掲示板

楽天モバイルがメーカーごとの対応状況を公開していました!

スレ主のかくいちさんの投稿が多彩で詳しいのですが.....

楽天モバイルでも、一応はメーカ別の機種評価はしているんですね!
 ↓
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/?l-id=top_product_byod

FireShot_Capture_001_-_ご利用製品の対応状況確認_-_製品_-_楽天モバイル_-_network.mobile.rakuten.co.jp.png

整理整頓されているという意味では見やすくはなっているような....かくいちさん.....🙇

ただし、多くは確認中ですので、殆ど使い物になりません.....(笑)

一応は「楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外となります。」と明記されてます。

APN設定方法(iPhone・iPad)__楽天モバイル__-_network.mobile.rakuten.co.jp.png

一部のiPhone(SIMフリー機)は評価しているのもあるので、動作保証外とは言え、
多少は安心材料というか、乗り換え材料として提供していますね....(笑)


20 件のコメント
1 - 20 / 20
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>283chanさん。

 同感です。

 今のところメインに楽天モバイルにするつもりはありません。
 もっとも日々の通信料とかを考慮すると完全ローミングエリアに
 いる私としては多少の魅力はあります。 
 でも、如何せん298は高い!

 一番の問題は、年に一回か二回帰省する実家での電波状態です。
 ローミングエリアになりますが、バンド18が飛んでいれば良いですが
 2026年までの契約終了時点で人口網羅率100%(?)にしてくれれば
 乗り換えも検討しようかな.....(笑)

 わたしの希望としては、安価なデータ通信プラン(SIM)が欲しいです。

 頑張ってほしいものです.....(笑) 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は楽天にはiPadを売って欲しいですね。
そうしたらデータ専用のプランが出るかな?
無制限1980あたりなら契約します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>283chanさん

マジですか笑
でもキャリアとしてやってくなら、iPhoneは避けて通れない、iPhoneだけ取り扱うとかAppleが許さない、データプラン爆誕
の展開を期待してるんですが。
データ1980円、音声オプション1000円
ならワンプランという屁理屈もいけるかも笑
動作保証外って言うならわざわざこんな情報を公開する必要は無いと思うけど
SIMフリーのP30liteとかOPPO Reno Aが載ってない(´・ω・`)
私が今使っているAQUOSのSIMフリー版を見て来ました。
選択肢が、SH-M11、SH-M12、その他 の3つしかなく、「その他」を選んだ場合は、「動作確認中」状態!
まだまだ楽天品質ですね。

少なくともAQUOSに関しては、もともとあった下記の「楽天回線対応製品」のページの方が、現時点では充実していますね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>SIMフリーのP30liteとかOPPO Reno Aが載ってない(´・ω・`)

 283chanさんの指摘の通りかと.....(笑)

 一応は開設して間がないんで、これから拡充するのでは.....?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>動作保証外って言うならわざわざこんな情報を公開する必要は
>無いと思うけど

 その指摘、無きにしも非ずですね....

 でも、圧倒的に推奨品以外の製品が多いですから
 何とか乗ってもらいたい.....?

 
ワンプランにならない事をすでに記事にしている方がいます。

楽天モバイル、MVNOユーザーは「Rakuten UN-LIMIT」以外のプランも選択可能
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2003/12/news136.html

で、楽天モバイルの表記は上の記事と変わっており、案内通知以前に契約していた人は別途通知。そうでない人はプランを引き継ぐと書いてあるので、同料金ではないかと。

で、私が気にしているのは旧FREETEL、旧DMM契約者がどうなるのかなんです。FREETELの場合、月100MBなら299円でデータ回線維持できるんですよね。

楽天モバイルのネットワークは、
自社回線への移行を予定しております
https://mobile.rakuten.co.jp/news/service_20190314/
新規お申し込みの方(2019年3月14日10:00以降にお申し込みいただいた方)
2019年10月以降、専用SIMカードを順次送付いたしますので、お手元に届き次第 交換するようにお願いいたします。
送付時期、手続き等に関する詳細情報は、改めてご案内いたします。

※ご契約中のプラン及び最低利用期間は、SIMカード交換後も引き継がれます。最低利用期間中の解約は契約解除料が発生します。
※SIMカードを交換していただけない場合でも、楽天モバイルのネットワーク(MVNO)を継続してご利用いただけます。
※自社回線(MNO)への移行後、オプションサービスによっては、継続できない場合があります。
※お客様の利用環境によっては、SIMカードが送付されない場合があります。

楽天モバイルをご利用中の方(2019年3月14日9:59までにお申し込みいただいた方)
詳細は、改めてご案内いたします。
かねやんさん
楽天モバイルがメーカーごとの対応状況公開の情報、
ありがとうございました。
iPhone、パートナー回線から楽天回線への接続先切替ができないのね
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>ワンプランにならない事をすでに記事にしている方がいます。

 この話って当初から楽天も説明していたように思います。 事前に...

