掲示板

政府の考えって?

またいち
マスター

特に政府のお膝元でもある東京や大阪でここまでコロナの感染者が増えているにも関わらず緊急事態宣言も出さない、マスクを1世帯2枚配布するなど馬鹿げたことを言っておられます。

これは私の私見なのですが、今経済のことを考えるよりコロナを収束させるために何をすべきかを考えると自ずとわかりそうな気がします。収束したら経済も戻ってくることが、なぜ政府も財務省もわからないのでしょうか?

今、政府が外出を控えてくれと全国民に発表する繁華街等に外出は控える、店舗はお客さんが入らなくなったら開けていても売上がなく仕入れ等の経費だけが残るので恐らく収束するまで閉める方向になりそうな気がします。

経済のことは、コロナが収束して経済が回りだしてから消費税減税なり、現金給付なり考えたら良いと思います。

取り敢えず今月中に収束させるという気構えを政府は見せていただきたいですし、財務省の言いなりにならないところも見せてもらいたいです。

こんなこと書き込むと政府も官僚にも反感かっていると思われて削除されるのかにあ?


77 件のコメント
28 - 77 / 77
yoshi君
yoshi君さん
SGマスタ
Ddkpyさん、クイズドレミファドンでしょ、懐かしい。
jgirl1
jgirl1さん
SGマスタ
マスクを配布すると、その上、輸送料が60億円もかかるとか(@@)

マスクの製造は、安倍首相のお膝元、山口の業者さんだそうです!
日本郵政の筆頭株主は、財務大臣・麻生太郎氏だそうです!
そして、このお二方は親類関係にありますね!

そういうことだったんですね!!!(>_<)
もう勘弁していただきたいと思います(>_<)

https://togetter.com/li/1488727
Devilman
Devilmanさん
Gマスター
どうも今の日本の首脳陣はデーモンのNCVと密約をしている様だ。NCVから「超高齢社会で逼迫した年金財政を根本的に改善させるには高齢者が重症化して少なくなれば良いんだよねぇ。でも、俺達も一緒に焼かれるのは困るけど、まぁ、もう少しのさばらせてくれるならOK」に乗った様だ👿
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マスク配るぐらいなら東京と大阪に1ッ箇所でも病床と人員に準備しといた方がムダになっても個人的には納得するのです。確保してあるならごめんなしゃんせ()
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
ワクチンって結局どんなワクチンでもその病気を発症させて個人の免疫力で抗体をつけて治療するのですからコロナウィルスにかかっても治せるほどの身体にすることが大事だと思います。

抗酸化物質の食事(ビタミンCやD)などどんどん摂って免疫力をつけることが良さそうですね
ねこねこねこりん
マスター

IMG_20200402_005215.jpg

拾い画ですけど。一世帯に2枚のマスク、、、、
うーん、、、、政府迷走
5gh
5ghさん
SGマスタ
jgirlさん

あべさんはやはり国益より
自身の利益しか頭に無い、
みたいですね😭
かくいち
Gマスター
>うまちゃんさん

情報ありがとうございます。
わたしがよく見かけていたのは「マスゴミ」の方ばかりだったようで恥ずかしいです。

感染拡大がこれだけ遅くなっている事はある意味効果が出ているという事かもしれませんが、とても見えにくいです。

>2~3日前のニュースでは「人工呼吸器の増産に向けてメーカーと助成等も含めた協議してる
まだ協議段階ですか・・・
水面下でどれくらい動いているか判りませんが・・・

https://wired.jp/2020/03/30/how-fast-does-a-virus-spread/

対策がちょっと遅れたら急激に増える訳です。

時間稼ぎができた期間で何か成果が出来ていればよいのですが・・・
うまちゃん
SGマスタ
>時間稼ぎができた期間で何か成果が出来ていればよいのですが・・・

本当にそう思います。
病床も増加してますし、今後更に急いでるようです。
(ただ、医療スタッフが足りない問題が解決しなさそうですが・・・。)

あと、上手く感染を遅らせて、その間に医療拡充の準備が間に合ったとしても、感染を遅らせている分は長期化するので経済がボロボロになると思うんですよね。
それと、長期化する自粛に国民のスタミナが持たないようにも思います。

