掲示板

携帯コーナー キャリアスタッフさんの端末知識不足→ではなく知らんぷり作戦

xperia 8が気になったので

量販店へ行ってきました。

auの実機があり見比べたのですが、

なんか画面が青い・・・
隣のexperia5と比べても明らかに色温度が高い・・・

富士通のM03は
ブルーライトカットモードがあり
オンにすることでiphoneと
同じくらいの色温度設定が出来るのですが
その項目が見当たらなかったので

スタッフさんへ聞こうと周りを見渡すと
auさんがいない・・・

仕方がないので
同じxperia 8を扱うYmobileの
男性スタッフさんに聞こうとしたのですが

す「auさんのは分かりません」

私「いや同じ機種なんですけど・・」

す「auさんのは分かりません」(大事な事なので2度)
私「いや同じ機種なんですけど・・」(大事な事なので2度)

進まないので(^^ゞ
諦めてUQのスタッフさんへ

ス「液晶と有機ELの違いでは・・・」
私「違います(^^;)色温度の設定が・・・」

ス「少しお待ちください・・・
  一応ホワイトバランスが変更できると思うのですが
  その項目がどこにあるかは・・・」


どうやら初期設定の違いでは?。
と言う事でした。

SONYは昔からAV機器でも
下位機種は派手目(ぱっと見重視)
上位機はおとなしめ(プロ向け)の
傾向がありましたが、

スマホも?なんでしょうか(^-^;


あっxperia 8はちょっともっさりしてますね。
(5比)
SONYは下位機種はあからさまに手を抜く傾向も
昔からあるので・・・。

でも設定位は覚えておいてほしいですね。。。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
デモ機壊したら怒られるから
知っていても知りませんって言いますよ。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
クリームメロンソーダさん

yさん、uqさんともデモ機ありました。
電源が入っていないみたいだったので
電源の入っていたauコーナーのを
指さして聞いたのですが、
聞き方が悪かったですかね(^-^;
普通にY!mobileのXperiaを使って教えてもらえばいいだけでは?
同じ機種でも他メーカーの端末の説明するスタッフなんていますかね。
暇だったら説明する。お客さん相手にしている方が時間バイトは楽だもの。
ぼーと立ってるだけって、ホント苦痛だよ。
(私個人の見解です(笑))

でも、全く知らんニッチな質問だったりすると『担当外で逃げる』かも。(^^;
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
てんがろんさん

>電源が入っていない

と書いてますけども(^-^;

入れるの面倒だったんじゃないでしょうか?
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
Jijingさん

バイトさんなんですかねぇ
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
YさんもUさんも
自分のブースの端末で説明しようとするそぶりすら
無かったので値段以外の事は相手にするなと言われているのかも?
gh さん

正確には、ほとんど派遣です。全く居ないとは言いませんが、どこでも正社員は少ないです。
>>電源が入っていない
>と書いてますけども(^-^;

ちゃんと読んでますよ。
だから何なのでしょうか???
よく意味が分かりません。
自分で電源入れたらいいのでは??
その端末をさわってみたいとか何とでも言い様があると思いますが。

極端な話、同じ機種だからと言ってauの端末をY!mobileショップに持ち込んで質問しないでしょう。
experiaではなく
Xperia
ghさん

携帯コーナー キャリアスタッフさん、もう少し、勉強して
ほしいですねえ!
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
>てんがろんさん

電源を入れようとしたけど入らなかった。

ブースは、ま向かいだった。

この機種なんですけど、と
電源の入ったau機を指差した時点で

auはわかりません

と言われた。

バイトさんみたいですねぇ
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ちなみに機種が同じならメーカーも一緒です。^_^
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
minin80sさん

訂正します🙇♂️
業務の範囲外ですね。ましてやメーカーが一緒でも他社の製品ですからね。答える必要性がないということですね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
自社の製品なのに、
ですか?

手元にある端末の電源を入れる、のも
業務外、なのでしょうか?
自社の製品って?
ワイモバイルとauは違う会社だと思いますが。
日本の場合、キャリア納入品に違いがある可能性もあるし、下手に答えて後で違っていたらクレームになる可能性もあるとなればワイモバイルの人が答えないのは当然と思いますし、おそらくそういう指示も出ていると思います。
HPのパソコン使っててWindowsに問題が起きた時、富士通のサポートに連絡したところでHPに問い合わせてくれって言われるのと同じでしょ。
ワイモバイルの人もauの人までソニーから派遣されてる人ならまた違うかもしれないですけどね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
すいません。

auのブースにあった
xperiaの事を、聞こうと周りを見渡しても
auのスタッフがおらず

たまたまそばにいたYmbiieの人に聞くのは
そんなにいけないのですか?
いけないと言うよりはスタッフが聞かれても答えられないと言う方が正しいと思います。
auで販売してる端末について、たとえ同じメーカーのスマホだとしても他社の人間が回答するわけにはいかないでしょう。
こういう掲示板は特に公式なもんでもありませんが、例えバイトだろうがなんだろうが店頭で他社が取り扱う製品について答える義務はないと思います。
まあauのスペースはどこですか?とか担当者はどこにいますかって聞く分には問題ないと思いますよ。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
「こちらにも同じ機種がありますので」

と誘導出来ないスタッフが、多い

のは分かりました。
自社へ誘導なんてしたらお家に帰れません。
2、3日病院送りになりますよ。

量販店で有ればヘルパースタッフが行える行為…
1、他社スタッフを呼びに行く
2、店舗社員に引き継ぐ
3、知らんぷりをする
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
3、知らんぷりをする

だったんですね(^-^;。

どうりで沢山スタッフがいたなぁと。
まあ、そういうのって「同じタイヤメーカーだからって PBと ODM元で性能同じでしょ?」とPB販売してる販売店に ODM製品の仕様を聞くとか、要は「自社製品として取り扱っていないものに対して答えた内容は、責任が取れない」って事なので。

※大抵の場合、そういうので答えて後から「あそこではこう言われた云々」
 って始まるのが日本の消費者なんで。
 そりゃあヘルパーの方々への指導も閉鎖的になりますよ。

逆に色々と聞きたい、という場合はキャリアショップへレッツゴー!、の方が話が早いですけどね。

※ただ、ソフトバンク系はキャリアショップも結局ほとんどが
 「販売代理店」なので、あまり対応が良くなかったりするところも
 ありますけど。こればかりは「数撃ちゃ当たる」程度に考えるのが
 得策です。
こんにちは。

似た様なことを「iPhoneで」経験したことがあります。
(キャリアプロファイル入れるとそうなる、というのは後々理解しましたけど)
ソニーって昔から青いですよね。
液晶TVはビビットだし(^^
責任の切り分けを明確にしないと、
業務外の仕事を押し付けられて負担が増えてしまいます。

それだけではなく、
あの人はやってくれたのに、
なんであなたはやってくれないんだとすごんでくる人もいます。
そうなると、同じ職場の人にまで迷惑かけちゃいます。

面倒見がいいといえば聞こえはいいですが、
自分だけでなく他の人にまで仕事を増やしちゃう可能性があるから、
余計なことはしないのが無難と思います。

同じ端末なんだからいいだろってのもわかるけど、
仕事でやってる方は責任がついて回るので、
安易に無責任なことはできないです。
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