掲示板

家は耐震3だけで選ぶのは間違い。

クラスパル
エース

家の強度についてです。私は一応建築を生業としています。耐震3だけでは、地震に強い家ではない。耐震3だけでは、弱い家の隠れ蓑になります。手っ取り早いのは、ZEH住宅でなおかつ長期優良住宅を下請けに丸投げしない会社で建てる事です。詳細をもっと建築のプロとして解りやすく、発信して行ければと思います。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
yoshi君
yoshi君さん
SGマスタ
家を建てる土地が活断層に入っていないとか、地盤の特性とかも調べる必要がありますね。
ねむ125
ねむ125さん
Gマスター
住宅のこと、いろいろ伺いたいです^^
ヨッシーセブン
SGマスタ
詳しく教えてほしいですが、耐震とZEHは全く無関係ではないですかね?
ふじりえこ
エース
とても興味深いです
しかし、耐震3もひとつの基準としては良いんですよね?
よっちおじさん
Gマスター
震度3しか保証しない家は鳩小屋以下です。
震度6強に耐えれる、現行法にマッチした建物ではなければなりません。
①地盤調査結果を基準とした基礎作り
②建築基準法及び各条例に基づく図面と構造計算
③段階試験結果を確実におこなう
④明確な瑕疵基準を満たす契約内容
せんちゃん
マスター
耐震3って何ですか?
ってレベルです。ま、私自身、家を買うことなんてないと思いますけどね。
kurohigecrank
マスター
>よっちおじさんさん

震度3ではなくて、耐震3(耐震等級3)ですね。
おそらく、性能評価の耐震基準のことかと思います。

>クラスパルさん

ZEHは省エネの基準で、家の強度とは関係ないのではないかと思います。
長期優良住宅は耐震等級2で取れると思うのですが、違いましたかね?
長期+ZEHは確かに良い家には間違いないと思いますが、その中で家の強度に関する基準って、耐震等級しかなかったような。。。

一般の住宅で家の強度を明示するものって耐震等級ぐらいじゃないかな。。あとは構造計算して数字出すくらいしか。。
よっちおじさん
Gマスター
耐震等級3であれば建築基準法を大きく上回ってので納得です。
クラスパル
クラスパルさん・投稿者
エース
>kurohigecrankさん
説明不足でした。ZEH住宅を選ぶこと=「ZEHを建てる事が出来るレベルの会社」ということになり、そういった会社で建てるのが手っ取り早い、という主旨を伝えたかったのです。

ちなみに、下記について
>>一般の住宅で家の強度を明示するものって耐震等級ぐらいじゃないかな。。

強度というのは、耐震等級の他にも、明示できるものはプレカット図面や偏心率、少し意図とはずれますが、使用される木材の樹種、材積…などがあります。
よっちおじさん
Gマスター
先ほど書き忘れましたが 壁体力が大きな建物でバランス良く配置されてるものであって、窓が大きく明るいお家は快適ですが、大きく開けた窓分の壁体力を他の壁で網羅しなければなりません。ぎりぎり網羅しているようでは揺れに対して弱い建物になります。水平合力に対しても強い建物でなければ歪みが生じるのを防いでくれません。いくら強い家であっても液状化現象等で傾くようでは元も子もないので基礎となる地盤調査結果も重要ですよ。
一郎太二郎太
Gマスター
yoshi君さん、おしゃるとおりです。地盤調査でしっかりした土地を探すことが第一です。
どんな地盤なのか単純なものならネットで調べられます。
ねむ125
ねむ125さん
Gマスター
地盤は大事ですね・・・既に所有している土地なら(自分の土地なら)地盤調査は比較的簡単(外注してお金払ってやってもらうだけ)。でも、他人の土地ですと、断られることが多いと思います(買う前に、売り主に、地盤調査やってもいい?と聞いても、断られることが多い。なぜなら、悪い結果がでたら、その土地がいい値段で売れなくなるから)。

クラスパルさんのご専門は「建物」。プロの目からみた建築のお話し、楽しみです!
kurohigecrank
マスター
>強度というのは、耐震等級の他にも、明示できるものはプレカット図面や偏心率、少し意図とはずれますが、使用される木材の樹種、材積…などがあります。

これは、専門家しか分からないですよね。
それに、その数字や図面を見せられて、一般の人が説明を受けても本当かどうか分からないと思う。。
それを分かりやすく基準を作って、役所や、国の指定機関に審査と検査をさせて明示したのが「長期優良住宅」や「住宅性能評価」などです。

自分の勤めてる会社は、長期+ZEHの住宅を自社で施工しています。
私自身は、建築の専門家ではありませんが、業務上その建築全般浅く広く関わっています。

ですので「そのレベルの会社がいい」というのは、あながち間違いではないという実感はあります。
kurohigecrank
マスター
>ですので「そのレベルの会社がいい」というのは、あながち間違いではないという実感はあります。

ただ、それは、わかりやすい最低基準として。だと思います。
やっぱり、住宅会社もピンキリですから、信用できるかどうかは別問題かな~とも思います。
一郎太二郎太
Gマスター
最近の集成材ならば割と大きなスパンで間取りが出来ます。躯体を丈夫なもので作るのが強度を上げることになります。
更に耐力壁の多さにも気を付けましょう。窓は採光の基準を満たせば十分だと思います。
設計はカッコ悪いけど 正方形が一番強度があります。出隅、入隅の多い家は一見カッコ良いのですが、地震の揺れが横揺れの場合、揺れの方向によっては歪が大きくなる場合があります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アベノマスクで超不景気になって、住宅ローンにマイナス金利が適用されれば、賃貸派のわたしでも夢のマイホームを購入しようと思います。

どのハウスメーカーが良いですか?
一郎太二郎太
Gマスター
Ddkpyさん
工期を短くしたいのならパネル工法のメーカーです。
在来工法はどうしても時間がかかるし、下請けの質も問われますね。
木の香りは好きですか?真壁の和室欲しいですか?
全室大壁で白いクロスがすきですか?

メーカーって言われるとわかりませんけど、ソーラーパネルなどエコ機器、発泡断熱材で床・壁・天井の断熱などエコハウスがやっぱりいいと思います。補助金も出るんじゃないでしょうか?

僕は築ン十年の古い家で夏暑くて冬寒い家。
エコなお家に憧れます。
タケシ28
SGマスタ
クラスパルさんへ
家は耐震3だけで選ぶのは間違いの話、ありがとうございます。
yoshi君
yoshi君さん
SGマスタ
住宅会社の信用は大事ですが、同じくらい雇っている職人の技量や資質も大事だと思います。近所で新築家屋の施工をしている大手住宅会社の現場で、職人が「ええぃ!!こんなもんで良いか!!」という声を発しながら作業をしていたのを見聞きしたことがありますw
てんがろん
Gマスター
信用できるハウスメーカー名を具体的に教えてほしいです。

うちは地盤はもちろんですが、洪水や津波のことも考えて高台に家を建てました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。