感染対策も経済対策も綱渡りだし、国民がちゃんと言う事聞くかも怪しいし・・・。
という意味では不安が大きいです。

まぁ、闇雲に不安に思っても仕方ないので、自分で出来る事を粛々とやるしかないんですけどね。

何にしても、今は国民がやたらと政府を批判否定するよりも、政府を理解して協力する方が良いんじゃないかと思ってます。
その点でマスゴミを本当に害悪に感じてます。
タケシ28
SGマスタ
またいちさん
あなたの考えを国会に行って与党や野党のみなさんに聞いて貰って
下さい。いい対策が出るかも知れません。
jgirl1
jgirl1さん
SGマスタ
ghさん

>あべさんはやはり国益より
自身の利益しか頭に無い、
みたいですね😭

全く私もつくづくそう思います。今回のコロナも、人命より経済を重視して、
すぐに元を絶たなかった(中国からの全面入国拒否)政府の人災でもあると思っています。

自己保身と私利私欲、首相も大臣達も、それに慣れすぎてしまって、
こんな国難でも、自分一番に思考回路が働くんだと、もう呆れ果てて、
これで日本史上1番長い日本国の代表だなんて、どう表したらいいのか、
うまい言葉が見つからないです。

格差社会も、自殺者も、安倍政権が過去最高、お子さん達の7人に1人が貧困層・・・大多数の庶民は疲弊してしまっているから、もともと大人しい日本人である上に、暴動を起こす元気もないですね・・・(>_<)
早く、もう少しましな人達に変わらないと、この国は壊され続けると思います_(__)_。
さと
さとさん
SGマスタ
北海道大学の西浦博教授の試算。
「現在の東京都は爆発的で指数関数的な増殖期に入った可能性がある」
「早急に自粛より強い外出制限をする必要がある」
「遅くとも来週前半までには自粛要請より強い外出制限を出す必要性を訴えている。」
「現状のままでは1日数千人の感染者が出るとした。」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57610560T00C20A4MM0000/

「自粛」では鉄道利用状況が2割減だったそうです。8割止めないとダメだそうです。今こそでしょ。ロックダウン。
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン
『緊急事態宣言』って劇薬なので。
一旦出してしまうとかなり生活が制限されてしまいます。
お隣の国と違って色々ハードルがあるので、みんなが納得する状態になるまで出せないのかと。
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=424AC0000000031
jyoro
jyoroさん
Gマスター
非常事態宣言は政府にとってはやりたくないことなのでしょう。
過去に東日本大震災で発動していますからね。その時の政府の動きを見ているであろう安倍首相は怖くて言えないのでしょう。
おが.
おが.さん
Gマスター

Screenshot_20200404-061500.png

当たり前なんだけどさ、別に日本政府がコロナをばら蒔いているわけでもなく、自分は大丈夫や息抜きしたい!!といった層がフラフラして感染をふやしてるのよ。
追いきれなくて市中感染してるから、食品を買ったら家に籠ってたほうが安心。

…皆わかってるのに、出来ない不思議σ(^_^;)
crypter
crypterさん
Gマスター
https://blogos.com/article/448023/
「1世帯あたり30万円の現金給付」という巧妙なウソ 現実は対象が限定された現金給付の可能性

予算少ないので大目に見ても200万世帯分くらいしかない
給付される世帯は非常に少ないのではないか
そもそも自分で資料を用意して申請しろという事なので
弱者向けの対策とは言えない
実際に本当のところがどうなるのかわからないが広く給付されるようなものではないことは予算からも明らか
noel
noelさん
SGマスタ
結局マスコミが悪いとしか思えない私です。
自粛要請のニュースで外を出歩く人々の映像を流す(ここはきちんと自粛している人々の映像を流すべきでしょう)、政府の考えをきちんと放映せず、見かけ面の切れ切れの内容を編集して否定するコメンテーター達、国会中継のビデオを編集してまったく反対の印象に仕上げてしまう……

以前からの大きな問題だと私は思っているのですが、日本政府の広報はまったく下手過ぎて真意が伝わらないし告知周知も出来ない。
やはりここは政府の伝えたい事をきちんと直接国民に伝える国営放送(テレビ&ラジオ)が必要だし、政府からのお知らせを分かりやすく直接纏めたwebサイトが欲しいです。
とにかく日本政府は国外国内に限らず広報が下手すぎるのが致命的😰

※ NHKは「公共放送だけれど国営放送ではない」ので局判断による電波に乗せる情報の取捨選択や偏向報道が可能だし実際にしています。
kaji
kajiさん
マスター
政府の考え?
コロナ対策の良し悪し?
犠牲者の数は?
オリンピックは?
結果は1〜2年後にわかります。
それまで、私も含め生き延びられたらですけど。
みんな!生き延びましょうね。

