記事紹介:騙された?騙されてない?サポートはタダじゃないのよ…。
掲示板でもラボでも,mineoの「緑」に関する投稿を目にしています。
私は掲示板の方で,少々おふざけが入りながらも,ない知恵を絞ってコメントさせていただいています。
いずれにしても,投稿者とコメントされる方,双方にとってストレスにならないようにと祈るばかりです。
珍しくタリーズ。抹茶リスタ。緑が涼しげですが,濃厚な抹茶の風味と少し苦みのあるチョコレート,なかなかの味わいでした。
https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/pc-depot?utm_term=.snrwrVxLp#.otD7GbwMP
「違約金、20万円」PCサポートで高齢者をカモに? PCデポは契約トラブルを認めず
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さて,上記の記事。ネット上のものですし,真偽のほどはわかりませんので,あくまでご参考まで。
http://www.pcdepot.co.jp
あ,でもトップページにちょっと説明を載せている…。
ここまで高額だと騙した,騙していないの次元なのかもしれませんが,それは別としてサポートは無料ではありません。コストがかかります。ピンからキリまであります。
なお,MVNOはサポートを切り詰めることで,安価な月額を実現しています。IIJの方もインタビューで明言されています。
mineoにもサポートはありますが,1から10まで充実したものを求めるのであれば,MNOを強くお勧めします。
(PCデポを擁護する意図は一切ありません。)
おまけ。
今日久しぶりにauの3G表示を見ました…(^^ゞ
やはり,mineoなんだなぁと。
49 件のコメント
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これはまあ、BtoCなので問題になりがちですが、CtoCだとまかり通ってますね。
いやはや、よく「無知なことは罪なこと」と言う事を友人が言っておりますが、PCデポを擁護するわけではありませんが、やはり知識とは必要なんだなと感じました。
特に、自分で色々と作業が出来る資格を持ってしまうと、それらが一気にぼったくりに見えますからね…。
例:工担総合種あるのに光ファイバ移動させる作業はNTTしか駄目でしかも約3万
まあ、深い理由は分かってて上の例上げたので、まあそこに対する突っ込みはご容赦下さい。
(勝手に愛情を感じてるボク)
騙した騙してないといった主観以前に、サービスにはコストかかる現実がありますねぇ。
ウチらの投稿やコメントもそれなりにパワー注いでるわけで、お金には代えられないコストっすね!
確かに、サポートがタダって言うのは難しいのは、店員を1人、お客様につかせると人件費だけでというのはわかりますが。
私もパソコンやスマホのトラブルで相談が来ますが、意外と手間と言うか時間やお金がかかります。
でも今回は、高額請求過ぎたかなぁ。
まじありえん、ただでさえMNOの2年縛り違約金が問題になってるのにね。
私は全く契約時に関わっていなかったので、解約時に書類に目を通し、
『たっかΣ(゚Д゚)!』
と言った記憶が。。。
全く知識のない父の面倒を見ていてくれたと思えば、、、しかし、ルーターの再起動とかでなんとかなってたし大したものじゃないんですよね(_ _;)
罪、とまでは言いませんが、
知ることを放棄すると損するぞ
とは思っています(^_^;)。
って言いたいとこですが周りにデジタルに強い人がいないとどうしても契約してしまうんですかね、、、
こんなのも出来ないの?とか言うのはかんたんですけど出来ない人は自分が何やってるかも分かってないので(^_^;)
デジタル機器の過渡期に巻き込まれた世代の人達は仕方ないのでしょうね。
結論としてはそんな人たちにも無償でサポートするマイネ王の人たちは凄いって事なんですかね(*'▽'*)
とはいえ、現状は質問してくる人はある程度デジタルに慣れ親しんでる人です、、、
詳しいことは何も知らない人でも何とか質問できる場になれば良いですね。
商品なら代金から推測出来ますから高額請求は無理ですけど
