掲示板

中古スマホを買うか悩んでます!

Mii318
Mii318さん
レギュラー

iPhoneSE第一世代の愛用者です。先日発表されたSEは4インチじゃなかったので、現行のSEをもう一台中古で買おうか悩んでます。(今使ってるのが3年越えて、たまに限界くるので)
中古スマホを買ったことがないので、ちょっと心配です。中古スマホサイトを見ると海外版のSIMフリーがほとんどですが、海外版SIMフリーでも日本国内(マイネオau回線)で問題なく使えますか?
中古とはいえAランクとか未使用品みたいなのを狙う予定です。
何か注意点と、オススメの中古スマホ販売店があれば教えて下さいm(_ _)m(ゲオかイオシスかと思ってます)


23 件のコメント
1 - 23 / 23
やまのむら
レギュラー
こんばんは!
結論から言いますと、海外版スマホでもmineoは使えます。

私は初代SEを使っています。発売時にApplestoreにて購入しましたが、SIMフリー版なのでmineoは問題なく使えます。

また、別端末としてGALAXYs10+を輸入品で使っていますがこちらも問題なくmineoを使えていますので、海外スマホのSIMフリーを購入して問題ありません。

近くにゲオやマンガ倉庫などがあればそちらで購入しても良いですし、イオシス、じゃんぱら等でも購入出来ますよ。
もしくはフリマアプリで購入する方法もあります。
ちなみに私はイオシスでGALAXYを購入しました。

また、海外スマホを購入する時の注意点としては技適マークというものがあるものを選びましょう。
日本で使うため検査に合格したマークです。
日常的にスマホを利用するのであれば技適マークが無いと法律に触れますのでそこだけ注意しましょう!
海外版は、マナーモードにするとカメラのシャッター音が鳴らないなど細かなところで違いがあったりますよ〜!
アワーキー
レギュラー
au回線は3G使わないVoLTEのSIM使えば海外版も使えますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ゲオでiPhoneとiPadを購入して使っています。Aランクを選択したので、新品と変わらない?外観です。
どちらも満足しています。
誰かが使用してた事にこだわりが無ければ中古品いいですよ。
立石野毛男
Gマスター
旧SEは次のiOSアップデートで外れる可能性もあり、おすすめしていません。
さかゆう
Gマスター
Appleストアでバッテリー交換して貰うのはどうですか?
Dark Side of the Moon
SGマスタ
我が家もコンパクトなSEファンで、カミさんと二人、SEを数台使い続けていますが、全て中古です。
スペアも2台用意していますが、こちらも中古です。
購入先はヤフオク、メルカリ、ラクマなどですが、中古購入が初めてであればちょっと敷居が高いかもしれません。

そういう意味では、ゲオモバイルがお薦めだと思います。
超掘り出し物が無い代わりに、ハズレもあまりありません。
個人的にはBランクあたりがコスパも良くて好みです。
Dark Side of the Moon
SGマスタ
ちなみに、ゲオモバイルのSEは、SIMフリー版やドコモ版に比べてau版が安いですが、先日よりau版もネットから無料でSIMロック解除ができるようになりました。
そんな操作ができる人であれば、au版を購入してSIMフリー化するのが最もコスパ良いでしょう。
https://ec.geo-online.co.jp/shop/goods/search.aspx?sort=sp&search.x=0&tree=15101020
Kanon好き
SGマスタ
4インチiPhoneに関してはiOSのサポート終了が近いと思われますので、
基本的には新たに購入されるのはオススメしないですね。(^^;

外装に特に問題なければ新型コロナ流行が収まりApple Storeが再開した
頃にバッテリー交換行って対応するのが無難です。

今回発売されるiPhone SEは4.7インチになりますが、これは最近のスマホ
としてはコンパクトな部類に入りますので、妥協してこちらにされる
というのも手でしょう。
jyoro
jyoroさん
Gマスター
世界的にコンパクトスマホは需要がないので(要はニッチ層)、今回のiPhoneSEで妥協してもいいのではないかと思いますが・・・
jyoro
jyoroさん
Gマスター
海外スマホは技適があるものを購入しましょう。ない場合は違法となってしまいますよ。国内で売っているブランドだからといって、同じものとしてみてはいけません。
ふみえもん
Gマスター
先日、ドコモのケータイ補償サービスでリファービッシュ版に交換しました。
見た目は新品、バッテリーも100%です。

iOSのサポートご切れたらSE2にしようかな。12もその頃には出てるかな…
wzjm
wzjmさん
SGマスタ
まず、確認ですが、現在お使いのmineo_AプランのSIMは、裏が黒色のnanoSIM(非VoLTE)でしょうか? それとも、裏がクリーム色と白のau VoLTE SIMでしょうか?

前者のSIMならば、初代iPhoneSEを探したくなる理由もわかりますが、先々のことを考えますと、au VoLTE SIMに変更しておきますと テザリング(Apple製品上はインターネット共有)ができるようになります。

後者であれば、初代iPhoneSEにこだわらず、コンパクト系をお求めであれば、Android端末でもありますので、これを検討しても良いと思います。
少々高いですが、AQUOS R2 compactは初代iPhoneSEよりも画面とバッテリーは大きいですし、防水・防じん(IP68)・おサイフケータイ付きとなっております。
AQUOS R2 compactはSIMロックフリー版とソフトバンク版がありますが、後者の場合 3,300円のお布施でもってSIMロック解除ができますので、これを利用するのも手です。
ノースブルー
ベテラン
バッテリーの最大容量が最低でも90%までを。

バッテリーの減りが少ないのは、それほど使っていないものでしょうから、ガタがきていないなど良品の可能性が高いと思います。
dehi2
dehi2さん
Gマスター
SEと7をiCloud合わせで併用しています。
SEはバッテリー交換をし健康度97%で使っていますが、
iOS13.3.1の今、バッテリー消費が早く、
不満を感じてきました。
日々、7のバッテリー健康度80%と同等位しか持ちません。