かって太平洋戦争で、日本は300万人を失い、懲りました。
ああしておけば良かった、こうしておけば良かった。
戦争するんじゃなかった・・・と。

今回も新型コロナで、大勢を失ってから、ああしておけば良かった、こうしておけば良かった・・という「日本のいつもの負けパターン」な気がします。
yukiiiiiii
Gマスター
いろんな意見がありますね。
どちらの極にある意見も、
ある意味真理だなと思ったりします。

マスク配布についても、
おっしゃる通り、ごもっとも!
とも思いますが、
配布がなかったらなかったで、
マスクがないー!政府が悪いー!
と騒ぐ人もまた多くて
どちらの政策をとったとしても
結局、文句いう人はいつも文句を言うんだなー
と感じます。

そんな世論の傾向がある中ですが、
政治の力が最大限に効果を上げられるような
日本であって欲しいな、
日本になって欲しいな、
と思います。
素人意見ですが。
Jijing
Jijingさん
Gマスター
私がやって欲しい対策は以下の通り。

・マスク流通の国の管理。買い占めを防ぎ、医療従事者優先、次にキーワーカーへの優先。そして一般の方へ。これだけでだいぶ不満は改善される。
・大量の赤字国債を発行してでも、即時国民一人当たりへ数万円の現金配布。後の増税を理由に反対する人達が一定数いますが、そうした方は溜めておいたらよろしい。今早急に必要な方達へ回るようにするべきである。
・医療従事者への国の最優先のサポート。今の状況では医療従事者の使命感の搾取であり、全国民へのマスク二枚より先にお金も人もかけて支援するところだろ。

やったらやっで文句いわれるから、ちゃんと出来なくてもいいじゃない。ってのは、違うでしょ。
マスクが無いのは、今の今まで何ら有効な対策を打たないから。国の流通管理は、やろうと思えば出来ないはずが無い。
どなたか、日本には出来ない理由を教えていただきたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「私のような国会議員の収入に影響はありません」て言っていたので

わたしの収入は不景気関係ないので、民間は民間でがんばって!
って思っているのではないでしょうか?


わたしは国や県には何も期待していません。
期待すると、腹が立つだけ。

しいてあげれば、マスク配布の200億を別のことに使って欲しい。
マスクぐらい自分で作る。
ちゃしば
エース
マスク2枚配布は何となくネタのような感じが拭えないんですが、本当に届くのでしょうか。
ポストに入ってたらビックリ(=ω=;)


現実問題、

・コロナウィルス流行のコントロールは不可能
・不特定多数の人の完全な自粛は不可能

これらを前提にして、
「経済」と「感染の抑制」の優先順位を決めるしかないような気がします。
国がまともに補償する気がないorできない以上、
どっちも守るのは困難だと思います。

自粛すれば短い期間でおさまることを前提の考えもありますが、

コロナ流行が収まらず

自粛が長期化した場合

それはそれで悲惨なことになり人命が失われると思います。

早く終わることを祈るしかありません…!!
よっちおじさん
Gマスター
米国立労働安全衛生研究所の実験によると、微粒子に対するフィルター効果は、医療現場などで使うN95マスクが95%以上。タオルが40%前後、スカーフが10~20%程度、布マスクは10~30%程度だったようです。
布マスクよりタオルの方が効果的とは

私はアベマスクは受取拒絶で返却する予定です。
あれが1枚260円で2枚と送料と税金のむだつかいの何者でない
200億も嘘 本当は466億円
嘘つき安倍首相は芯からの嘘つき。
どうせお友達にそそのかされただけでしょう。
国民の健康を守ろうと意識は無いのだろう
口だけの脳天気でお花畑な内閣は悪魔な政権
ねこねこねこりん
マスター
例えば。シャープさんがマスクを出荷しました。
先ずは政府に。
そして一般人への通販をします。