サポートに値段付けられない所を悪用した感じプンプンします。
初期設定・ウィルス対策程度だったら大したことないですが、他人のPCのトラブル復旧ともなると相当なる手間が掛かったりしますからね~、10台分で15,000円/月は まぁ差ほど高くもないか。
んで本人以外(友達とか家族、親戚とか)のボロPC7~8台のメンテをさせて2~3ヵ月でサヨナラされたら店側も堪らないですからね。
違約金10万円くらいなら分からなくもないかな、と。
「とんだ悪徳業者」に金払うとか。
事実ならこの行為の意図が理解できません。
嘘にしか思えません。
それ以内に解約すると工事費全額払ってねってやつで、割引プランとは別の違約金だった記憶があるなー。
まー、それでもNTTさんがやろうとした金額ってせいぜい4万ぐらいだし、モバイル絡みって事で、大手キャリアの話すると、2年縛り問題での違約金って、ドコモとauしか分かんないけどもせいぜい1万だったはずだし、10万だの20万だのはちょっと常軌を逸している気がしますね。
結構高額なので、晒し上げるよりは然るべき対処をすれば良かったのですけどね、これに関しては。
でもまー、ネタを提供された側としては、面白いからいいや!という対岸の火事的な感覚ですわねー。
あとから読んで工事費だけで4万って思われそうだコレ。
回線をとっかえひっかえしてたのが悪いんですけど
今はWiMAX2とauの違約金が候補に上ってますね。
2年支払い続けるより安いから仕方ないかなぁというところ。
えっ、WiMAX2+残してmineo解約した方がって?(*'▽'*)
被害者の方がアップしてる伝票を見る限り、PCデポを擁護する余地は無さそうです。
商材が羽毛布団やラッセンや水素水ではなく、サポートサービスや東洋経済オンラインの購読、iPadだった、という事件のように見受けられます。
真面目にやってる保守屋から見たら、こんなのと一緒にしてくれるな、って話だと思いますよ。
年とった親や祖父母がこんな目に合ってたら…と考えると、ちょっと見逃せません。
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ここからは、昔話と憶測です。
あのSOTECが駄目になった後、(経営が苦しくなって、韓国トライジェムなんかの資本を受け入れたら、パクリや粗悪品のオンパレードになって、アップルに訴えられたり、ユーザーサポートがどうしようもないレベルになったりして、悪名を馳せた挙句に、とうとう誰も買わなくなりました、と昔話。)その元凶のトライジェムと手を組んだのがPCデポでして、ですからPCデポにも、それなりにその流れを汲むような空気はあったんでしょう、と、これは憶測。
(その昔、「くたばれSOTEC」ってユーザーサイトが有名でしたが、ほんとに酷いメーカーサポートでして、最終的に解決してくれたリコーサービスのサービスマンさんが「信じられない。本当ですか?」って呆れてました。何故かって?それは…また別の機会に。)
その頃は学生時代だったので、保証や対応は○○しといて、で親に丸投げだったなぁ。
そして、パソコンの修理を80歳のご老人に行かせた息子には問題がありそうです。
一人暮らしの方に10台分のPCのサポートが受けられるサポートサービス
契約を勧めるというのは、店側に問題があると思います。
・PCデポのサポート契約解除料が「10万円」!?批判殺到でコメント
「改善策を検討」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00005001-bengocom-soci
また、サポートなのにiPad Airがセットになったりする仕組みに関しても
大手携帯キャリアの通信料に端末代が入った形以上に分かり難いです。
そもそも、個人で10台ものPCを所有しているのなら、その時点で大半が
ヘビーユーザーでしょうからこうしたサポートサービスが必要な状況
というのが稀な気がします(^^ゞ
ところで、PCデポさんのHPを見て、mineo関係で気になった事があるの
ですが、初期設定サポート通常価格5,000円、クーポンで1,000円という
表記になっています。
http://www.pcdepot.co.jp/service/mineo/
