掲示板

オススメのレコード

この度、レコードプレイヤーを買いまして、それを機にクラシックを聴こうと思っています。そこで皆さんのオススメのクラシックのレコードをお聞きしたいです。宜しくお願いします!


9 件のコメント
1 - 9 / 9
大昔、ドラマ赤いシリーズで水谷豊が🎹弾いていたリストの「ラ・カンパネラ」(La Campanella)が耳に残り、聴いていた頃の記憶が蘇ってきました♬
レコードの音って懐かしくて、良いでしょうね♬
CDの長さの基準になったと言われている、フルトヴェングラーのベートーベン交響曲第九番なんていかがでしょうか。
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>ひろしっ☆さん
リストは名前を聞いたことがあります。参考にさせて頂きます。レコードは非常に音が良いです。生き生きしています。音楽を聴くのが楽しくなりました。

>HAYAさん
フルトヴェングラー、初めて聞きます。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
レコードは懐かしいですね。
中学の音楽の時間に聴いた曲をCDで買いましたが、今はお蔵入りです。
曲名は
アンダンテカンタービレ
トロイメライ
タイースの瞑想曲
カヴァレリア・ルスティカーナ
カノン
バイオリン協奏曲
なんてあったと思います。
当時は有名フィルの演奏かと。
個人の趣味によりますね。☺️
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>フッカーさん
欧米ではレコードの人気が再燃しているらしいです。実際、音が良く、CDよりもライブ感があります。様々な曲の紹介ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ストラヴィンスキー バレエ「火の鳥」組曲
ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団 

は金管楽器の響きも素晴らしく1967年に録音されたものとは思えない位良い演奏です。
特にレコードで聴くと奥行き感や温かみ(音にまろやかさ)が有ります。

良いシステムで聴けば実際のコンサートホールで聴いている様な錯覚に陥り、心地良さで眠くなる感じです。

私が聴いた感じでは楽器より人間の声-声楽曲が一番感動しました。
同じ人間として心に響くからだと思います。
例えるならカール・オルフ 「カルミナ・ブラーナ」
マーラー:交響曲 第8番 変ホ長調 《千人の交響曲》など

バロックから現代まで幅広く聴きますが、演奏者やオーケストラが替われば同じ曲でも違ったイメージになるので、同じ曲を色んな演奏者、オケで聴いてみるのも良いです。

レコードから離れますが

シカゴ交響楽団  ブーレーズ指揮

ストラヴィンスキー:バレエ「火の鳥」
バルトーク:弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽 中国の不思議な役人
バルトーク:ディヴェルティメント、舞踊組曲
は音の質感、広がりが良く録音の解像度も良かったと思います。
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>Double Rainbowさん
詳しい解説ありがとうございます。色々と教えて頂き、感謝です。教えてもらったことを参考にして探してみたいと思います。
ゆっき~1030さん
「ヴィヴァルディ 四季」「(スメタナ)わが祖国 」がいいですよ‼(^▽^)/🐼
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>たけちゃん3さん
ありがとうございます。教えてもらったことを参考にして探してみます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。