楽天モバイルがメーカーごとの対応状況を公開していました!
- モバイル・IT通信
- 楽天モバイル
スレ主のかくいちさんの投稿が多彩で詳しいのですが.....
楽天モバイルでも、一応はメーカ別の機種評価はしているんですね!
↓
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/?l-id=top_product_byod
整理整頓されているという意味では見やすくはなっているような....かくいちさん.....🙇
ただし、多くは確認中ですので、殆ど使い物になりません.....(笑)
一応は「楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外となります。」と明記されてます。
一部のiPhone(SIMフリー機)は評価しているのもあるので、動作保証外とは言え、
多少は安心材料というか、乗り換え材料として提供していますね....(笑)
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
同感です。
今のところメインに楽天モバイルにするつもりはありません。
もっとも日々の通信料とかを考慮すると完全ローミングエリアに
いる私としては多少の魅力はあります。
でも、如何せん298は高い!
一番の問題は、年に一回か二回帰省する実家での電波状態です。
ローミングエリアになりますが、バンド18が飛んでいれば良いですが
2026年までの契約終了時点で人口網羅率100%(?)にしてくれれば
乗り換えも検討しようかな.....(笑)
わたしの希望としては、安価なデータ通信プラン(SIM)が欲しいです。
頑張ってほしいものです.....(笑)
そうしたらデータ専用のプランが出るかな?
無制限1980あたりなら契約します。
マジですか笑
でもキャリアとしてやってくなら、iPhoneは避けて通れない、iPhoneだけ取り扱うとかAppleが許さない、データプラン爆誕
の展開を期待してるんですが。
データ1980円、音声オプション1000円
ならワンプランという屁理屈もいけるかも笑
選択肢が、SH-M11、SH-M12、その他 の3つしかなく、「その他」を選んだ場合は、「動作確認中」状態!
まだまだ楽天品質ですね。
少なくともAQUOSに関しては、もともとあった下記の「楽天回線対応製品」のページの方が、現時点では充実していますね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/
283chanさんの指摘の通りかと.....(笑)
一応は開設して間がないんで、これから拡充するのでは.....?
>無いと思うけど
その指摘、無きにしも非ずですね....
でも、圧倒的に推奨品以外の製品が多いですから
何とか乗ってもらいたい.....?
楽天モバイル、MVNOユーザーは「Rakuten UN-LIMIT」以外のプランも選択可能
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2003/12/news136.html
で、楽天モバイルの表記は上の記事と変わっており、案内通知以前に契約していた人は別途通知。そうでない人はプランを引き継ぐと書いてあるので、同料金ではないかと。
で、私が気にしているのは旧FREETEL、旧DMM契約者がどうなるのかなんです。FREETELの場合、月100MBなら299円でデータ回線維持できるんですよね。
楽天モバイルのネットワークは、
自社回線への移行を予定しております
https://mobile.rakuten.co.jp/news/service_20190314/
新規お申し込みの方(2019年3月14日10:00以降にお申し込みいただいた方)
2019年10月以降、専用SIMカードを順次送付いたしますので、お手元に届き次第 交換するようにお願いいたします。
送付時期、手続き等に関する詳細情報は、改めてご案内いたします。
※ご契約中のプラン及び最低利用期間は、SIMカード交換後も引き継がれます。最低利用期間中の解約は契約解除料が発生します。
※SIMカードを交換していただけない場合でも、楽天モバイルのネットワーク(MVNO)を継続してご利用いただけます。
※自社回線(MNO)への移行後、オプションサービスによっては、継続できない場合があります。
※お客様の利用環境によっては、SIMカードが送付されない場合があります。
楽天モバイルをご利用中の方(2019年3月14日9:59までにお申し込みいただいた方)
詳細は、改めてご案内いたします。
楽天モバイルがメーカーごとの対応状況公開の情報、
ありがとうございました。
この話って当初から楽天も説明していたように思います。 事前に...
いずれにしても、MVNOの受け入れは終わっています。
今も残留されているmvnoの利用者さんからの情報を待つしかない...?
一覧の表で出せばいいのに。。。
4G専用とはいえauローミングありだから検証パターン多そうw
mineoの爪の垢を煎じて飲ませてあげたい。
検証が進んでないのなら調査中とか書いて置けば良いのに。
楽天販売の端末以外、知らんって態度で加入者を見込めると考えていたのだろうか?
MVNOユーザーの巻取りを考えているのですから猶更。
蓋を開けたら思惑とは大違いで伸び悩んで考え直した?
だとしたら甘過ぎ、ユーザー目線で考える視点が欠如してる。
カスタマーサポートの対応、レスポンスもいい加減過ぎる。
目玉のアプリLinkの仕様さえ理解せずに間違った主張をして回答。
他の人に代わってと言っても、それは出来ないと。
なら、自分で検証するか、人に聞きなさいと言ってやりました。
こんな状態で今までMVNOをやって来れたのかと思うと驚き。
他のスレでの報告ではスムースかどうかはわかりませんが、
きりかわるようですよ!
>mineoの爪の垢を煎じて飲ませてあげたい。
元々、mineoとは違います。
mineoは動作機種一覧ありきでないとスタートできませんでした。
それに対して自社回線でのスタートでもあるし、
まずは自社提供端末からスタートして、他機種を評価する
スタンスだったと思います。
それよりも何よりも、システムを作り上げるほうが優先されたので
は無いかな.....
爪の垢は飲む必要はないように思います.....(笑)
ちなみに、私が集めた情報は、メーカー毎の傾向の調査ですからね。
メインは、始まる前に手持ちでどうにかなりそうなのか?が主題でしたから。(+本格開始の変更の確認)
LTEonlyなど特殊な使用法は案内されないでしょうし、今利用している人(マニア)向けの情報ではありませんね。
これから先、キャリアとして活動する為の下地で、基本的には未来の製品を登録していく場になると予想します。
(過去の製品の対応を発表してもメーカーに得はありませんし・・・)
>まずは自社提供端末からスタートして、他機種を評価する
>スタンスだったと思います。
その通りだったと思います。
だからこそ抱えてるMVNOユーザーに対し
今後の道筋を丁寧に説明する必要があったと考えます。
決して最初から完全な情報をと言ってる訳ではありません。
触れずにスタートした事を問題にしてます。
MNOとしてスタートしてたのなら何も問題は無かった。
サポートに付いても触れましたが
ユーザー目線からの配慮に欠け過ぎと思えてなりません。
走りながらなら、適時、情報提供が必要と考えます。
頻繁に行われるメンテの告知も説明が定型文しかなく
おまけに告知無し、あるいは急遽が当たり前になってます。
時間への配慮も感じられません。
ADSLの代替として利用し続けられるのが条件ですが、
有料になっても利用し続ける価値ありと考えてます。
ですが、モバイル用途が主目的なら有料では利用しません。
これが私の楽天へのスタンスです。
長文失礼
仰る通りですね。
わたし自身は楽天(MVNO)の利用者では無かったんで
そこまでの視点は持ち合わせてません。
>サポートに付いても触れましたが
サポートに関しては、今時点では使い物になてませんね。
無料サポーターとして何度かチャットと電話で問い合わせ
した際の感触は悪くはなかったんですが.....
今は接続もできません....(笑)
サポートで接続できないと言えば、先日auに電話しました。
1時間またされました。