掲示板

通知カード

特別定額給付金の申請で、マイナンバーカードが再注目されていると聞いたでごわす。
ご存知の方もいると思うが、マイナンバーが書かれた通知カード(ペラッペラの紙のやつ)は5月中に廃止になる見込みでござるよ。
来年には病院受付などは診察券をなくして、マイナンバーカード1枚でできるとかなんとか......ゴクリ。
これを機に、マイナンバーカードをゲットしてもいいかもしれぬ、なぁ。ニャー


22 件のコメント
1 - 22 / 22
マイナンバーカードの必要性を今まで全く感じませんでしたが、持ってる人は給付金のネット申請がいち早くできたことで初めて欲しくなりました。
給付金申請には間に合いませんが、この機会に作っておこうという強い動機付けになりました。
でも申請はともかくカード受け取りに本人が出向かなければならないのがクソ面倒です。
有料でもいいので本人限定受取郵便とかできないのかなと思います。
通知カード使えなくなるんですか?ていうか通知カードって何に使うんですか?٩( 'ω' )و自分の番号が変わらないでそれが通知カードに記載されているなら使えないも何もないような気がするのですが..
ていうかマイナンバーカードがないと10万もらえないみたいな雰囲気になりつつあるんですか?
そんなことないです
そもそもマイナンバーカードだけあっても
カードリーダーか対応スマホがなければダメですし
もう少しすれば郵送で申込書が送られてくるはずです
通知カードが郵送された時に、マイナンバーカードをスマホなどでも申請できる説明があったと思うので、それが終わるっていうことですかね?
作るのが無料の期間ももしかしたら終わるのかな?

今回の給付金に関しては、郵送でできるので、それだけの為に作る必要は全くないですよ。
廃止というのは、通知カードが使用できなくなるわけではなく
『個人番号通知書』に変わります。

通知カードの再発行、住所変更ができなくなります。
申請IDはそのまま使用できるはずです。

マイナンバーカードが無い人は郵送で申請できます。
同封するもの:本人の確認書類(運転免許証等の写しなど)
振込先口座の確認書類(通帳の写しなど)

マイナンバーカードの普及率は14%程度なので
マイナンバーカード無しだと申請できないとなったら
大半の人はもらえなくなります。
廃止についての説明は大津市のサイトがわかりやすいと思います。

https://www.city.otsu.lg.jp/kurashi/myn/33250.html
マイナンバーの申請で役所が混んでいるみたいですね。

私はマイナンバーの制度が始まってすぐに申請したのですが、先日スマホで読み取ろうとしたところ磁気不良で使えなくなっていました。
いざ活用の時!と意気込んでいたのですが肝心なときに使えないんだよなー
とある申請で、毎年市役所で書類集めするので、すぐ作りました。

しかし、作ってからパスワードなど一度も聞かれたことがないので…今回の申請でロックがかかり、市役所に走りました。苦笑

会社でマイナンバー必要と言われたり、なかったりと…。マイナンバーいる?と悩んでました。
コンビニで住民票を取るのにマイナンバーカードを使いました。
それくらいか、
マイナンバーカードは当初作る気でしたが、なんとなく先延ばしになり、今現在も持っていません。
そして、無けりゃ無いでちっとも困らないことに気がついて、今の処、作る気はありません。

作ってしまうと更新の手間も発生するので、なんだかな~ってところです。
巷間ではゴミカードなどと言われているのも納得。
通知カードは、ふるさと納税時の番号確認ぐらいしか使ってないですね。あとかんぽの学資保険の満期の申請に使いました。
マイナンバーカードをお勧めするつもりはないですが、マイナンバーカード自体は10年ごとの更新で、今回の給付金などで使う電子証明書は5年ごとの更新です。

9月からキャッシュレス決済で25%還元が始まりますが、還元の上限は5千円です。
わたしは作成済みですが、普及のために運転免許の更新の際にマイナンバーカード同時発行できないものか、、、?
メガネ専用さん
>> マイナンバーカード自体は10年ごとの更新で…

免許証の5年毎でも怖いのに、
10年毎の写真怖すぎます(笑)。
マイナンバーカード以外に本人確認書類があれば、マイナンバーカードを提示するシーンはまずないですからね。
純然ゴクツブシさん
マイナンバーカードがあったので特別定額給付金の申請は5月1日
の夕方に完了しました。

マイナンバーカードは確定申告、9月から始まる予定のマイナポイント
に必要になるので、手元に置いた方がいいですよ‼(^▽^)/🐼
5年前、個人番号カード取得しましたが、使ったのは住民票や印鑑証明をコンビニでとったぐらいです

電子証明書の更新期間に入ってるんですが、マイナポイントでカード取得の人たちが殺到してるみたいでダダ混みらしいです
更新ぐらいオンラインで出来ないものかと

普及率もこの5年でさほど伸びていないので、行政はなにもやってこなかったのでしょう
このドサクサで普及率アップとかやめてほしいですよね
通知カードは、確定申告でコピーして添付...くらいしか使っていませんでしたが、「特別定額給付金をオンラインで申請した」という掲示板を拝見してから、マイナンバーカードを作ってもいいかなぁ...と思いだしました。

ただ、出番は相当限られそうですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
特別定額給付金の申請でマイナンバーカードにも使い道があるなと思い直し発行申請を4/25に出しました。
発行までに一ヵ月くらいかかるので間に合いませんね。(笑)

5年周期、10年周期で更新する事を知り面倒くさくなってきました。

せっかくだから発行だけはしてもらいますけど。
もうこれ以上カードを増やしたくないです。

免許証とパスポートと健康保険証と年金手帳と診察券を全部カバーして欲しいです。

そうでなくても、色々なポイントカードで財布が分厚くなってるし、それぞれのカードの暗証番号も増えすぎて、もはやメモ取らないと管理できない状態。。。
マイナポイントは9月から来年3月まで、ご自身の選んだお好きなキャッシュレス決済事業者を利用する事で利用額の25%が還元される(上限は5,000円)キャンペーンが始まります。
5,000円分をはした金と取るか貴重と取るかはあなた次第です(^^)

私も5/8から給付金オンライン申請が始まってすぐ完了しました。郵送申請用の一式は5/25以降に送られてくるんだそうです。
申請はしたんですよ。
したんですけどね。
取りに行くための予約が最短で2カ月先。
そんな取りに行くだけで予定を入れるつもりもなく、月日は流れました。
またスマホかなんかで申請しますかね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。