掲示板

古いゲーム機を買ってみよう

以前、古いPSPを手に入れたばかりなのですが、据え置き型のビデオゲームも買おうと思いました。
うちの老父も足腰が弱って、すっかり引きこもりに。
日がな一日、BSで時代劇と西部劇、政治ニュースをひたすら見るだけです。
ゲームでもいいから、何か能動的に動くようにしたいもので。
本や模型づくりなどを勧めても、興味無し。(^^;
ここはひとつ、身体を動かせるWiiなんかが良いのではないか。
このころの時代から、ゲーム機をスルーしてきてたので手軽な値段で買えるので買ってみることに。
とりあず、オクやフリマで探していたのですが、たまたまヤフオクの方でpapayの戻る、ヤフオク毎日くじが「50%」が当たりました。(上限5000円分バック)
これですっかり、テンションが上がったのでこれもスルーしてきたPS3を自分用に買うことに。これで上限まで貰えます。

今どき、WiiやPS3でしょうが、いつかそのうち買うかなぁ、と思ってはいたので、いい機会です。(笑)
で、落札して到着待ちですが、それから周辺機器やソフトを買いあさっています。私の場合、スイッチが入ると普通に浪費してしまいます。
根がオタクだもの。安いしね。(笑)


9 件のコメント
1 - 9 / 9
今からだとレトロゲーム機のミニ版がお得かもしれません。
ファミコンとスーパーファミコンとPSとメガドライブとPCエンジンといろいろあります。
古いゲーム機だと、地元でハードが販売されていないのでネット通販を利用することになりそうです。
私は、サクラ大戦シリーズをプレイするためにドリームキャストを購入したことがあります。

PS3だと、北米版のブルーレイが再生出来るので便利だったりします。
Jijingさん

古い物も新しい物も何でも、大事にしましょう

63CC0C54-AD0A-49F5-B999-5684AC0BBCE9.jpeg

レトロゲームといえば、PCエンジンで発売された邪聖剣ネクロマンサーがプレイしてみたいです。
PSPのPCエンジンアーカイブにあるので、ダウンロードしようか迷ってたりします。
クトゥルー神話がベースのRPGでかなりマニアックなのですけど。

余談になりますが、私の使っているiOS版ATOKは「邪聖剣ネクロマンサー」と「クトゥルー神話」が予測変換出来ます。(笑)
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター

Wii.jpg

昨日、Wiiが届きました。
居間に設置する前に、自室にて動作確認他、遊んでみました。
ソフトも10本ほど付いてきたので、Wiiスポーツやってみました。
コントローラーを左右に持って、一人でダブルステニス。(笑)
いくつかやってみたのですが、五十肩にはちょっと腕が~~……。
思いっきり振らなくとも反応する様なのですか、ついつい力が入ってしまいます。

今日はPS3が届きました。(^^;
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
レトロゲームといっても、私の場合、PS、PS2にサターン、ドリキャスはちょっとやる気になっていた時期なので大人買いで、今でも機体もソフトも部屋にそこそこ転がっています。(^^;
それ以前は、友人に借りたり、友人ちで集まって夜中までやってたりしてましたね……。
まあ、それほどゲームにのめり込むことも無かったのですが……。基本アクションゲームは下手だし。(^^;
PS3やWiiがレトロゲーム機と言われてしまうとは。
レトロゲームというと、20世紀のゲームソフトだという認識の私はズレているのでしょうか?
YouTubeのレトロゲーム実況を見ていたら、1980年代のパソコンゲームがしたくなってしまいました。(笑)
とりあえず、プロジェクトEGGから発売されるT&Eソフトのゲーム集を購入することにしました。
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
> PS3やWiiがレトロゲーム機と言われてしまうとは。

いやだって、WiiもPS3も見たらネットサービス、軒並み終了してますよ。(笑)
さすがにレトロと言っては、言いすぎな気がしないでもないですが。

80年代はPCゲームのレンタル屋とか当時はあって(今と違って合法。ってか法律が無かった)、コピーツールとかも普通に出回ってましたね。(^^;
『信長の野望』がBASICで動いていたり、Ctl+Cで止めれた。(笑)
正月企画配信第2弾
「第3回/超高額福袋(205万)開封生放送」
(レトロゲーム、TCG等)
『加藤純一、魂の福袋開封放送~2022~』
(21:01~放送開始)

https://youtu.be/RiZq3snq_9E

>> 所沢条司 さん

自己レスです。
PSPのPCエンジンアーカイブが終了してしまったので、PCエンジンminiを購入しました。(苦笑)
レトロゲームも現行機種でのダウウンロードとかサブスクがあると便利だと感じました。
そういう意味では、Nintendo Switchはありがたいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。