 いずれにしても、MVNOの受け入れは終わっています。

 今も残留されているmvnoの利用者さんからの情報を待つしかない...?

 
 
そのFREETEL持ってますが、全然案内ありません。
ページが見にくい。。。

一覧の表で出せばいいのに。。。

4G専用とはいえauローミングありだから検証パターン多そうw
こう言う情報って最初から用意する必要があったのじゃ?と思います。
mineoの爪の垢を煎じて飲ませてあげたい。
検証が進んでないのなら調査中とか書いて置けば良いのに。
楽天販売の端末以外、知らんって態度で加入者を見込めると考えていたのだろうか?
MVNOユーザーの巻取りを考えているのですから猶更。
蓋を開けたら思惑とは大違いで伸び悩んで考え直した?
だとしたら甘過ぎ、ユーザー目線で考える視点が欠如してる。

カスタマーサポートの対応、レスポンスもいい加減過ぎる。
目玉のアプリLinkの仕様さえ理解せずに間違った主張をして回答。
他の人に代わってと言っても、それは出来ないと。
なら、自分で検証するか、人に聞きなさいと言ってやりました。
こんな状態で今までMVNOをやって来れたのかと思うと驚き。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>iPhone、パートナー回線から楽天回線への接続先切替ができないのね

他のスレでの報告ではスムースかどうかはわかりませんが、
きりかわるようですよ!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>こう言う情報って最初から用意する必要があったのじゃ?と思います。
>mineoの爪の垢を煎じて飲ませてあげたい。

 元々、mineoとは違います。
 mineoは動作機種一覧ありきでないとスタートできませんでした。

 それに対して自社回線でのスタートでもあるし、
 まずは自社提供端末からスタートして、他機種を評価する
 スタンスだったと思います。

 それよりも何よりも、システムを作り上げるほうが優先されたので
 は無いかな.....

 爪の垢は飲む必要はないように思います.....(笑)

 
試しにXperiaの項目を見てみましたが、3キャリアの製品で確認された物はありませんでした。

ちなみに、私が集めた情報は、メーカー毎の傾向の調査ですからね。
メインは、始まる前に手持ちでどうにかなりそうなのか?が主題でしたから。(+本格開始の変更の確認)
LTEonlyなど特殊な使用法は案内されないでしょうし、今利用している人(マニア)向けの情報ではありませんね。

これから先、キャリアとして活動する為の下地で、基本的には未来の製品を登録していく場になると予想します。
(過去の製品の対応を発表してもメーカーに得はありませんし・・・)
かねやんさんへ

>まずは自社提供端末からスタートして、他機種を評価する
>スタンスだったと思います。

その通りだったと思います。
だからこそ抱えてるMVNOユーザーに対し
今後の道筋を丁寧に説明する必要があったと考えます。
決して最初から完全な情報をと言ってる訳ではありません。
触れずにスタートした事を問題にしてます。
MNOとしてスタートしてたのなら何も問題は無かった。

サポートに付いても触れましたが
ユーザー目線からの配慮に欠け過ぎと思えてなりません。
走りながらなら、適時、情報提供が必要と考えます。
頻繁に行われるメンテの告知も説明が定型文しかなく
おまけに告知無し、あるいは急遽が当たり前になってます。
時間への配慮も感じられません。

ADSLの代替として利用し続けられるのが条件ですが、
有料になっても利用し続ける価値ありと考えてます。
ですが、モバイル用途が主目的なら有料では利用しません。
これが私の楽天へのスタンスです。

長文失礼
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>今後の道筋を丁寧に説明する必要があったと考えます。

 仰る通りですね。
 わたし自身は楽天(MVNO)の利用者では無かったんで
 そこまでの視点は持ち合わせてません。

>サポートに付いても触れましたが

 サポートに関しては、今時点では使い物になてませんね。

 無料サポーターとして何度かチャットと電話で問い合わせ
 した際の感触は悪くはなかったんですが.....
 
 今は接続もできません....(笑)

 サポートで接続できないと言えば、先日auに電話しました。
 1時間またされました。 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。