Rakuten SIM到着したけれど
【 追記 9日6時に解決しました】
8日 昼過ぎにSIM到着。
SHV-43 (sense2)UQ版にSIMを入れると、アンテナピクト OK 。
通話は発信も着信も問題無し。
SIMと一緒に送られて来たスタートガイドを見るとAPNの設定について書かれていないので自動なのかな。
Wi-Fiを切ってブラウザに繋ぐも、
インターネットに接続されてませんとの表示が。
SIMを入れ直したり、再起動したが変わらず。
もちろん、auローミングの 440-53はつかんでます。
そこで、my楽天モバイルのアプリから入ると未契約と出る。
15時頃Web等で調べているとそのうちに通信エラー。 問い合わせでパンク?
サポートに電話して10分位待たされ、内容を説明、調べて折り返し連絡しますとの事で 20分後に来た返事が、『同様の不具合が多数出ています。現在、改善に向けて処理していますがどれ位掛かるか判りません。今日一日お待ち頂いて、明日もし直っていないようでしたら改めて電話下さい』だって。
どういう事?
アクティベーション完了
開通済み でも、
『ご契約内容が有りません』
と言うことで
通信が出来ません 😥
私の他にも同じような方
いらっしゃいます?
21 件のコメント
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通信もできます。
同じように開通済みになってます。
夕方、楽天モバイルアプリでアクセスしたときは
「ご契約内容がありません」だったと思います。
今アクセスしたら、mineoのパケット残数の円みたいのと
既にローミングエリアで使っていて、使用量 1.9/2.0 になってました。
再度アクセスしたら予期せぬエラー
申込初日と同じで、集中しすぎてパンクですかね。
再度確認しましたが、未だ
契約が有りませんと出ています。
通信が出来ないです。
困ったもんです。
私だけなのかなぁ?
とりあえず楽天APNにチェックが付いているか確認してください。
自動でチェックがついていないだけの様な気がします。(私の時もそうでした)
それと開通当日はMy楽天アプリに契約がありませんと表示されてしまうのはそういう仕様だからです、要するにアプリを開発する技術力が足りていないのです。
無料サポーターSIM開通当日も同じでした、明日になれば反映されますよ。
TMスナイパーさん
自動でもダメで、
手動にしましたが変わらないです。
マイ楽天モバイルの円グラフが出ないのは仕様みたいです。私も同じ状態ですが、通信できますよ。
モバイルネットワークの自動、手動は関係ありません。
その画面の一番下のアクセスポイント名をタップするとAPN設定画面が出てきます。
そこのAPNの楽天(rakuten.jp)にチェックマークが付いているかを確認してください、私の所有するAQUOSセンス2SH-08でも楽天APNに手動でチェックを入れるまで通信ができませんでした。
設定内容
https://king.mineo.jp/my/a6e1b6121904ab1c/reports/67041
楽天APN(基本)
・サービス名:(自由)
・APN:rakuten.jp
・ユーザー名:(none)
・パスワード:(none)
・認証方式:なし
推奨端末以外のAPN情報(おススメ)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl,tether
APNプロトコル IPv6
APNローミングプロトコル iPv4/IPv6
ベアラー LTE
https://www.youtube.com/watch?v=l9T_aAdQHNs
youtube動画49分00秒ごろから転記
MTK Engineering Mode Startをアプリストアからインストール MTK Setting → Network Selecting → 楽天MNOのSIMを選択 → Set preferred network type:でLTE onlyを選択
私は、相方分と2回線申し込み。
相方の方は、特に大きな問題なく、Linkアプリからの発信・着信テストOK
私の方は、Linkで失敗の連続。
事前に申し込みした人から準備開通していけばよかったのでは?と思えて仕方ないです。
4月8日、一斉にやればどんなサービスでも、負荷かかるでしょうに。
もしかして負荷テストをやらされた…とか。
何にしても、疲れました…。
>> さとさん
>> TMスナイパーさん
ありがとうございます。
そのAPNの設定の入力が出来ないのです。
[ アクセスポイント ] をタップすると
「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」
と、表示されます。
今の 時間でも試しましたが 同じです。
>> クリームメロンソーダさん
MTK settings をタップすると
下段のポップが出て先へ進めません。
残念ながら、ポップの意味も解りません。
ありがとうございました。
本当ですよね
コメントありがとうございます。
(あと先、逆になってすみません)
お仲間ですか? 😄
サポートの話では
9日には改善される
と言ってましたので?
期待して待ってます。😅
トラブルが 一律で無いのが、
逆に不安です。
或る条件の時にこのような症状が出るとか判れば まだいいのですが。
私も8日は、半日 あれこれ掛かりきりで、疲れて早寝しちゃいました。😅
サポートの話では 9日には 改善されるとか言ってましたので、それを信じて。
ムダかな? 😉 🤗
ありがとうございました
9日 6時過ぎに
契約の反映と同時期に
通信も使えるように成りました。
コメントやアドバイスを
くださった皆さま。
感謝しております。
😄 😃 😊 🤗
どうでもいい内容なら私もこんな事は言いませんが、これはナレッジとして参考にもなりうるので。
あまり、こういう事をフリートークに書かれる頻度が増えると、モバイル・ITしか見たくない人も交流スペースまでチェックしなきゃいけなくなってしまうんですよ。
本来なら運営が強制的に変更すべきものですが、ここの運営はサボり魔なので。
最初に躓いたら、後は時間がかかります。頑張て下さい🥰🙏❗❗
貴重なご意見、
ありがとうございます。
次回から、
参考にさせて頂きます。
コメントを頂いた時点では、
無事に解決済です。
ありがとうございます。