ネット通販で注文する前に
ITか悩みましたが掲示板にしました。
4/24に楽天市場のとある店舗でキャットフード(海外輸入品)を購入しました。一応今まで2回利用したのですが、きちんと品物も届き価格も良心的でしたので再び注文しました。予定では5〜7日を要すると記載されていてGWも挟むしコロナの関係で遅延になる事は承知していました。
4/28に在庫の都合上、発送に遅延が生じておりますとメールが届き、GW明けショップHPを見ると電話システム障害となり、問い合わせはメールで更に回答に数日を要すると記載されるようになりました。
その後、遅延の連絡も無いまま3週間が過ぎた5/15自分の注文履歴を見て驚きました。
『配達完了』
えっ⁉️出荷案内のメール見逃したかなとメールをチェックしても該当メールは見つかりません。運送会社の追跡見るとお届け完了となってるから多分届けられているのでしょう(保護猫カフェ支援用だったからまだ確認していない)
ショップレビューを確認すると
商品が届かない。連絡がない。問い合わせも全く返信がない。もう今後は利用しないなんて言葉もチラホラ見受けられ、皆さん相当お怒りの様で、関連グループのショップレビューも似たようなコメントも多数有りました。
ネット通販お世話になって随分になりますけど、今回の様な不誠実な対応未だ無くとても残念に感じます。
会社概要から仙台に住所を置くe-net shop の1店舗で、アイリスオーヤマの関連会社ダイシンカンパニーの通販ネット部門である事が分かりました。興味が有ればe-net shopの他のショップレビューも見てください。最近のショップレビュー☆1がかなり並んでいます。
何にしても今後、このグループで注文するか悩やましいところです。価格は安くても不誠実な対応の会社から購入するよりも値段が多少高くてもしっかりとした店で購入する方がストレス無くて良いのでしょうね。
購入前に最近のショップレビュー確認される事お勧めします。
👆
アプリ版ですが、この様なメッセージ出ています。
随分長い期間、電話システム障害が続いています。
電話が繋がらないのは致命的ですよね。



私も評価は見るようにしていますが、今回の注文では確認していませんでした。
以前注文していたからでは駄目なんですね
それも不明な状態なのかな?
配送業者がわかれば、配達先や受取印などの状況も確認可能かと思いますが。
佐川急便なんですが、送り状番号が今楽天の通信エラーで確認する事が出来ません。
またエラー解除されましたら直接佐川急便に聞いてみます。
ありがとうございます
クレジット払いの場合はクレジット会社にも話(その会社に対しての支払い拒否を含めて)を通しておいた方が良いと思います。
カフェさんと確認取れました。無事に手元に届いたようです。
楽天もなかなか問い合わせが繋がらなくてチャットだと配達完了してます、で先に進めませんでした。
今回のを教訓に通販とお付き合いしなければと考えさせられました。
後は発送通知が無かったから不安だったとコメントに書いておけば他の方の参考になるかも?
ありがとうございます。
noelさん
そうですね。今までトラブルもなく通販利用していましたので、今回の件はレビューを投稿してみようと思います。

ワテはもう諦めました。お困りのようで、
でも無事に荷物は届いたようで、良かったです。
義姉もマスク未着トラブルのようです。
4月初めの注文品、発送しましたのメール後届いていません。
メール便は追跡できないんですよね?
こんにちは。
私自身の笑い話有りますが、詳しく書けません。
妹から
私かっぱになってた
ってLINEが届いて、私も心当たりが有り断捨離始めたとだけ答えておきます。
メール便なら追跡番号があると思うので調査依頼もしやすいのではないでしょうか?
ありがとうございます。
義姉に伝えておきますね。
無事先方に届きました。ありがとうございます。
みはるかすさん
A社のレビューは操作されていると思ってましたが、どこのECサイトもそうですね。
総ての評価から自分が上手く付き合って相性の良い店舗を見つけて行かないといけませんね。
良い勉強になりました。