掲示板

iPhone SE SIMフリーでトラブル

先日iPhoneSEのSIMフリー版でこんなトラブルに遭遇しました。

mineoで使用していたiPhone 5sが水没してしまったため、その後継として購入。
Apple Storeの店員より「アクティベーションに使用するSIMはDocomoのものでもよい」と言われ、BIGLOBE SIMでアクティベーション。
BIGLOBE SIMでは問題なく通信ができていました。

自宅に戻ってからmineo(au)のSIMに差し替えたところ、
一瞬アンテナピクトとau表示は出るものの、すぐに検索中からの圏外。
5sでmineoを使用し始めた頃の圏外病と似た症状にちょっと懐かしい気持ちに…。
ただ5sの圏外病と違うのは111の開通確認もつながらないという状態。

BIGLOBE SIM(ドコモ)… Android用 データ契約
mineo SIM 1(au)…iPhone用 デュアル契約
mineo SIM 2(au)…iPad用 データ契約
この3つの回線を持っているのですが、mineoのSIMはいずれもSEに挿すと圏外病を発症。
逆にどちらのSIMもiPadでは通常どおり使用できました。

よって端末の問題と考えネットワーク設定のリセットやmineoプロファイル入れなおし、
キャリア情報の入れ直しなど一連の”儀式”を繰り返しましたが改善されず。

あぁ…5sでSMSするためにがんばったなぁ…とまた懐かしい気持ちになりつつ、
仕方なく「すべてのコンテンツと設定を削除」、iTunesからの復元→auでアクティベーションなども実施。
…ただ一切改善の気配がありませんでした。


Appleサポートへ電話で相談するも、各種リセットの話しかされず。。
結局翌日予約の取れたカメラのキタムラへ。

au直契約のSIMでも同じ症状を発症することを確認。
mineoのSIMはショップのiPhoneでは問題なく認識。
AppleのサーバーでもUnlockになっておりSIMロックがかかっていたわけでもありませんでした。

結局本体交換で無事解決はしたものの、特定のキャリアだけNGというところに何かモヤモヤしたままです。
原因自体はつかめなかったのですが、他の方の参考になれば幸いです。


なお渡された時にはiOS9.3.2でテザリングもできたのですが
9.3.5にしたところテザリングできなくなりました。普段使わないですがちょっと残念。
そして先ほど恐る恐る試したのですがBIGLOBEのSIMも無事使用でき、その後mineo SIMに戻しても大丈夫でした。

一体何だったのでしょう…


5 件のコメント
1 - 5 / 5
その現象は、モバイルデータ通信のオプション→4Gをオンにする→「音声通話およびデータ」or「データ通信のみ」を選択する画面で、→「音声通話およびデータ」にチェックが入るとよく起こる現象です。

auの普通のnano simで使うときは「データ通信のみ」にチェックして使わないといけないことになっています。ところが、ドコモsimの場合はどちらにチェックしていてもOKなんですよね。だから、そのチェックが入っていることに気が付かないでいて、auの普通のnano simを差し込んで使えなくて悩むことになります。

あと、auの普通のnano simを使っていて、「データ通信のみ」に確かにチェックが入っていたはずなのに、VoLTE simを差し込んだときと同じように「4Gをオン」にするの表示しか出なくなってしまう場合があります。これはiPhoneのエラーなのですが、なぜかそういうエラーが起きて通信できなくなることもたまにあります。

こういう場合はsimを入れ直してみるか、あるいはドコモsimを差し込むことによって解消される場合がほとんどです。

いずれ、今度同じような現象が起きたら、4Gをオンにする→「音声通話およびデータ」or「データ通信のみ」を選択する画面のところをチェックしてみてください。
きちじつ
きちじつさん・投稿者
レギュラー
コメントいただきありがとうございます。
儀式のあたりを詳しく書いていなくて恐縮なのですが実はそれも試したんです(>_<)

後者については知りませんでした!
まさに今そういう状態ですがなんとか通信ができていますがやはりちょっと怪しい状態なんですね。

逆に交換前のiPhoneだと 音声通話とデータ データのみ の切り替えがあり、どちらを選んでもダメでした。。

このまま安定して使えるといいんですが…。
私も以前、ネットワークをリセットした際に同様の現象に陥りました。
原因はわかりませんが、私の場合は、「リセット後はじめてAプランsimを刺す際は、電源を切った状態で行う」事で解決しました。
何だったんでしょうね?
きちじつ
きちじつさん・投稿者
レギュラー
かしおれ様
コメントありがとうございます。
SIMを電源OFFで刺したか…記憶にないのでもしかしたらそれで解決していたかもしれないですね。
DocomoSIMは全く問題ないというところがなかなか不可解ですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。