掲示板

BCPって機能してますか?

今回の武漢肺炎の流行に対して、
策定していたBCPプランが有効に機能している企業って、
どこかあるのでしょうか?
日々、その場しのぎの対応でしのいでいるように見えますが。

それとも、また、「想定外」なのでしょうか?


7 件のコメント
1 - 7 / 7
日本沈没までは想定していても
地球全滅は考えていないでしょうね。

お得意の「想定外」ですよ。
一寸法師
一寸法師さん・投稿者
Gマスター
>クリームメロンソーダさん

まあ、すべてを「想定内」にすることは不可能な事は十二分にわかってますが、SARSやMARSや反日のデモなどでさんざんやられて、また、武漢肺炎でサプライチェーンはぼろぼろですよね。
感染者が増加して、東京がロックアウト寸前でも、地方都市への機能移転はその場しのぎ的に見えますし。

その場しのぎでも、しのげればいいのですが。
先が見えないだけに、どうなるんだか。
小池さんも毎日動画アップするなら
非常事態宣言時の対応を事前発表してあげれば良いと思います。

安部さんが「非常事態」と言ったら
発表不要で自動的に「外出禁止令」が実行されるようにすれば
みんなおとなしくするでしょう。
(食品スーパーは忙しいですが頑張ってね)
一寸法師
一寸法師さん・投稿者
Gマスター
>swift707さん

BCPの策定も難しければ、実際の運用も難しいと思います。
でも、この状況では担当部署が汗を出しながらでもがんばるしかないと
思います。

暗黒時代の政権でなくてよかったとは思います。
一寸法師
一寸法師さん・投稿者
Gマスター
>swift707さん

そうだと思います。
国防から始まり、その他もろもろ、
何事もなく日々が流れていく事が、必ず続くと思っているのでしょう。
やっぱり、自己防衛しかないんでしょうか?
自己防衛も限界があるのですが。
想定外ですよ
企業のBCPは過去に被災したときと同じケースしか想定しません(^^)

企業のおエラいさんは被災すると再び同じことが起きないようにと、予算も出さずに指示するだけですからね
なので新型コロナが収まってから、再び新型コロナに類する事態になれば機能しますが、別(想定外)の災害には機能しません
一寸法師さん
私は BCPは全く、知りません❓❓❓
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。