掲示板

クロスオーバー作品探し

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

この自粛で
動画配信サービス、いわゆるVODが流行っており、
入会者も増えているようです。

自分も、Netflix、Hulu、Amazonプライム、U-NEXTと4社で色々なドラマや映画を見ていますが、
最近、クロスオーバー作品にはまっております。

クロスオーバー作品で、
今自分が見ているのは、
アメリカのDCコミクックスの作品であるアローバースの世界。

クロスオーバー作品とは、
それぞれ個々にドラマとして作品が存在し、
しかも同じ世界観にある。
例えば、時々A作品の登場人物がB作品に登場してストーリーが作られるものをクロスオーバー作品とでも言えば良いだろうか。

ドラマ作品数が多くて、面白ければ、
やはりそれぞれのドラマを見入ってしまうし、
このストーリーがあのドラマのここに繋がるのか。
みたいな感じになります。

クロスオーバー作品は、
探すと結構あるようでして、
こういったVODで見ることができて、
面白いおすすめのドラマ、
ご存じの方いたら教えて下さい!


4 件のコメント
1 - 4 / 4
619^_^ak@mnemo
SGマスタ
検索するとHAwaii FIVE-0とか出てきますが、観たことあって思い浮かぶのはマーベル系の映画くらいですね。

少し違うけど、フリンジは同一作品内に途中からパラレルワールドが出てきて、異世界間を同一キャラが行き来したり、なりすましたりします。
タケシ28
SGマスタ
KITT3000さん
私にはクロスオーバー作品が何か判りません❓。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
たけちゃん3さん

クロスオーバー作品とは、
日本で近い話をすれば、

ドラゴンボールとドクタースランプみたいな感じです。

ドラゴンボールの話の中で、アラレちゃんが登場した回があるのですが、
ああいうものがクロスオーバー作品です。

ただし、ドクタースランプが終わってからドラゴンボールが始まった、書かれたので、
ドラゴンボールの作品にドクタースランプの登場人物は登場しますが、
ドクタースランプの作品にはドラゴンボールの登場人物は当然登場していません。

でも、今の海外ドラマのクロスオーバー作品は
同時に放映されているので、
お互いに登場する事が多くなっております。
別の作品の登場人物が登場するということは、
別作品ですが、
同じ世界の話となるのです。

海外ドラマで私が知っているクロスオーバー作品は、
スーパーガール、アロウ、ザフラッシュ、バットマンなど
といった
アメリカのDCコミクックス作品が実写ドラマとして放映されていて、
これらの作品は今も製作され、
時々クロスオーバーして話が進んでいます。

例えばスーパーガールを見ていると、
シーズン○の第×話で、
フラッシュが登場します。

かと思えば、フラッシュのシーズン○の第×話でスーパーガールが登場したり、
それらはそれらで物語が繋がるわけで、
そうすると、
最初はスーパーガールを見ていただけなのに、
他の作品の登場人物が出てきたら、
そちらのシリーズのドラマも見たくなるじゃないですか。

それぞれ、シーズンも多く、見る数も増えるし楽しくなりますよ。


日本の実写ドラマでクロスオーバー作品は思いつきませんが、
日本もそういう作品作ればいいのに
とも思いますけどね。
なかなか難しいかもしれませんが。
619^_^ak@mnemo
SGマスタ
縦の時系列(Dr.スランプパターン)だと、ケイゾク→SPECがそうですね。
映画になると(特に最後)ぐちゃぐちゃに終わった感があるけど、作品や設定、途中までの展開は面白いです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。