政府はどこの医療機関にマスクを渡したのでしょうか。これは公開すべきことでは?
だって、箱開けて政治家らが使ってそうで信用出来ないから。
因みにシャープも政府に預けてからの行方はわからないと。
あと、
医療機関も勿論マスクは足りませんが。人口が多いのは圧倒的に医療者以外。
この2週間以内にマスク供給可能、と言って以降の市場は?
アルコール消毒はおろか、ハンドソープも消えかかっています。
2009年の新型インフルエンザ、
2014年のデング熱
想定しマニュアル作成出来る機会は
10年ありました。
今年のコロナは想定『外』ではありません。
因みに4~5年程前より、抗生剤が効きにくい風邪、伝染性の高い風邪になっているのは既に言われていたのですが。
日本は良くも悪くもマイペース過ぎると思います。

中国を悪く言う人もいますが、
日本はどれだけmade in chinaを頼っていたか。確かに日本企業が中国で作成しているのもありますが、、、。
日本は周囲国(中国意外にも)に頼り過ぎていたのは反省点でしょうか?

補助金もころころ変わり、自己申告、職業差別といい、、、。
日本の恥ずかしさが露呈した気がします。
ねこねこねこりん
マスター
あと。
可能な仕事は在宅ワークも妥当なように、学校の休校は妥当だと思う。
しかし、政府はそのあと教員の過労働、子供達の後からくる疲弊をどれだけ考えているのでしょうか。
夏休みをどれだけ削れば追いつくのか。GBの補充、ルーター、タブレット貸し出しもすることになったようてますが。オンライン授業でどこまでフォローが可能かまでは政府が考えているようには見えません。
教員は生徒が居なくても暇ではありません。姪の修学旅行は5月→10月に取りあえず延期になりました。予約の取り直しだとか。文化祭体育祭、遠足のような楽しい行事も中止せざるおえないでしょう。部活も最上級生として目指す予定だったものも、諦めざるを得ないでしょう。
私が言いたいのは、休校判断は妥当だと思うが↑まで子供を思いやって判断している政府は居ないように思います。
Yas daemon
Gマスター
指数関数に従って増えるとき、
底が1.106で、x日後(1, 2, 3,...)を見ると、1月16日に最初の人が出て、4月12日で88日目で7086人。今の数値に近いです。
186日目で、1億3754万7728人。
指数関数に従って増え続けると、7月後半に日本にいる人は全員感染です。
ただの計算です。
crypter
crypterさん
Gマスター
しかし2-4週間で治りますから
結構治癒してる人も出ているでしょうから
全員感染は無いです
野放しにしても致死率が30%程度でしょ

実際にはもちろもっと低くなるように頑張っているわけですし
よっちおじさん
Gマスター
>cypterさん
そんな身勝手な考えは間違ってます。感染者増えれば医療崩壊が発生し重症者が増え、更に死者も増えます。重症者は40代以下が半数を超えてる現状 あなたような身勝手な方が悪化を促進するのです。
crypter
crypterさん
Gマスター
よく読んで
野放しにしようとは言ってないです
Yas daemon
Gマスター
自分は、見えないウィルスより、何かと言ってくる人の方が怖いわぁ。
ねこねこねこりん
マスター
例えばですが。
一家に2枚の布マスク配布が決まりました。
それを反対している方々は、政府がどんな対応をしたら納得できるか、
具体案はありますか?『具体的』にです。
ワクチンの開発、薬の開発、ではなく、政府として出来ることとして。

多分、その配布物が『お金』だとしても、今は政府が何をしたところで皆、反対するのでは、と思います。

私は早くからマスクを手作りしてきましたが。ここにきて、もう、マスク作りの材料が身近で手に入りにくくなっています。

だから配布されたら無感情で、一応避難リュックには入れます。

因みに私は在宅ワークが不可能な仕事です。
別に安倍さん擁護ではありません。
Yas daemon
Gマスター
50億円札を作って、一人一枚ずつ配布して欲しい。文句言いませんから。
5G yen!
Jijing
Jijingさん
Gマスター
> ねこねこねこりん さん

私はこちらでも何度も一貫した私の納得できる具体案を提示していますが、如何でしょうか?
よろしければ、目を通していただけますか?