先は長くないと感じだしています。
ヒロさん1965
エース
私もSE愛用者ですが初代SEが発売されてから4年になりますので、そろそろiOSのサポートから外されると思います。なので中古のSEを購入するよりも新SEにされたら、どうかと思いますよ。これで4インチだったら、良かったんですけどね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
中古端末を購入されるならムスビーもご覧になってはいかがでしょうか。
ムスビーで端末を購入するとOCNモバイルone、mineo、LINEモバイルいずれかの初期事務手数料が無料になるエントリーコードが貰えます。
特にOCNモバイルoneではこれに加えて最大一万円のキャッシュバックキャンペーンも期間限定(7/5迄に回線開通)で実施中です。
タケシ28
SGマスタ
Mii318さん
中古は当たり、外れがありますが新品より早く、購入しなくてはなりません。
そこで新型iPhoneSEがいいと思います。画面の大きさは4.7インチでそんなに大きさが変わらないと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そう考える人が多いみたいでSEの相場上がってきてます。
中古でもUQ版、ワイモバ版が比較的新しいのでいいとは思います。UQ版ならSIMロック解除も無料だったはず。
Mii318
Mii318さん・投稿者
レギュラー
皆様
たくさんの貴重な意見ありがとうございます!!大変参考になりますm(_ _)m
アドバイスを参考に安心して中古探してみようと思います!
実は今使ってるSEは18階から落下させてしまい、奇跡的に生きているだけで、きっとどこかやられているのでいつお亡くなりになられるかヒヤヒヤな状態で…笑
アップデートから外れる可能性が高いことも重々承知ですが、手が子供並みに小さいので4インチがよく(^^;)
とはいえ、皆様仰るとおりもうこの大きさは今後は出ないのでしょうね。中古を探してみて、また2年後くらいには4.7インチに慣れていこうと思います!
たくさんのコメント本当にありがとうございました!
fsm
fsmさん
Gマスター
Mii318さん、

18階から落として無事というのも、すごい幸運ですね!
Kanon好きさんが上でおっしゃられてるように、バッテリー交換が無難ですよと言おうと思ったら、そういう理由で新しい中古(日本語変)をご所望だったのですね。

ですが、外観に特に瑕疵がないのであれば、やはりバッテリー交換は検討してみてもいいかもしれません。オークションで状態のいいものはやはりそこそこのお値段しますが、アップルの正規交換価格は「5400円+消費税540円」と、SEの交換料金はそんなに高くありません。
わたしも年初にSEのバッテリー交換したのですが、交換お願いして「蓋を開けてみたら、浸水とかで追加料金/修理不可」という場合は、無料で交換キャンセルできます。そういう説明も事前にちゃんとしてくれました。なので診てもらうだけならタダ。

現在apple storeは全店閉店中ですが、「カメラのキタムラ」のような「Apple 正規サービスプロバイダ」の中には営業中の所が結構あります。

もうすでに方針決まっているようですが、一応情報提供します。

ちなみにバッテリーの状態ですが、もし母艦がMacならば、「coconutBattery」という、バッテリーのヘタリ具合をかなり正確に示してくれるアプリがあります。
https://www.coconut-flavour.com/coconutbattery/
mineoでも海外版iPhoneSEを扱っていましたが
AプランはVolteSIM専用でしたよ。

nanoは駄目だと思います。
1953生まれ
Gマスター
第二世代のiphone se は買いですね、自分はseも持っていますがGPSの接続が節約モードで選ぶとか出来ないので、バッテリーの減りが早くアクオスへと変えました。

ただし第二世代のiphone seは価格は安いですが、バッテリーはIphone 8 と同等だと思います。 5G・フェリカ・防水防塵・wifi6・非接触充電など魅力的なコストパフォーマンスな機種だと思います。 

現状のiphone se はios 14 まではサポート対象としてアップルは使えます、それと世界的に話題とも成っている、バッテリーの内蔵方式から交換出来るタイプへと変わるんじゃあ無いか? 

中国発のpayは今後は減少方向へと世界は動いていますね、QRコードはカメラで読み取られたらセキュリティは無いと同じですからね。 iphone にフェリカ搭載の意味がやはり有る、中国離れのアメリカ思考がより加速されるでしょうね。

自分の持っている AQUOS sense3 SHV45 は「UQ mobile」にて購入しましたが、 au と同じ機種なので UQ mobile は基本はsim ロック解除製品が原則利用でしたが国の方針の元で、docomoと同じく近年のau機種でも解除無しで使える様に成りました。

ちなみに AQUOS sense3 SHV45 uq版はロックフリーなのでして、バッテリー交換は出来ませんが4000mAの容量なので、5G・wifi6・非接触充電などを除けば、iphone se に拘るよりもコストパフォーマンスは良いと思いますね。

AQUOS sense3 は iphone se より使いやすい、LED発光通知機能が搭載されているので、着信などの通知が画面を見ないでも解るのが嬉しいですよ。
かごめそーす
Gマスター
先日ゲオでiPhone8(au版)買いました。
ゲオの場合、ランクは見た目がすべてです。
そのためAランクでもバッテリ状態が悪いもののが混ざっています。
逆にBランクでもバッテリ状態がいい掘り出し物もあります。

店頭でバッテリ状態など確認することが出来ますので
可能であれば店頭で選んでください。
ねらい目は、
・ネットワーク利用制限△
・simロックされた、au,docomo端末です。
ロックはwebで無料解除できます。
ゲオ(イオシスも)は赤ロム(ネットワーク利用制限×)の保証があるため
△でも安心です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。