で、この通常価格5,000円というのはmineo公式には無いもので、何の
値段なのかが謎です。
・ユニットコム(パソコン工房)さん
http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/mineo_setting.php
・Dr. Home Netさん
http://www.j-pcs.info/mineo/
・ダイマックさん
http://www.dymac.co.jp/article/15393781.html
・Smart Laboさん
http://smalabo.com/mobile/sim/mineo.html
他のmineoサポート店ではこんな表記ありませんし、mineoのイメージ低下に
繋がりかねませんから、mineo側が意図しない表記であるのなら、通常価格
5,000円の表記を止めるよう求めた方が良いと思います。
ケイオプティコムって、画像添付問い合せが出来るので便利です。
http://support.mineo.jp/inquiry.html
他の所、画像添付による問い合せ出来ないからなー…。
しかも、『場合によっては有料サポートのご案内』。。。という一文も気にはなります(^_^;)。
本当になんの『通常価格』なのでしょうね。
楽○のお店のように高割引率に見せかけるために定価を倍にしたりすると、mineoに迷惑がかかるのでやめてほしいものです。
高齢者サポートで炎上のPCデポが謝罪 今後は75歳以上の契約解除を無償に
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対応が発表されました。
Kanon好きさん
の名前を間違えてしまった(_ _;)
大変失礼しました。
「抱き合わせ販売」が横行していた3〜4年前(「iPhoneのついでにフォトフレームがついてきます。あ、ついでにキッズケータイもつけて一括まるっと0円!」というときです)以上に抱き合わせますから、家族の方も相当憤ったと思います。
大概、こういうひどい抱き合わせ販売の場合は違約金は一言も言ってくれないことが多いので、いざ解約の際に「はぁ? そんなん聞いてへん!」ってなりますσ(^_^;)
前の職場のときはそれで大変苦労した経験があります。
携帯の契約でも、最近では一部量販店を除いてiPad/タブレットで契約手続きを処理していますが、書類は「資源の保護」や「ペーパーレス推進」のために出さないところがほとんどです。
「契約内容はMy ◯◯で見ておいて下さい」と仰っても、現実として、あとでネットで見る方って少数のような気がしますσ(^_^;)
そういう意味で言うと、「紙の書類」はきっちり残しておくのがいいと思います(^_^)/
それを考えると、私共も「ずる賢い」消費者になる必要があるかもしれません。
昔々、持ってた株が仕手に巻き込まれてドッカーン上がってすぐに急降下した事を思い出しました。たった数日で年収以上のあぶく銭が浮かんでそのまま消えていくのは、心臓に良くないです。アワアワ言ってるうちに結局損も得もすることなく終わりましたけど、あんなの小心者には無理w
これから、サポート解約の波来るんですかね?最近はすぐに弁護士さんが解約CMとか始めちゃうからなあ。怖い怖い。
同感です。
私も自分でいろいろやりますが,料金表を見たら,ちょっとそれはないよって感じです(^^ゞ
アイデアラボへの投稿やコメントも,皆さんの労力がかかっています。
ですから,せめてそれらが苦しいものにならないよう,マイネ王事務局の皆さんには再設計やコントロールをお願いしたいと考えています。
mineoに悪影響がないよう,強く希望したいですね。
この解約料もケースバイケースで,中身もいろいろあると思うのですが。
それにしても高額!何か良いもの買えますやん!
どうしてもプロにお願いしなければならないことはありますが,そうでないものは工夫して自分で解決したいものですよね。
伊達に脳みそ持っているわけではありませんから(^^ゞ
こうやって,トラブル時に明らかになっても大丈夫なように,サービスを設計し運用していくべきですよね。
こうなると失うものは小さくないですから。
今時20万あったら,結構なものが買えますよね。パソコンにしたって,機能性能てんこ盛り?!
