掲示板

なぜクレジットカードのセキュリティーコードがたった3ケタで、それがカードに記載されている?

セキュリティー上、理解できないのですが、なぜクレジットカードのセキュリティーコードがたった3ケタで、それがカードに記載されているのでしょうか?
3Dセキュアの類をかけていなかったら、カードを盗み見されただけで勝手にオンライン決済されてしまいます。
ほんと、何であんな設計にしたのだろ?


20 件のコメント
1 - 20 / 20
システム変更するより
不正利用分を補填するほうが
安上がりだから

だと思います。
(不正利用経験者より(^-^;)
前に「イモトのWiFi」のクレジットカード番号流出で痛い目にあったけど、ghさんの言う通りだと思う!
セキュリティコードは、磁気情報やICチップに記録されてないです、流石に(;^_^A
危ないですよね。あの3桁番号は消したいくらいです。
カードの所有者本人を確認する方法は
セキュリティコードと暗証番号があります。
両方入力するのも、抵抗あります。
セキュリティコードは署名確認の代わりかな
> momojrさん
有用な情報ありがとうございます。

セキュリティコードは通販以外では必要ないと理解しました。
私は通販のメモ用にカードの画像をスマホに格納していますが、カード本体のセキュリティコードは消してもいいかな。
スキミング防止じゃないの?(防止は語弊あるけど)
理由はよくわかりませんが、古いカードを完全に無効にする効果はありそうですね。
カード番号が漏れてしまった場合は番号そのものを変更したほうがいいのでしょうが、そうでなくて不正利用もされていない場合でも番号が漏れている可能性はあります。離婚した場合などもそうでしょう。

その程度のことだから3~4桁程度の数字なのかもしれません。有効期限はありますが、あれは更新前のデータから推測できてしまいます。
物理カードを持っている客観的証明&古い規格ですからねぇ。

クレジットカードにいまだにエンボスがついているのもそれですし、要するにレガシーはそうそう変えられないってことです。
AppleCardみたいにICだけあって番号もないなんてことは普通の企業にはできないのですよ。

ちなみに悪用前提でカード番号を収集しただけで、日本だと刑法で罰せられます(未遂でもダメ)。
早く、三井住友カードみたいなクレジットカード広まりませんかね・・・
今のところ、2社ぐらいしかないですけど。
三井住友のアレもなぁ………持ってるけど目隠しステッカー貼りたい気分ですし、サイン欄もセキュリティ対策施されているの?って感じなんですよね。
三井住友は表面に番号がないだけで別に変らないと思いますけどどうなんでしょうか

P_20200511_131344.jpg

何気にダイソーて買ったこのシールを3桁に貼って目隠ししてますが(=^・・^=)ノシ
eoyag
eoyagさん・投稿者
エース
クレジットカードにシールを貼ると 読み取り機に入れたときに読み取り機の中で剥がれて機械を壊してしまう可能性があるので 要注意です。

ちなみに私は 有効期限以外の数字は セキュリティコード も含めて黒マジックで塗りつぶしています。光の当て方を工夫しないと 物凄く 見えにくくなるのでお勧めです。 一応使用拒否された時のために、何も加工していないエンボスの旧態依然のクレジットカードも一つ持っていきますが 必要になったことは今までありません。

なかなか通例から抜け出せないクレジットカードの古い体質が、電子マネー浸透の後押しの一つになったのかもしれませんね。
クレジットカードに黒マジックは汚損に当たるみたいですが、大丈夫なんですね・・・
eoyag
eoyagさん・投稿者
エース
今の所、 署名欄以外はエタノールで簡単に拭き取れ 原状回復できますので汚損とより汚で止まってます。 損害が発生しても責任は取れないので、あくまで自己責任ですが。
今まで 遭遇したことがありませんがアルコールにより クレジットカード番号のような印刷された部分が取れてしまう危険性も否定できませんね。
eoyag様
10年以上(更新時に新しいカードに貼る)やってますが、今のところ剥れた事は無いので、自己責任で良いのではと(ΦωΦ)
露出させてる方が危険ですねぃ。
ニュースでたまにカード番号とセキュリティ番号悪用何てありますよね。
eoyagさん
クレジットカードのセキュリティーコードは貴方の言っている通りだと
思いますよ!(^▽^)/🐼
eoyag
eoyagさん・投稿者
エース
neko115さん
そうですね。 以前見た番組で「 一瞬で 映像記憶できる人が 店員になっていた時に 客のクレジットカードの番号を記憶し悪用した」と放送されていたので剥がれる心配がなければ シールが一番だと思います 。
私も昔は 四角に切ったクラフトテープで セキュリティコードもクレジットカードの16桁の番号も隠していました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。