いつも『今は政府が何をしたところで皆、反対するのでは、と思います。』という方が必ず一定数居ます。
もちろん、政府のいうことに必ず反対する人達が居ます。しかし、こちらも一定数の方達、一部です。
多くの考える人達は『こうしたら良い』『いやこれは駄目だ』『いやいやそんなことは無い』と、ちゃんと議論します。
道理を説いても必ず反対する人も困りものですが、政府にちょっとでも批判的なことを言うと、提言であっても端から『どうせ何をしても批判するでしょ』と言われては思考を止めさせる発言になってしまいます。

そもそもなんですが、360度全方向に人の意見は千差万別なのですから、どんな決定をしたって、誰かが文句を言うのは当たり前で、だからといってより多くの人が納得できる道理に適った解決法なら、多くの人が理を持って応援もしてくれる分けです。
どうか『何をしても批判する』で政府とは違う意見を封じ込めないでください。
ねこねこねこりん
マスター
Jijingさん

勘違いされてませんか?
私は『断定表現は使用していませんし、意見を封じ込める』と発言していますか?
だいぶ侵害です。
Jijing
Jijingさん
Gマスター
> ねこねこねこりん さん

多くの方がより有意義に使うべきだ。具体的には医療従事者へのサポートへと回すべきだと提言しています。加えて私はマスクの流通は政府が医療従事者用へ確実に確保し、次にキーワーカー用、そして残りを国民へ割り当てるべきと提言しています。
具体的に明確に多くの方が提言しています。それをスルーして、ねこねこねこりん さんは、
> それを反対している方々は、政府がどんな対応をしたら納得できるか、
具体案はありますか?『具体的』にです。

と言って、さらに
> 今は政府が何をしたところで皆、反対するのでは、と思います。

と仰っています。安倍さん擁護にしか感じませんでしたし、あまりフェアな物言いではないかと存じます。

ご不快に思われましたら、私の配慮不足です。申し訳ありません。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター
みなさんこんなに反共がすごいとは思ってもいませんでした。

これは私見なのですが、各家庭にマスク2枚配布するよりコロナを収束させる手段を考えて頂きたい気がします。
例えば
3週間とか1カ月とか人が集まる店舗などを閉めてもらってその分を全額とまではいかないけれどある程度金銭で補償する方が良いような気がします。
店を閉めさす事だけは絶対にしてはいけないと思います。

今回使った分は、収束してから経済が回復していく時に増税とかではなく購入などを促して税収をあげていかないとお金回らなくなりもっと深刻な不況になると思う次第です。

出来れば与野党や官僚のみなさんは、このコロナを機に税金の在り方を考え直して下さい。
うまちゃん
SGマスタ
私も基本的にねこねこねこりんさんに近い意見かな。
「今は政府が何をしたところで皆、反対するのでは、」と思ってる。
さらに「別に安倍さん擁護ではない」とも思ってる。

マスク配付もルーター配付も、出来る事は何でもやればいい。
「もっと良い案があるよ」というなら、それもやれば良い。
最上の案を模索して何も出来なかったり、後手を踏むよりは何かしてくれた方がよっぽど良い。
そういう逼迫した状況だとおもうので。

そして、そういう施策には意図があるはずなので、意図を考察して解釈したいです。
「洗濯可能なマスクが配付される→必要以上のマスク買い占めはやめて欲しい」という意図かな?
とか考える。
本来なら、マスコミにお願いしたい仕事だけど、マスコミがネット民と同レベルの報道しかしないというのも害悪だ思うけど。

ウイルス対策については色々と動いてる現状には納得出来ます。
でも、色々と政治家同士の争いなのか、財源確保なのか、最善検討なのか分かりませんが、遅々として進まない経済対策には超批判的です。

不公平だろうが不平等だろうが手遅れになる前に幅広く手当てして、コロナ終息後に増税でもして回収してくれればいいと思う。
何にしても、「(経済対策)とにかく何かやれ」と思う。
crypter
crypterさん
Gマスター
みんながヒステリックになっていると感じます
まあ議論が活発化するのは良いことですが
一人一人の個人がそれに巻き込まれることはない
自分はどう感じているかが大きな声に揺り動かされていると感じたら
それはまずい兆候だと思います
過剰に苛立っていませんか
ねこねこねこりん
マスター
Jijingさん あと他の方にもまとめて返信失礼します。すみません。

あまり職業を出すのはフェアではありませんが。
私は医療従事者です。私の職場では設備上コロナ患者の対応は不可です。(個室がない昔の建物)
1枚/日マスク使用制限もあります。
はっきり言って1患者1マスクが基本ですので、普段の環境から考えれば『有り得ないこと』を私たちはしています。
医療従事者にマスクを→
具体的には『コロナ拠点病院への配布を重点的にして頂きたい』
あと何よりも
医療従事者よりもその他の職業の方、無職、老人、子供の方が人口が多いのは明らかですから、
『何も医療従事者優先にしなくてもいい。寧ろ一般の方が『苦労をせずに、(ここ大切)例え一枚でも二枚でも』マスク購入を出来るようにして欲しい。』
マスク配布は医療者以外の方に先ずは渡して頂きたい。
そこが私の先ずは多数意見とは異なる部分です。

