コロナ対策◎セブンが5000店超の家賃減額を要請するが、加盟店支援は後回し
企業としては利益確保も大事だが、加盟店や利用者に対するブランドイメージの確保はどうなんだろうか。
この判断はトップや担当幹部の独断だろうか、重役や経営陣の協議の結果だろうか。
そして、その結果は ・・・。
”・・・ 新型コロナを理由にした家賃の減額要請について、ファミリーマートは「行っていない」、
ローソンは「入居施設の閉鎖で閉店した200店で要請した」としており、セブンの行動は際立っている。
・・・ 本部が地主に支払う賃料は、本部と地主との交渉によって個別に決まる。
これに対し、オーナーが本部に支払うロイヤルティーの料率は、大きな地域別の差はあるものの、
基本的には店舗の売り上げに応じて一定であり、個別の賃料はここには全く影響しない。
つまり、本部が地主に要請して賃料が下がっても、加盟店オーナーの負担が直接減るわけではない。
単純に本部の負担が減少するだけだ。 ・・・”
◎ セブンがコロナで5000店超の家賃減額を要請、加盟店支援は後回し
https://diamond.jp/articles/-/235648?page=2
11 件のコメント
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当該店舗の事業リスクを引き受けてくれるから加盟店としてコンビニチェーンに受けいれらている訳です。逆に事業リスクはチェーン本部が肩代わりさせられるのなら加盟店なんて要りません。直営店だけで運営したほうが良くなります。
何でコンビニだけこういう訳のわからない話がでるのか不思議です。
チェーン本部に加盟店の事業リスクを押し付けようとしても、今度は加盟店自体を減らしていく事になるだけで何も解決はしないと思います。
フリーランスの方も収入が激減と言われています、
知る限り、会社に帰属して働くよりも、事業主として働く方が
収入が多くなる、としてフリーランスになりませんか?との
話があったかと思います。
会社に帰属せずに収入のいい時代の話は飛ばして、
収入が減った話ばかりされてもね、と思うのは私だけでしょうか?
ハイリスク、ハイリターンを選択したのでは?と思うのは、
私の知識が少ないだけでしょうか?
そんなフリーランスの方だけとは思わないのですが。
セブンイレブンの弁当とか、サンドイッチとか、おむすびなどは、ほとんど日本人が作っていなくて、体調が悪くて、休みたくても休めない外国人さんが、作っているんですよね!( ̄▽ ̄)
←これの何か記事とかデータありませんか?
無知でこれに関する情報って見たことがなくて。
よろしくお願いします。
コロナ対策◎セブンが5000店超の家賃減額を要請、
流石に早いですねえ(^▽^)/ お願いする相手が違うのでは?
それと、加盟店の補助もしっかりとお願いします。
本部がオーナーに無断で大量発注したり、ピンハネしたり、暴力団染みた嫌がらせをしたり。この記事なんか滅茶苦茶酷いです。
http://www.mynewsjapan.com/reports/254
” セブン-イレブン・ジャパンは4月28日、フランチャイズ加盟店に向けて、新たな新型コロナウイルス感染防止策を発表した。
3月末時点の国内2万929店に、1店あたり10万円の「特別感謝金」を支給する。
また、従業員支援策として、従業員特別手当を支給する。1店あたり6万円分のクオカードを配布する。
特別感謝金は、店舗運営費としての位置づけで、使途は店舗が決定する。・・・”
◎ セブンイレブン/全店に「特別感謝金10万円」フェースシールドも支給
https://www.ryutsuu.biz/strategy/m042843.html