掲示板

SEを1日使った感想です

iPhoneSE(2020)を1日使った感想です。
特に何が変わったかと言えばレスポンスが良くなったというのが一番。その他おおおすごいと言った部分は感じないのが正直なところです。6sからなので使い方も機能も大きな変化はなくベーシックな部分の進化が進んだってことなんだと感じました。


39 件のコメント
1 - 39 / 39
電池持ちとか、いかがですか?
私も電池持ち気になります。
niceshot
niceshotさん・投稿者
エース
おはようございます。
電池の持ちですが午前11時ごろから18時ごろまで外へ持ち出して日常的に使用しました。90%→60%になりました。
スマートニュースをパラパラ
天気予報
写真10枚程度
Google map
PayPay決済
セブンイレブンアプリクーポン表示
LINEメッセージ数回
設定をこちょこちょ

良くもなく悪くもなくと言ったところでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
6sからSE2だと画面サイズも変わらないのであまり新鮮味が無いかもしれないですね。
さらにiOSが同じだと変わり映えしない…(まあ、そこが使いやすいところでもあるんですが。)
ありがとうございます
こんにちは。

んー、やっぱり7(以降)からだと買い換える気がしないな。
電池交換で凌ごう。
niceshotさん
iPhone SE(2020)購入🎊㊗おめでとうございます🎉🎉。
良かったですねえ‼(^▽^)/
iPhoneSE、
情報ありがとうございます
自分は7からの乗り換えですが同じような感想です。レスポンスは良くなりましたがそれ以外は目新しさはありません。
しかも自分はMacでiPhone7の中身をバックアップし、SEで復元したのでホーム画面や設定といった中身までほぼ同じです。
日常では感じにくくなりましたね。
カメラはどうでしょうか?
シングルですが、ボケ感が出せるようなので気になってます。
私は、ずっとAndroidでしたが今度のSEは、非常に気になっています。コスパよく長くつかえそうなので。
最近のスマートフォンのあるあるに直面してますね(笑)

最近のスマホは形も機能も特に目新しいものがないので、買い替えた意味は?ってなります
逆に言うともうすでにスマホの完成形なのかも
niceshot
niceshotさん・投稿者
エース
カメラのポートレートモードですが人にしか反応しませんね。ボケ具合はいいですが背景と人物がクッキリしすぎてやり過ぎ感があります。こんなもんでしょうかね
充電頻度がどのくらいか気になります。
カメラの暗闇に対する感度はどうでしょう?実際の ISO 感度に換算してどのぐらいでしたか?フラッシュが効かない夜景やドライブレコーダー替わりに使う際は結構重要なのです。
6sからSEに機種変したいのですが、このような作業に疎く、店舗に行けないため、自分でSIMカードの入れ替えやデータ移行が出来るのだろうか?と二の足踏んでます😓
簡単にできるのでしょうか?
niceshot
niceshotさん・投稿者
エース
あまり感度に詳しくありませんので参考になるかどうかわからないです。真っ暗な中ではダメですが室内の少し暗いぐらいは大丈夫だと思います。6sよりは良いと思います。
niceshot
niceshotさん・投稿者
エース
データの移行は意外と簡単です
クイックスタート使うと瓜二つののiphone が出来ちゃいます。アイコンの並びまでそっくりさんです。
私も6sからSEに切り替えました。
大きなメリットは、「防水対応」と「ワイヤレス充電」です。6sは水没で指紋認証とフロントカメラが故障して我慢して使ってました。
充電器を買わないといけませんが置くだけ充電は便利です。
>人にしか反応しません
報告ありがとうございます。
XRの処理と同じですね。
やはりシングルだと、人限定かなぁ
niceshot
niceshotさん・投稿者
エース
ポートレートモードでお花のバックをボカせると良かったのですが 人にしか反応しないのは少し残念です。
>ひろしっ☆様

現在、iPhone6sをmineo_何 で使っていますか?
もし、mineo_Aプラン かつSIMが 裏が黒色のnanoSIMで運用してはる場合、この 裏が黒色のnanoSIMは非VoLTEといわれるもので、iPhoneSE(2020)では使えない(データ通信のみ)ので、mineoマイページからau VoLTE SIMに変更する必要があります。
それ以外は、SIMを挿し替えて、APN構成プロファイルをダウンロード・インストールすればOKです。