私は安倍政権に対しては擁護でも反対でもありません。

因みにコロナ患者に使用したシーツはリネン洗濯で受け取ってもらえず山積み状態。
それは、洗濯業者が感染の恐れがあるから引き取りを拒まれているのだろうと。しかし、山積みにしたシーツからはどんどんウィルスは舞うでしょう。
比較的簡単に手に入る、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムが効果があるのに、、、。
早々にマニュアルは出来ているのだろうか?いや、作るべきです。でも回収に向かうには業者さんへの防御服も必要でしょう。

考えたら考えただけ、沢山案は出てきます。但し、私の考えが総て正しいとは思っていません。もっと有能な案があれば、そちらを採用していただければと思っています。

実際にコロナの影響で、経済的に大打撃を受けているのも事実です。
例えば私の趣味の航空関係では、先月の時点で既に11兆円の赤字です。各会社、大型機→小型機に変更をしたり。
3月上旬の約400人乗りの大型機Boeing777でさえ、200人乗っていたかどうかです。
でも、『搭乗人がなくても路線確保の為に飛ばさなければならない便』も一部はあるようです。

長くなりました。
お時間のある方のみお読み頂ければ、と思います。
ねこねこねこりん
マスター
私も、うまちゃんさんの意見に近いです。

実際に安倍総理の自宅待機の過ごし方の動画を流したら批判され。あの動画はストレートに、皆さん必要以上の外出を自粛しましょうね のPR動画に過ぎないんじゃないですかね。
でも、そこを深読みして結局叩きにかかる。
※私は安倍さん擁護ではありません。

別トピックですが、コロナ患者の外食の件にて、『後に意図的だったと判明しましたが』 外食じゃなくて、出前にしたら良かったのに、という意見もありました。
テイクアウトも宅配に来た人と濃厚接触になります。
だから、そもそも『自宅待機は不可能である』という内容を発言させて頂いたように思いますし、私は自宅待機ではなく『転院』と言う形をとるべきだった、同じ医療者側への対応の疑問もぶつけています。

この前、ピザの宅配を頼んだんですよ。お金はポストにジップロックに見えないように入れ(ちょっと無防備ですがね、デビッドカード使えば良かった)、玄関前に高めのブロックをセットして、そこにピザを置いたら『ピンポン』だけ押してください。そしたらお店に帰って頂いて大丈夫です、と。
直接的に接触しない対応をしてきたピザ屋さんに、

なるほどね~、と思いましたよ。まあ、これじゃ嫌、て方も中にはいるとは思いますけど。

1人暮らしや、うちなんかよく、夫婦共倒れしますので。全く宅配を中止されたら困ってしまいます。
(今、宅配受け取りboxを設置するか検討中)
Jijing
Jijingさん
Gマスター
> ねこねこねこりん さん

医療従事者ということで、私のようなものから言われても嬉しくはないでしょうが、大変なところ頑張ってください。医療関係者の皆様には感謝いたします。

> あまり職業を出すのはフェアではありませんが。

このような時、医療従事者の方から意見を聞けるのは、とても大事なことだと思います。

マスクが誰の手にも渡れば、もちろんそれが一番ですし、飛沫拡散防止の為に一般の方も人の要るところでは付けた方が良いと思いますが。
ただ、医療従事者の方へまず確保するのは、絶対に必要でないのかと思うのですが……。

正直、手作りマスクで飛沫拡散防止なら、最低限の役には立つのではないかと思います。


> 早々にマニュアルは出来ているのだろうか?いや、作るべきです。でも回収に向かうには業者さんへの防御服も必要でしょう。

いろいろとご意見があるのだから、書き込んでいただきたいと思います。
こんなところで政府まで届くかどうかは判りませんが、共感した人がネットのあちらこちらで話すかも知れません。
私も理解して同意できる案には積極的に、あちらこちらで流したいと思います。

安倍さん擁護と書いたのは、言い過ぎたと反省しております。ごめんなさい。

考え方の違うところは、嘘を付いてまで意見を変えたりはできませんので、なにとぞご容赦ください。
Jijing
Jijingさん
Gマスター
> うまちゃん さん
> 「今は政府が何をしたところで皆、反対するのでは、」と思ってる。

