掲示板

話題沸騰中の「あの」マスクが届きました

IMG_20200428_052637-COLLAGE.jpg

「アベノマスク」などと散々揶揄されて、評判の良くない政府配布のマスクが漸く到着しました。
マンションの郵便受けに、昨日(4月27日)に配布されたらしく、けさ受け取りました。
(東京23区内です)
マスクがなかなか買えなくて心待ちにしていたので、率直に嬉しいです。
このマスクは洗剤で洗濯可能で、繰り返し使えるようです。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
マホロバ
マホロバさん・投稿者
SGマスタ
このマスクの配布は、患者の多く出ている地域から、という報道が初期の頃あったので、区によっても時差があるのかも知れませんね。
間もなくのことだと思います。
マスクに過信せず、外出を控え、衛生上の距離を守りましょう!
不良品が相次ぎ「全品回収」と
言う事ですので
私達の地区(感染者は全国で10番目)
です。
いつ届くのやら!
まだ、届いてませんね。
マホロバ
マホロバさん・投稿者
SGマスタ
全くの私見で根拠はありませんが、政府調達にはいくつかのルートがあって、その中の特定のルートからの調達品に不良品が見つかったのではないかと推察します。
これが始まった段階で、逼迫していたマスク調達先が一か所だとは考えにくいのが、推察の根拠です。
そのあたりをよく調べないで、たまたまネットな何かで「アベノマスク」というフレーズを発見して、政権を貶めるためにマスコミが飛びついたのではないでしょうか。
以上はあくまでの私見であることを、改めて強調しておきたいと思います。
布マスク、懐かしいです!
給食当番の時に使っていた記憶があります。

繰り返し使えるのは良いですよね♪

ウチにはまだ届いていませんが・・たぶん使わないままになりそう。。勿体ないので、こちら👇に寄付しようかなーと考えています。

(ご参考)
momoさんの掲示板
アベノマスク不要なら、ホームレス支援団体に寄付
https://king.mineo.jp/my/momo/reports/70602

マスク.png

youtuberのヒカキンさんが配信していますが、思ったほど小さくないですよね、サイズ感。
ヒカキンさんはかなり顔がデカいとご本人がおっしゃっています。
https://www.youtube.com/watch?v=RlVB-Q8eLHk
mahorobaさん
アベノマスク到着、🎊㊗おめでとうございます🎉🎉。
東京23区が今なら、九州の田舎は6月ですかねえ❓
マホロバ
マホロバさん・投稿者
SGマスタ
>たけちゃん3 さん

有難うございます。

計画通り全国全家庭配布が完了するのは、何時のことでしょうかね。
そのうちコロナも終息して、間に合わなかった~~などということのないように急いで欲しいものです。
備蓄の既製品を放出するのとは異なって、端からの注文製作ですから、大変ですよね。
マスクは4社は公表されていますね。
不良品がないか人間系でチェックしているニュースを見ましたが、金属と違って工場のラインとかで自動でチェックはできないのでしょうかね。

そもそもこれだけの不良品が含まれているとなると、かなり不衛生な工場でマスクを作っているということなので、マスクはよく洗ってから使った方がいいと思います。
黄ばんでいるガーゼは何年前のものか、どこに落ちていたのか使用済みかも分からないですし、不良品だったら交換を依頼した方がいいですね。

まだ東京以外は準備中のままです。

昨日コンビニで、毎日ないので、どうせないと思って見たら、マスクが売っていたので、まさかと思わず振り向いて、店員に値段を聞いて買ってしまいました。ネットより良心的な値段でした。
今日も売っていたので、それなりに入ってきているのでしょうかね。今日は他の人のため買ってはいませんが。

薬局で見かけたことないですが、ディスカウントストアで高く売ってました。高いですが、と書いてありましたので、買いませんでしたが、正直でいいと思いました。

IMG_20200428_202658.jpg

最近買ったマスクです。ネットでは洗えるマスク5枚1000円のを予約して待ってます。
私の所は配布開始から三日後に届きました。
宛名も無く、ポストにポンと入っていたので最初はどこかの販促物かと思いましたよ😃

同じ町会でもつい最近届いた家も有り、手当たり次第に配っている感じです。

因みに一世帯ではなく、ひとつのポストに1袋のようです。
来てないよー

東京都
4月17日(金)~  配布開始

日々、生産・配達状況が変動するため、お届け予定日程は前後いたします。
感染者数が多い都道府県から順に配布いたしますので、地域によって配布の時期が異なりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
マホロバ
マホロバさん・投稿者
SGマスタ
届くのに相当時間がかかっているようですね。
心待ちにしておられる方にとっては、イライラさせられることですね。

わが国は、万事が遅いのですよね。
コロナ禍が収束した後には、国民に意識改革を求めるだけではなくて、このあたりを徹底的に改め、物事の遂行についての生産性を高める必要があるように思います。
洗えるウレタンマスクも店頭で販売してきたので、よかったです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。