掲示板

あ~やられた!つまらない出費。

子ども用にHUAWEIのMediaPad T5(LTE)を3台持っているのですが、うち一台のPINパスワードを子どもに変えられてしまい、妻がパスワードは何だ!と夜中に騒ぎました。
結局わからず仕舞い。
しゃーない、ファクトリーリセットしますか!
とファクトリーリセットをして、さてGoogleアカウント設定。

1つ入れてみる。
ID入れてパスワード入れて、これでOKのはず。

え!?このIDではありません。
2つ目、3つ目、え!?これも違う。

4つ目、5つ目、全て違います。
ええ!?まさか!?

何ですと!?Googleアカウントまで作成しおったのか!?
しかもパスワードは忘れちゃいました!だと。

あれこれWEBで検索して、いろいろ試してみましたが、最近はAndroidのセキュリティーも高くなっていて(盗難端末等の使用を防ぐ目的だとか)どうやってもログインできず。

ついに諦めて先ほど、HUAWEIの修理センター送りに。

【初期化⼿順】
1、(スリープではなく)電源を切った後、Huawei/MediaPad等のロゴが表⽰されるまで
電源ボタン+⾳量ボタン上を同時に押し続ける。
2、ロゴが表⽰されたら電源ボタンのみ指を離し、そのまま⾳量ボタンを押し続ける。
EMUIメニュー画⾯が表⽰されたら指を離し、⾳量上/下ボタンで選択メニュー移動させ、
「wipe data/factory reset」を選択してから、電源ボタンを押す。
3、次に表⽰される画⾯で、「Factory reset」を選び、電源ボタンを押す。
4、Resetが完了し、元の画⾯で「Reboot system now」を選択し、再起動を⾏う。

やむなく、ファーウェイに問い合わせ。

明確な修理料⾦につきましては、ファーウェイ・修理センターでの点検後でなくては申し上げられませんが、仮にGoogleアカウントの紐付解除ですと、おおよそ下記の概算料⾦の合計となります。

■Googleアカウントの紐付・・・2,700円(税抜)
※有償修理の場合は修理部品価格と作業費の合計になります。
※実際の⾦額は、修理センターで端末を点検の上、お⾒積をご提⽰いたします。
※不具合箇所によっては、上記概算⾦額から前後する事もございます。
※上記は「ファーウェイ修理センター」「ファーウェイカスタマーサービスセンター」「ファーウェイカスタマーサービスカウンター」での修理の概算費⽤です。

2,700円か、それと往復の送料だろうなぁ~と訊ねると、往復送料込とのこと。

往復送料込で、2,700円+税で済むなら悪くない。

コロナ騒ぎもあるし、一ヶ月くらいかかりますか?と訊ねると、いえいえ一週間かからないですとのこと。

不幸中の幸いになるかな!?

Screenshot_20200504-125928.png

5月3日に送ったのですが、5月4日には届いたとショートメールが届きました。
まずは一安心です。
さて、次はいつ頃どんな連絡が来るのやら。

15890064206228396045764128919001.jpg

なんと5月6日の朝には到着しました。
代引にされていたため手数料上乗せ?
税込3300円でした。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
経費はお子様の小遣いから差っ引きましょう。
賢い、ご子息ですね。
ぜひ国立大学の飛び級にチャレンジして、世界を変えてください
麻稲翁(mineokina)さん
お子さんの頭が良すぎるのでは?
パスワードを勝手に変更できませんか? 
私はアルツハイマー病に近いのでよく見える所に紙を貼っています!(^▽^)/
パスワード忘れのスマホ対応の情報ありがとうごさいます。

ヤフオクなどでパスワード忘れのスマホを購入しても、3000円程で初期化してもらえるってことですかね?
それとも初期購入者しか適用されないのかな?
なんとGoogleアカウントまで取ったのか!
それは将来有望なお子様ではないか('ω')ノ

親に似てデジモノマスターになる可能性あり( *´艸`)
googleアカウントはサポートへ問い合わせて復旧してもらった事が一度あります。
 ただ、どんなアカウントのしたのかすら分からないと、さすがに無理σ(^_^;

しかも、作成者しか知らない事をいくつか質問されるので、それに答えないと復旧してくれません。
答えは完璧でなくとも良いですが、サポート側で間違いないであろうと判断してくれるレベルの回答は必要なので、ハードル高いっす😵
こういうことする前に子供に確認すれば良いのでは?
Huaweiのサポートは親切で優秀な印象がありますね。タブレットじゃなくてスマホ端末なのですが、内蔵バッテリーが膨張してサポートセンターに持ち込んだことがあります。その場で端末を預けて40分後に取りに来いと。液晶パネルを挟んでバッテリーとフロントパネルが接着されて一体なのでそれが丸ごと交換されてた。購入から既に2年以上経過してたので有償修理扱いを覚悟してたのだけど、バッテリー膨張に関しては3年保証らしく無償修理に。液晶保護シートまでタダで貰った。全体としてすごく良い印象。

3大キャリアの国内メーカー製の携帯やスマホの修理では、2〜3週間も預けて不便な思いをしたり、預けたメーカー工場で不具合が再現せずで修理せずに(不調なまま)戻って来たりとか、大抵嫌な印象しかなかったのでそれらとは対象的。
勝手にGoogleアカウント変えてしまって、パスワード忘れちゃうお子様、パスワード分かんない!と夜中に騒ぐ奥様、どれどれと、きちんと対処する麻稲翁パパさん…
こういう言い方は失礼かも知れませんが、なんだかほのぼのしました。やり取りが目に浮かぶようで…和みました。
内容更新しました。
子どもは全く覚えてませんでした。
3300円の代引でいきなり届きました。
とりあえず支払い受け取り、無事に起動できました。
PW忘れた場合のスマホ対応って、手間の上でも金銭的にも こんなに大変なんですね。
読みながら、思わず「わぁぁ…😰」って声出ちゃいました。
ウチも高齢の母にスマホ持たせたばかりなんで、要らんとこイジらんよう伝えておかねば!

為になる情報ありがとうございました👏
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。