皆が納得できることなら、皆が反対なんてことは無いかと思います。
実際、緊急事態宣言などは、遅すぎとか罰則が必要とかの声はありますが、概ね納得できる国民が多いと思います。
「何をしても」というのは同意できません。


> さらに「別に安倍さん擁護ではない」とも思ってる。

こちらは、安倍さんのの擁護などとひどい悪口をいったものだと、反省しております。


> 最上の案を模索して何も出来なかったり、後手を踏むよりは何かしてくれた方がよっぽど良い。
そういう逼迫した状況だとおもうので。

こちらも認識が、私とは違っていて、後手を踏んでおりなかなか拙速な対応ができていないと感じております。
ご同意できず申し訳ありません。

> 「洗濯可能なマスクが配付される→必要以上のマスク買い占めはやめて欲しい」という意図かな?
とか考える。

飛沫拡散防止なら、布マスクで良いと考えるのなら、手作りマスクでもよいと思うのです。
手作りマスクの啓蒙に、政府から首相から行っていっても良いのではと思います。
例えば、組閣の方々や安倍さんの知り合いの有名人に手作りマスクをして貰って、手作りマスクがカッコいいクールと思っていただけるような動画をつくったり。
今配ろうとする布マスクは、他のキーワーカー用にまとまった施設(学校や学童、保育園とな)へ配布するなどする方がより有意義では?

> でも、色々と政治家同士の争いなのか、財源確保なのか、最善検討なのか分かりませんが、遅々として進まない経済対策には超批判的です。

こちらは誠に同感です。震災復興税のように、新型コロナ復興税を後で作っても良いので、早急に対策が求められると思います。
一律に今月中に現金を配布したほうが良い。一時所得なら高給取りの人からはそれなりに税金で回収できますし。(^^;
ねこねこねこりん
マスター
Jijingさん

私は仕事から降りれば普通の市民です。
普通の市民の目で見たら
『マスクは喉から手が出るほど欲しい』のです。
でも、常に売っていない。皆、目を皿のようにして売り場の一瞬を狙ったり、通販を見たり。
でも、子供やお年寄りはそこまでは出来ません。
街にマスクが行き渡り、皆で予防する。それからはじめて感染拡大を防ぐ一歩手前の状況になるわけです。
あくまでも 病院 という場所は
『健康であれば行く必要のない場所(フラットで考える場合)』なんです。
これは、同職、類似職、考えは様々だと思います。ただ私自身は上記の理由であくまでも『一般市民』へのマスク供給がまず優先なのではないかな?という1つの考えです。
次には
コロナ拠点病院(一度感染者の部屋に入れば、マスクは都度破棄しますので、消費は激しくなります。)や、移植など無菌室設備がある病院、無菌である必要性がある患者さんがいる病院。
私の職場みたいに、感染症拠点に出来ない場所は必然的に優先度は低くなる。
それでも、手洗い消毒は、あるもので出来る範囲最大限で行っています。
また、在宅訪問系もマスク必要性は高い。ですが現状では後回しの状態です。

あと、コロナ、発熱を隠して働いていた医者。恥ずかしいです。(Yahoo!ニュースで知りました)医療者失格です。

ただ、私の所の病院は要らないので、せめてコロナ拠点病院のスタッフのコロナ患者さんの担当になったスタッフは『危険手当金』言い方は悪いですが、政府より支給はあっても良いかと思います。自らも危険に晒されながらも働かなければならないので。自分が感染したら働けなくなりますから。
ねこねこねこりん
マスター
まあ、現場を知ってるから発言できるわけで。
別に私は、いろんな方の考え方をしりながらそうなんだー、と知ったり。
Jijingさんの考えられていることは
普通に考えれば当然ですし。
その人の考えや気持ちを否定する、ということはないです。
私より、もっといい案や理屈が解れば今と変わる場合もありますし。
ねこねこねこりん
マスター
連打すみません。

