掲示板

PHS 2021年1月31日迄、延命。

P_20200510_093446.jpg

7月末で終わる予定だったPHS。
personal Handyphone system
電話機の無線子機を外に持ち歩けるみたいなとこから始まったらしい。

今や過疎回線と化していて、震災時の輻輳に有利な立場。

恐らくは公衆電話並なレイヤに位置してそうな(=^・・^=)

取り敢えず停波迄、震災対策用に持ってますが役立つ日は来るのか。

3.11の時と年末年始の端境期には大活躍しましたがw

俺も持ってるぞ!って方は居ますか?

因みに上の赤いのがPHSです(ΦωΦ)ノシ


31 件のコメント
1 - 31 / 31
ドコモのピッチから強制切り替えになった
当時のウイルコムデバイスを
未開封でもってますよ。

回線契約はmineoに持ってきたので抜け殻ですが…
「イエデンワ」というのが気に入ってました。
クリームメロンソーダ様
NTTパーソナルありましたね(笑)
とんねるずがCMやってたり。
Nパーも持ってましたが、無償修理期間に出して当然に無償でしたが、無償修理は修理内容出せないとか言っていたので、ムカついて解約(=^・・^=)

PHS1台はYmobileのガラホにしたら、980円のプランに次の機種変までスーパーだれとでも定額(1000円)が無料なので、1000円位でカケホーダイガラホになり長電話する時はこいつで掛けてますねぃ。

P_20200511_104645.jpg

ねむ125(旧:nemui99)様
我が家ではイエデンワ現役です(>ω<)
但しPHS機能は廃止してますが(=^・・^=)ノシ
Softbank、おうちのでんわにブランチで接続されてます。

20190905_142644.jpg

PHS…今もちゃんと使ってますよ。
Phantom様
マジすか(^_^;)
自分の場合、ヤフオクで新品のやつ買いましたが、当然に受付修了でPHS契約出来ず(´;ω;`)

震災時には大活躍するかもなので、貴重な一品ですよ。
KYOCERAのWX340Kが唯一のPHSになります自分は。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
誰とでも定額永年無料につられて、わざわざ持ち込み新規でPHS契約→ガラケーに変えちゃいました。
PHS全盛期。
WILLCOMが大好きでした^^

実質話し放題みたいなサービスがあって、当時付き合っていた彼女(年下)にPHSプレゼントして~みたいな(笑)
(2時間ちょっとで、一旦切らないと、有料になるってことで…)
月額980円でしたからねぇ~。
通信速度128kbpsでしたっけ?

それでも十分だと思っていた時代が懐かしい…。

病院のPHSはどうなるんだろう?
nakaqwas様
自分はauガラケー→auガラホにして5分間通話無料で1300円位のプラン。
Wi-Fi接続でメール受信してるので、ガラホパケットは使わず。

圧倒的ガラケー(3G)はやはり非常用て持っているプリペイド携帯3台のみ。
3G廃止時に4Gガラホに無料でしてくれたら神(笑)
2Gから3Gには無料で配布してくれましたが(ΦωΦ)
WJUN様
willcom同士なら無料通話し放題(=^・・^=)
但し2時間以内に一旦切ってでしたよね。
当時、コミュニティルームみたいなのあって10人位で話し出来たのハマってました。
10万円とか20万円に費やししていたヘビーユーザーも(笑)

病院のDr.やNs.は殆どスマホですが、話やすさから未だにPHSは健在です。
昔、医事課でしたので、ハートフルプラン(^_^;)
うちは2回線ありましたが、0円維持の副回線を楽天モバイル (MNO) に移して1回線に絞りました。今回のサービス終了は停波ではなく料金プランの終了なのですが、さみしいものですね (テレメトリング回線用に電波は吹かれる)。
サービス終了時は、直前から回線を繋いで強制切断されるまでの「停波祭り」に参加する予定でしたが、来年まで延びたことで端末が壊れないか心配です。
ゆりこネット様
新規でRakuten un-Limitにしたので番号増えるばかり(´;ω;`)
因みにocn mobile ocnでoppo RenoAを12000円でGETしたのも併せて。
こちらは半年使って解約予定。

おっしゃる通りテレメトリングで停波は2023年辺りなので、プラン廃止ですね(=^・・^=)

取り敢えず震災時の取って置きなので、その辺り迄は契約です。

WX340Kも電池が妊娠風味なので、そこまで持つか心配ですねぃ(>ω<)

メールがpdxなので、残すべくYmobileに寸前で移行しようか悩み中。
ボクの友達がワイモバイル契約で現在も使っています
本人曰くスマホの画面をなぞるのが自分には不得手だからと変な言い訳しています、それとインターネットは家のパソコンで十分だって携帯は電話しかしないからね
ワイモバイルから買い得なスマホのDMが結構来るみたいですけど本人は全然変える気がないみたいです
ボクは本人がそれで十分満足しているならとことん使えるとこまで使って使用できなくなれば、その時考えたら良いんじゃないかと思っていますけどね
Nパをご存知ですか?
最初のピッチは201Pでした。
32k非対応のホームアンテナも持ってました。
(骨董品箱にあるかも)
neko115さん
楽天に移した番号は、メールアドレスが @willcom.comだったので捨ててもよかったですが、残してある1回線は @pdx.ne.jp なのでサービス終了後に Y!mobile 移行にするつもりです。今年7月の移行ならiPhone 7 あたりにしたかったですが、来年1月ですと iPhone 8 か SE2 が出てくるかもしれませんね。
(たぶんサービス終了直後なら強制解約にならずY!mobile移行ができるはず)
シャレードデトマソ様
確かに(=^・・^=)
自分も電話はガラホかPHSです。
スマホで会話は皆無。
こだわり有るのは良い事です。

