不要な回線の契約
スマホの契約をよくよく確認すると、
家族4人なのになせが5回線契約していた事がわかりました。つまり私は1回線分余計に料金を支払ってたってことになります。
なんでそうなってしまったのかといいますと、ことの始まりは去年の夏に遡ります。
しかし業者は「当時の手続きに関する記録はないんです」という対応です。
なぜ記録がないのかと尋ねると「個人情報保護の関係で」と。
個人情報を保護するために破棄したらしい。
個人情報は適切に管理するもので、それを破棄したら良いってもんじゃないのでは?って尋ねると「おっしゃる通りでございます」と…
それで、わからないならどうするの?て尋ねると
「わたしたちとしての対応は以上となります」
記録は破棄した。わからないから対応しない。
証拠隠滅のように聞こえるのは私だけでしょうか?
11 件のコメント
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一度このリンク先に連絡をして相談をされてみては如何でしょうか。
電気通信事業者協会の相談窓口です。
https://www.tca.or.jp/consult/support.html
契約だけあってsimも何も無い状態ですか?
業者ってお店?
お店だったら残ってないはず。
それなら、パッと見 わからないですよね(^^;
手続き情報は残っていないとダメですよね。
代理店ではなく支払い先に相談しては?
最近はウェブから確認できるので、印刷代削減とか環境保護とかで書面で出さない方向ですが、契約関連は受け取っといた方がいいです。
あとそもそも何故一回線余分に申し込んだのかが素朴な疑問なのですが。
プラン変更やMNPの翌月は、手続きに間違いがなかったかチェックしたほうがよさそうです。
古い話になりますが、ポケベルの解約書類を郵送したら郵便事故で業者に届かなかった事がありました。
業者に電話をして、解約書類を出したのだから返金して欲しいと言いました。
無事に解約出来て使っていなかった期間の料金は返金してもらえました。
紙での発行も選べるのですが、契約中にも書類を破棄する時代になったんだな~と思いました。
控えは発行されているでしょうからそうは思いません。
私は電子契約書ならpdfなりにして保存しています。
4回線分しかないならエビデンス(契約書控え、受領内容)を
提示すれば差異について何かしら進展があるとは思いますよ。
そんなバカみたいな事は無いはずです。どこかの「さくらを見る会」と
一緒ですねえ都合が悪くなれば、個人情報を保護するために破棄した
とか言うのですねえ! 自分達の不備を隠すために破棄したしか思え
ない。そのような業者は公表するべきです。