姪は中学3年生。部活で夏に最上級生としてコンクールに出場して引退の予定でした。しかし、コンクールも今年は開催中止が発表されました。
事実上、3学期の休校からは練習も出来ず。
ただ、各学校に訪問しながら所謂
『フリーランス』の指導講師の方々は本当に仕事が無くなってしまいました。
多分これは、文化部でなくても運動部でもあるかもしれません。
本当に仕事が無くなってしまって困ってます。
貯金はあっても、どれだけの期間、貯金を切り崩して生活をしなければならないか、、、。
自営業とか、いろんな方面で『保証がない休業の方』は多いですね。
携帯電話代とか、支払い待ちますとか待遇されてますね。
そのあたりの支給面でも、どれだけスムーズにお金が入るのでしょうか?
傷病手当てなどみたいに数ヶ月単位ではキツいと思います。
娯楽系も閉店のまま。
観光地はキャンセルも多いと思います。
そこで目を向けたのは、アパホテルさんの軽症感染者の受け入れ。
勿論、消毒殺菌や食物手配は保健所でマニュアルを聴いていると思います。
アパホテルさんは、地方にあればよく利用します。

良いこと、とは言いにくいですが悪い事ではないかもしれません。
病院からあぶれた方の収容場所と考えれば、施設的には悪くはないかも、、、。
Yas daemon
Gマスター
>アパホテルさんは、地方にあればよく利用します。

袴田さんですか?
うまちゃん
SGマスタ
>Jijingさん

すみません、改めて流れをみると、確かにJijingさんへの反論にも見えますね、私のコメント。
Jijingさんの意見に反論したり否定したりする意図は全くなかったんですが・・・。
流れ、というか書き方が悪かったです。
すみません。

せっかく丁寧にコメント頂いたので、全体的にお返事を。

>> 「今は政府が何をしたところで皆、反対するのでは、」と思ってる。
>皆が納得できることなら、皆が反対なんてことは無いかと思います。

皆が納得できる施策というのはなかなか無いのかな、と思ってます。
なので、賛否両論、異論反論は全然良いんじゃないかと思うんですよね。
マスク配付に対するJijingさんの意見についても、私は違う意見ですがJijingさんの意見も理解できるし尊重できます。

批判・反論したいのはマスコミの報道を鵜呑みにして深慮もなくステレオタイプな批判を繰り返す意見ですかね。
マイネ王でも散見されるので、何だかなぁ、とは思ってます。

現状の施策に対する個人的な所感としては・・・

ウイルス対策は全体的に機能してるので特に批判はない。
最低限の経済活動を続けながらも感染拡大と医療崩壊をギリギリで防いでいるので。
ただ、今後は分からないので、あくまでも“現段階までは”ですけど。

経済対策は何もやってないに等しいので、大批判したい。
政治屋同士の綱引きとかくだらない事してないで、とっとと何かやれ。
都知事の爪の垢でも貰ってこい。

という感じです。
よっちおじさん
Gマスター
>実際に安倍総理の自宅待機の過ごし方の動画を流したら批判され。あの動画はストレートに、皆さん必要以上の外出を自粛しましょうね のPR動画に過ぎないんじゃないですかね。
でも、そこを深読みして結局叩きにかかる。
※私は安倍さん擁護ではありません。

安倍首相が自宅でくつろいでいる姿見るとこの人はつくづくピントがずれたボンボンだと思います。
テレワークで自宅に居ろ 実際テレワークで仕事の出来る環境なんて3割にも満たない それを打開すべく知恵を絞って
施策を立てるのが本来の姿です。
安倍首相がくつろいでいる場合ではないのです。大阪府知事のように先頭に立って陣頭指揮をしないといけない立場であるべきです。
EU各国の元首のように国民に真剣に原稿の棒読みでなく
自分の言葉で切実に語りかけるべきです。
それも解っていない、人任せで、危機対応能力の無いこの方は
辞めるべきです。それでも擁護する支持者いるのも事実です。
それでも、直視すべき現実がここにあるのです。

安倍首相曰く悪夢の民主党政権時代では未曾有の地震対策で
寝ずに頑張っておられたのを思い出しました。

これを悪夢と言うなれば、安倍首相は嘘つきの塊の悪魔です。
ねこねこねこりん
マスター
よっちおじさんさん

指名はされてないようなので。
自分の発言に対する意見は不要だと判断します。
だから、特にいうことはないです。

安倍政権、今の政権を選んだのは多くの国民です。

私には政治家になる、政治的能力はありません。

指名もされず引用される

このトピックに関しては発言を阻害されるのでもうなにも言いません。
さようなら。
Yas daemon
Gマスター
みんなが2週間だけ、息をしなければ圧倒的な感染防止になり、終息するでしょう。
やってみて効果が無かったら、クレームつけてください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。