、後の請求は手作業で…と、そんなお粗末対応をもしやっていたとしたら…。
サポートがイマイチなのでマイネ王でいつも皆さんに助けていただいてます。
APNとか、SIMの相性とか(推奨端末)
楽天エリアでも時々auのアンテナ掴んでますよ。地上にいるのに。
そうですね。
気を付けておかないと、「一年無料だ」と思って使っていてもある日Rakuten UN-LIMIT Ver3.0とか言い出して、こっそり一部を有料化していたり…。
少額の請求だったとしても毎月何かしらの請求が成される可能性大。
楽天エリア拡大のマップ。
現状私の地域もエリアになっているはずなのに、未だパートナーエリア表示です。
auに知らせることもなく、パートナーエリア容量2GBを勝手に5GBにするくらいですから、ユーザーを裏切るなんて、なんとも思っていないでしょうね。
恐ろしい企業だわ…楽天って。
個人的に見て「なんだかちぐはぐだなあ」と思っています。
※まあ、楽天グループってお仕事でも居着く方は居着くらしいですが、
そうでない場合は入れ替わり激しいって聞いたこともあります。
→過去自分のところにも何度か hiringの話が来ましたけど.....。
(ビデオ面接が全て英語という)
まだまだ様子見しておいてもよいかなあ、なんて思っています。
うっかり普通に電話とかしたりデータチャージしたら手数料発生する仕組みだったんですね。
無料だと信じていたので100円は痛いですw
デビットカードみたいなのだと、請求確定で即日引き落としかかるらしいから残高不足っていうのはありえるんだけど、どういう事になっているのやら?
その差はなんなんですかね。
支払いができてないなら、
直接請求書が来るのはしょうがないんじゃないかしら。
問題があるとすればカード会社とカード契約者の間の問題で、
楽天のせいじゃないだろうし。
楽天からしてみれば、カード会社に請求したけど拒否されて、
ひと手間増やして直接契約者に支払い連絡してるわけであり。
楽天の印象を悪くするような言い回しをされてますが、
楽天はこれに関しては落ち度はないような気はします。
現金は日本のどこでも使えますが、
ポイントは楽天でしか使えないエリア限定商品券なので、
ポイント返しは支払った額より価値は落ちてます。
「楽天で使えば」実質同じという上限がついちゃう。
楽天からしてみるとポイント返しは意味があるので、
手数料無料にはしないんでしょうね。
>同じ番号で同じ月に三重に請求されました。』
https://twitter.com/shavedfish1967/status/1262197720300707840
>解約成立してるはずなのに、
>4月分の請求を送りつけてくる
https://twitter.com/shavedfish1967/status/1262211184666619904
>4月で解約にはなっているが、3月から自動継続契約扱いになっていて
解約したのが4月下旬なので
4月は「契約期間」とみなされて支払いが発生。
====
解約しても自動継続になってたりで、解約できない事例がでてきそうです。
解約は、1年後では無く 早い目に解約した方が
私は、良いと思います。
以上 ご参考です。
※本当に発生したら呆れて物が言えないレベルですけど.....。
まあ、楽天グループといっても風のうわさではどうやら1枚岩じゃない
ようなお話は聞きますが....?。
グループ内で囲い込みを含めたサービス提供がう悪回っていないのであれば、それはそれで問題かもしれないですね。
私のとこには、契約書類が今頃届きました。相変わらずアプリ上では、ポイントとクレジットカードの二重請求です。
楽天モバイル厄介事が多すぎるよ…。
別スレで、Kyash で同様の事が書かれていて、ちょっと調べると、以下の事が掲載されていました。
https://support.kyash.co/hc/ja/articles/360001252387-利用可能なお店-実店舗-
-- ちょっと抜粋
以下お支払いにはご利用いただけませんのでご注意ください。
・毎月の継続的なお支払いや、自動更新手続き(契約)が発生する加盟店
・公共料金/電話料金/衛星放送・CATV視聴料/インターネットプロバイダー利用料/新聞購読料(電子版含む)/保険料/レンタルサーバ/ウォーターサーバー/通信教育/各種月会費など
これはmineoでも一緒ですね。
大抵のところはそうじゃないのかな(^o^;)
https://support.kyash.co/hc/ja/articles/360001252387-利用可能なお店-実店舗-
督促状持っておくのも腹立たしいので、サッサと支払い~。
nanacoで払えたので、まだ良かった。
※リクルートカード(1.2%)⇒Kyash(1%)⇒福利厚生サイトで1000円ギフトを990円で購入~しての、nanaco支払い。
節約が板につき過ぎて嫌になるT-T
コンビニ支払いして、念のためにステータス確認したら、支払い済みに…。
IP電話みたいなもんだから?
いや、IP電話にしてもユニバーサルサービス料は徴収対象だし。
SBの王様プランの時には、7円だけ請求されていて、コンビニに持っていって支払うの格好悪かったよなぁ~…。
※ユニバーサルサービス料だけの請求、クレカでやるのって現実的じゃないから、もういいやってことなのかも…ですね。
「Rakuten UN-LIMIT」が2.0にバージョンアップ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/rakutenmobile/un-limit/?_ebx=51n5whdeg.1575503942.79y5608#campaign-rule1
【Rakuten UN-LIMITお申し込みキャンペーン】プラン料金1年間無料 ルール
・ユニバーサルサービス料が開通日から1年間無料
おっしゃるとおり説明欄に書いていますね。
楽天さん太っ腹ですね。
あ、ホントだ。
ふつうに書いてありましたね。
(気が付かなかった…)
楽天モバイル契約したものの、楽天エリアである会社で圏外になるのでほとんど寝かせています。
ところで直近のご利用内訳のデータ通信が表示されないのはもう仕様なのかな?通話は表示されますが…
楽天モバイル 1年間、無料では無かったのですか(^▽^)/🐼
楽天にはいつも騙されますねえ!(^▽^)/
それは一体、とこでしょうか?
https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/72512