因みにline使っているスマホには住所録は置いてなかったり。

本人の承諾無しにlineのサーバーに上げる訳にはいかないので。
クリームメロンソーダ様
Nパとホームアンテナのペアリング面倒くさいの覚えてます(=^・・^=)
それとレピーター2台未だに持ってますが(笑)
もう停波したのだから意味が無し。
ゆりこネット様
@pdx.ne.jp(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ナカーマ(笑)
Ymobileにしたやつは安心だフォンでしたが、電波使えなくなるよメール頂いて10年程放置。

そのうち使えなくなり基本料金無料処置されてました。

昨年にYmobile ガラホにしてカケホーダイで1000円位に。

まぁ長電話には重宝。

多分、来年の1月にはYmobileのカケホーダイ込み1000円に変貌させる予定。

次回、機種変までスーパー誰とでも定額無料は有り難い。
もう10〜15年以上も前に使ってはいましたが、会社内から通信も通話も出来ない携帯なんてとY!mobileへと翼下の波に。

「DDIポケット」→「H"」→「willcom」→「Y!mobile」へと変化の行方は。

通信事業者では過去最大の2060億円の負債を抱えて、2010年2月18日に東京地方裁判所に会社更生手続開始そしてその後に2013年7月1日、東京地方裁判所はウィルコムの会社更生手続終結。

楽天の「第4の通信事業社参入」も、球団運営・携帯事業運営・ネット販売と勝算は「新型コロナウイルス」が終息しない限り見えて来ないかも。
1953生まれ様
PHSもSANYOのアルク(所ジョージさん)のCMやってるのから始まり(ΦωΦ)
当時は下4桁指定出来た時代。

今年で23年になります。

MAX3台持ってましたが、今は1台を震災時に過疎回線活かせる様に。

通信の仕事をしてた時は基地局の置局をしてたり。

携帯基地局もやってたり。

最後はNTT局舎でジャンパーしてました。

で、今はビル管理で余生を過ごしてますw

通信は趣味が一番ですねぃ。

PHS基地局は屋上に設置したオーナーにアパート家賃位入るので喜ばれましたね。
neko115さん
PHS 2021年1月31日迄、延命。の情報、ありがとうございます。
たけちゃん3様
いえいえ、PHSで出逢いが有り友も出来たり(ΦωΦ)
そんな青年時代を送りその後にPHS基地局設置したり。
PHSにはある種思い入れかありましたね。
山形に遠征した時にお喋りルームに入ったら、東京もんが来たと虐められたり(笑)
面白い時代でした(ΦωΦ)
会社の私の内線&外線機はまだPHSです。更新機種はその時に格安でキャリアから提供されるiPhoneなのでPHSが使えるうちは更新しないでなるべく新しいiPhoneにしたいのでした😈
未だに PHSは現役で使ってます。402KC(CRESTIA)のシャンパンゴールド。

普通にぶら下げて歩いてる(ネックストラップに付けてる)ので、ところどころ傷だらけになってしまいましたが、まだまだ十分使い倒せるほどです。

※バッテリは auの GRANTINA(だったかな?)用を何とかぎりぎり
 入れられるように「裏蓋を削りまくって蓋が閉まるようにした」
 状態で使ってます。(笑)
 auのバッテリだと分厚くてそのまま閉まらないんですよね.....:)

まだまだ音質の点でも自然に聞こえる PHSは個人的に手放せないですねえ。
WILLCOMが無くなる直前に、「一台買ったらもう一台!」とかやってたので、二台買って、一台がデュアル回線スマホだったので、070と080と番号あてがわれてました。
当時はPHSで仕事の連絡が結構ありましたが、その後。業務用に電話をしなくなり、契約更改時期となったので、順次PHSから離脱しました。
シャープが、幾つかデュアル回線スマホを投入しており、中々に良かったのですが、流石にAndroid2.3とか4.1とかでは、現役続行は無理だったので、玉手箱にしまわれてます。
050の時代から数年前まで使ってました。
最後はW-Zero3でしたが、PHS停波よりずいぶん早くW-SIMが切られてしまいました。
その時のY!mobileの対応が良ければ、きっと別のPHSに機種変していまだに使っていたと思うのですが、それはそれは、さすがソフトバンクですねというご対応で、頭に来たのでMNPしました笑

P_20200515_101813.jpg

請求書見たら、終了月で丸23年でした(=^・・^=)
しかしお疲れ様PHS。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
PHS羨ましいなぁ。
今契約出来るなら申し込んでますね。
端末もシンプルでカッコいいんですよね。
PHS解約して楽天にした
334kpとは、さよならした
アステル東京のPHSを契約していました。懐かしいですね。
ジーンときます。
Bluetooth対応のPHSにどハマりしていた時期がありました。
中古で2つ折りを買い集めていて、スマホでは味わえない感覚を、Bluetooth機能で味わってました。
iPhone 1台につきBluetooth対応PHSは3台まで同時に繋ぐことができます。着信時は親機含めて4台が大合唱するので意外と面白かったのですが、iPhoneの方の数が増えるにつれて飽きて、今はほぼ使ってないですw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。