10台ってのが多いですよねぇ。
もうちょっと最初の設計なんとかならなかったのかなぁ…。
PCデポ側も発表したので,全くの間違いではなさそうですよ。
ただ,それだって,ネット上の一情報。信じるかどうかはその人次第です…。
光に関しても,そういうことすると,促進に逆行するだけだと思うのですが…。
消費者のこと,どう思っているのかなぁ…。
あとは,フォトフレームつけたりとか(^^ゞ
抱き合わせに抱き合わせて…,昔からずっと続く商法ですよね。
そういう流れが根底はあったんですね。初めて知りました。
せっかくのサポートなんですから,助かった!という気持ちだけで,騙された!はなしにして欲しいです。
家族や親戚を頼れない年配の方もいらっしゃるでしょうね。
サポートを利用することでメリットを感じて欲しいのに…。難しいですね。
コメントの内容ごもっともだと思います。一体どんなユーザーを想定したサポート商品なのか…。
これでは誰も幸せになれません。
のど渇いた時に,パサパサなお菓子を差し出されてもありがたくない(^^ゞ
それぞれに合ったサポートが必要ですね。
何かサービスを契約したら,解約に備えて調べて準備しておかなければなりませんね。
賢くならねば。
これからサポートを契約しようとする方はまずいないでしょうね(^^ゞ
消費者を敵に回すと怖いです…。

まとめサイト見ると、恐怖の12年縛りとか有るらしいので、ここは黒でしょう。expoPC時代はよく利用したんですけどね
違約金払うために契約するような感じでしょうか…f^_^;)
でも、アナログ線に関しては、工担資格者証提示して屋内配線自分でやるっていったら、保安器移動タダなんだよね…しかも移動時に保安器新品にしてくれる (´;ω;`)
ちなみに今はフレッツ光工事費無料キャンペーンやってないみたいで、今となっては消費者がどう思っていたのかと言ったとこです。
当時の事を考えると、工事費割り引いて、入会のインセンティブあげますよって感じで2万ぐらいのPCやら商品券やらWiiくれたりとかありましたけど、まああれっすよね、そこまでしてるNTTからすれば違約金は分からんでも無いと思ってた。
でも今フレッツ光の工事費って、スマホやらガラケの割賦払いみたいに、月々分割になっちゃって、工事費無料はしてないみたいですね。
コラボ光はその分インセンティブで打ち消しやってるみたいですが。
そしてパソコン屋各社見てみたら、自分で出来るからそう感じるんだけど、ぼったくりレベルは何処でも半端ないというか横ばいというか驚きで御座います。
PCデポ、プリンタセットアップ6,000円会員3,000円
http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/otasukemenu.html
ドスパラ、プリンター接続設定サービス3,000円(+税)
http://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=pc_setting
パソコン工房、プリンター接続4,000円から
http://www.pc-koubou.co.jp/user/kyushu/support/support_onsite.html
アプライド、プリンタ1台+パソコン3台設定20,000円
http://times.applied-net.jp/tech/index.htm
私が九州地方なので、一部九州地方絡みの料金表引っ張ってきてます。
まーあれっすな、パソコン屋ってどこもかしこも清々しいレベルでぼったくりや!
パソコンの緊急サポートなんて,いつもいつもあるわけではないので,割高になってしまうんでしょうかねぇ。
生業にするって大変なのでしょうね。
それ見たらパソコン屋って美味しい商売に見えてきたw
スマホとPCサポート店で一儲け出来るレベルやんけ!!!
我が田舎町こそ商売出来そうで・・・アーンパンチo(●゚ー゚●)=○)゚O゚).。・
失礼しました^^
その昔、フレッツ光の営業が乱立していた(いまもだけど)頃、メイン事業としてはフレッツ光の仲介営業ですが、サブ事業としてパソコンサポートというので、出張サポートが儲かる!と思ってやってた所が多々ありました。
半年後潰れてました。
やってみたいならその点をよーく考えてやってみると良いですよ、応援してます。(゚∀゚)
社製品の操作説明にとどまらず、業務相談まで受ける弥生の戦略とは?
驚き! 業務相談まで受ける凄腕カスタマーサポートセンターに潜入!
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ご参考まで。
これはこれで,1サポートのあり方ということで,見るべきところがあるかもしれません。
悪徳なショップに騙されるよりは、Macでアップルケアの加入したほうが結果的には安く済みそうです。
たぶん,私たちが15,000円って耳にしたら,もうちょっと我慢して新しい端末買えないかぁ…となりますよね(^^ゞ
もうサポートじゃなくて,お布施?!
PCデポ、Webでの中古品取り扱いを当面中止 古物取り扱いの届け出にミス
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ご参考まで。
いろいろと突っつかれているのでしょうか…。
ゼロから分かる格安SIM:
第15回 格安SIMのサポートってどうなの?
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ご参考まで。