掲示板

PCデポのぼったくり事件

最近、PCデポが高齢者へのぼったくりサービス強要で炎上してますね。
PCデポは、mineoのサポートをしている貴重なパートナーですが、
このニュースを聞いて以来、PCデポでmineo加入したら、ぼったくりサービスを強要されそうで怖くなりました。
一流企業とはいえ、信用できないですね。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やはり皆さん衝撃的なようで、、、
ただ、3回目です(^_^;)
※えい兄ちゃんさんの記事はすでにご自身で削除されました

オリジナルのヒィロさんの記事は以下になります。
https://king.mineo.jp/my/dbe9a18d04364e75/reports/6914
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本社が横浜にあるんですよ。

なんか、恥ずかしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

image.jpeg

こちらでmineoのサポートしてるんですね。
http://www.pcdepot.co.jp/service/mineo/
知りませんでした。
消費者は一方的な弱者ではありません。契約の当事者なんです。
情報をしっかり集めて、正しく判断できる人に相談してから契約するのが契約の当事者の責任です。

もちろんPCデポが虚偽の説明をしたのなら話は別です。それは詐欺。

ハイハイとサインする人間にも問題はあると思いますよ。
mineo公式サポート店だけに対岸の火事とはいかない感じですね(´`)
炎上していた件は店側が非を認めて改善対応のプレスリリースを出しているようです。

> PC DEPOT、ネット炎上受け、高齢者向けにサービス解約無償化などを発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1015443.html

年齢での設定が適切かどうかわかりませんが、
サービスが必要な方もいるでしょうし適正化すると良いですね。


そんな中、PCデポに新たな疑惑があるようで・・・
ネットソースの疑惑ですので鵜呑みにしてはいけませんが、
しげしげおさんが貼られているサービスチケット条件の「クレジットカード限定」の文字が恐ろしく見えてしまいます(´`)

クレジットカード限定の条件や通常価格5000円の表記はmineo側は出していない要件なのですよね・・・。
個人的にはもろもろ騒動や疑惑が収まるまで利用をオススメできない感じです(´`)
継続サポートとありますが安易に契約すると解除の時に多額の契約解除料を
請求されるかもしれませんね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

image.png

我が北海道ではパソコン工房だけみたいですね。
ちょっと連投失礼します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

image.png

4000円
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

image.png

4000円
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

image.png

7000円
特別PCデポが高い訳じゃないんてすね
PCデポを擁護する意味では決してありませんm(_ _)m
代行サービスを使った事が無いので、新ためて料金みると高いですね。
PC出張設定なんかも高いですね。
妹のPCの出張設定しに行って、冗談で某サイトの「PC出張設定」の料金表のページを開いたら、笑顔で閉じられました(笑

あ、缶コーヒー1本を料金で貰いましたf^_^;
我が家の自宅PC、PCデポが主治医だったので結構ショック。

まぁ、実際に契約したことはなくて相談と買い物ばっかりだけど。
店員さん、好い人ばかりなんだけどなぁ。
(´;ω;`)
うまちゃんさんの話を踏まえると、経営が各店舗のオーナーの裁量によるところが大きい企業なんでしょうか?

母体になってる本部や親会社があるのなら、致命的な企業イメージのダウンに繋がるので死活問題ですよね。

だから改善のプレスリリースが掲載されたんでしょうね。

まぁ、技術的な話の単価が、世間一般的な金銭感覚では信じられないほど高くなる事情も分からないわけではないですが、

単純に「金を取れるところから取ってしまおう」感がありありで、サービスとしてはナシナシですよね。
私が仕事で中小企業向けにパソコンの納品や設定やらもろもろやってた時代は技術者派遣1日3万でしたね。
これを8時間とみるか24時間とみるかはおいといて(^_^;)、
月額費用やスポット費用としては今回の件は何も驚かなかったです。
ただ解除料金?あれはないです…
約款や規約の類見てますか?
事前に説明は受けましたか?
高齢者で付き添いの第三者に説明しましたか?
など抜きにして金額設定が個人的にはちょっと有り得ないです(笑)
地元ですし店舗も見かけるしたまに行く(見学)事もあるので記事等々が目に留まりましたがエグい事してんなぁ~が感想です(・_・;)
連投(^_^;)
そういや5TBハードディスク(実は1TB+クラウド4TB)の方もなかなか衝撃的でしたね(笑) 札の書き方が個人的にはアウトですね💧
興味本位で近所の店にもあるのか見に行きたいレベル(笑)
> そういや5TBハードディスク(実は1TB+クラウド4TB)の方もなかなか衝撃的でしたね

ケースA:店員、担当者が本当に理解していなくて本気で書いた
 ⇒ プロとしてアウト

ケースB:店員、担当者は重々理解した上で儲けのためにわざと書いた
 ⇒ 人としてアウト

どっちに転んでも救えない(笑)
PCデポ、年末まで存続に500カノッサ(500MB) !!
mineoの入会手続きで1000円以上払った人何人いるんだろう?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>C62-48さん

ご参考になるかどうか分かりませんが、6月に掲示板でお伺いした時には12件中8件でしたので、相当数の方が該当すると思われます。
しかし初期設定サポートが通常5000円はクイックレクチャー込みとしたら、
1時間かかると仮定したら妥当な金額(と思う)
2時間とかあぁだこうだと質問責めで粘られたら多分お得(笑)
もし割引チケットに気付く(ような)情報強者であればスマホ使い慣れた手練れと考え手間もかからずあっという間に終わるとすれば1000円+お店の商品ついでに買ってくれるかも?や今後通ってくれるかも?って事で誘導するなら安い価格でも店側にメリットあるかも。
ビックカメラなんかでもやってるフィルム貼りサービスなんかも同じようなもんだと思う…(^_^;)

>とげきちさん
確かに救えないですね(笑)
13ヶ月後からの年額13000円もなかなかな価格設定だし、4TBクラウド無料モニターキャンペーン(笑)って何やねんと思ったけど12ヶ月無料で使える事か…(^_^;)
1TBが8500円(そもそも高い)にキャンペーンで4TBクラウド12ヶ月無料といってもその後は鬼のように高い(笑)
携帯電話販売店が行っている「レ点商法」にも通じるものが有りますね。
「使っていない」「割高」なサービス(物品)に毎月何千円も余計に払っている人は珍しく無いですからね。
緑野 南海
緑野 南海さん・投稿者
ベテラン
>ゆうすけさん
同じ話題の掲示板があったんですね。
確認不足で新掲示板たててすみません。
PC販売店も以前のように機器で高利益があげられなくなっているので、サービスにシフトしているのは事実です。
でも、個人に10台サポートで月15,000円は、明らかに、その方にはサービス内容があっていないように思いますね。
確かに、もともと、PC D◯Tのサービス料金は高めでしたね。
mineo PCデポ 表示法違反でググッて見ると・・・・
PCデポ 怖い(´;ω;`)
PCデポの件は、色々と炎上しているようですね・・・。
mineoもある意味被害者(↓)ですね。

http://tanteiwatch.com/57528
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。