データ移行は、niceshot様も実践しはった「クイックスタート」が便利です。

最悪、わからない場合は、サポートアンバサダーのサポートの下で、移行するといいでしょう。
次世代のSEからはバッテリー交換が簡単に出来る様に成るとかですかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone SE、今日届きまだ数時間しか触ってないですが、コメ主と同じような感想です。僕はiPhone 7からの意向だったのですが、逆に今までの7が愛おしく思えてきました。(笑)バッテリーの状態がもう80%きっているのですが、SEを箱にしまっておいて7をもう少し使おうかな〜なんて思いながらこれを書いてます。
やっぱりiPhone7は名機だったんだな。
カメラはまだ使ってないのですがやっぱり、良くなってるんでしょうね。
それと、背面ガラスって指紋跡がベタベタつきますねぇ。
niceshot
niceshotさん・投稿者
エース
背面のガラスは綺麗ですがケースに入れると全く見えません。アルミ剥き出しにしたらさらに安くなってたかもしれないですね。落とすと割れるリスクも伴います。

ワイヤレス充電は僕も試してみたいと思っています。ただ手帳ケースだと反応するのかな。あと手帳ケースに入れているICカード類が大丈夫なのか心配です。
背面に金属を使わない方がワイヤレス充電の効率が良くなるのかもしれません 。個人的には もう背面プラスチックでいいやと思います 。
安いし 軽いし 割れにくいし 背面カバーの着せ替えを楽しむ余地が増えると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
基本的には従来のiPhoneの廉価版に過ぎないのでそのような感想になりますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SEとMVNOの組み合わせが現状最強ですね。
niceshot
niceshotさん・投稿者
エース
使い始めて4日になりました。SEの良さを実感しています。確かに大きな変化はないですが普通に使いやすく当たり前の事を当たり前にこなしてくれます。ハイエンド機を使ったことがないのでなんとも言えませんが手に余るほどの高機能でもなくなんとも収まりの良さがお気に入りのポイントです。いい買い物でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>283chanさん

SEとUQ、確かに。
ここマイネ王の盛り上がり見てもSEと相性いいなと思ってみてました。
キャリアユーザーだとP30 proとか、Galaxy S10がiPhone SEより安く買えるんですがあまり話題になってませんし笑
私はしばらくXSの予定ですが、5G iPhoneのデザイン次第では買ってしまうかも。
求む!小型化です😊
SEの感想とレポートありがとうございます。5Gの動向しだいで、考えたいと思います。☺️
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
nakaqwasさん

XSのほうがSE2より圧倒的に画面が綺麗ですし、ディスプレイサイズもより実用的ですから、XSからSE2は勿体ないですよ。iPhoneに乗り継ぐにしても次の世代を待ったほうが良さそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>テンゴさん

おっしゃる通りです。
旧SE、6~7をお使いならいい選択肢だと思いますが、8以降だとバッテリー劣化でもない限りわざわざ買う必要はないですね。
あと正直5万弱でも高いと思ってしまいます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はい。Android目線でみるとあの内容で5万円は高いと感じます^^;
私はauのiPhone 7も使っているので
Apple StoreでsimフリーのSEを買おうとしたら、
黒いsimなのでau店舗でsim交換が必要との事。

auさん!sim交換もオンラインでやってくれよ。
このご時世に「店舗に来い」とか…
iphoneからすると安く感じます。
アプリの動作確認を兼ねて旧SE(iOS12)と新SE(iOS13.4)を併用してます。同時に同じアプリを立ち上げると新SEが圧倒的に早いですね。ダークモードと環境に応じた画面の明るさ調整で、暗所での目の負担がかなり楽にです。
電池は2時間半で100%→50%になったので5時間くらいは持つのかな?
画面保護シートやケースはiPhone7/8のものがそのまま使えて、選択肢多いのはいいですね。
電池もちは最近の大型スマホと比べるとあんまりよくないですね正直
容量自体はiphone8と同容量1,821mAHなので8とは同等以上のはずですが、
XR以降は3000前後くらいが普通のため
レビューサイトではXRと比べ動画で3時間音楽再生で25時間程度の差が
普段使用ですとそれ以上の差を感じます。
スマホを見る機会が多いのでモバブがないと夕方以降不安な感じです。
あまりいないと思いますがXR以降からの乗り換えでは確実に電池もちに不満が出ると思います。
初代SEから変えたので大きさがね…走ったり、山登りに持ち歩くので初代のコンパクトさは魅力でしたが、64GBから128GBになったので安心です(•‿•)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。