携帯コーナー キャリアスタッフさんの端末知識不足→ではなく知らんぷり作戦
xperia 8が気になったので
量販店へ行ってきました。
auの実機があり見比べたのですが、
なんか画面が青い・・・
隣のexperia5と比べても明らかに色温度が高い・・・
富士通のM03は
ブルーライトカットモードがあり
オンにすることでiphoneと
同じくらいの色温度設定が出来るのですが
その項目が見当たらなかったので
スタッフさんへ聞こうと周りを見渡すと
auさんがいない・・・
仕方がないので
同じxperia 8を扱うYmobileの
男性スタッフさんに聞こうとしたのですが
す「auさんのは分かりません」
私「いや同じ機種なんですけど・・」
す「auさんのは分かりません」(大事な事なので2度)
私「いや同じ機種なんですけど・・」(大事な事なので2度)
進まないので(^^ゞ
諦めてUQのスタッフさんへ
ス「液晶と有機ELの違いでは・・・」
私「違います(^^;)色温度の設定が・・・」
ス「少しお待ちください・・・
一応ホワイトバランスが変更できると思うのですが
その項目がどこにあるかは・・・」
どうやら初期設定の違いでは?。
と言う事でした。
SONYは昔からAV機器でも
下位機種は派手目(ぱっと見重視)
上位機はおとなしめ(プロ向け)の
傾向がありましたが、
スマホも?なんでしょうか(^-^;
あっxperia 8はちょっともっさりしてますね。
(5比)
SONYは下位機種はあからさまに手を抜く傾向も
昔からあるので・・・。
でも設定位は覚えておいてほしいですね。。。
26 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
知っていても知りませんって言いますよ。
yさん、uqさんともデモ機ありました。
電源が入っていないみたいだったので
電源の入っていたauコーナーのを
指さして聞いたのですが、
聞き方が悪かったですかね(^-^;
同じ機種でも他メーカーの端末の説明するスタッフなんていますかね。
ぼーと立ってるだけって、ホント苦痛だよ。
(私個人の見解です(笑))
でも、全く知らんニッチな質問だったりすると『担当外で逃げる』かも。(^^;
>電源が入っていない
と書いてますけども(^-^;
入れるの面倒だったんじゃないでしょうか?
バイトさんなんですかねぇ
自分のブースの端末で説明しようとするそぶりすら
無かったので値段以外の事は相手にするなと言われているのかも?
正確には、ほとんど派遣です。全く居ないとは言いませんが、どこでも正社員は少ないです。
>と書いてますけども(^-^;
ちゃんと読んでますよ。
だから何なのでしょうか???
よく意味が分かりません。
自分で電源入れたらいいのでは??
その端末をさわってみたいとか何とでも言い様があると思いますが。
極端な話、同じ機種だからと言ってauの端末をY!mobileショップに持ち込んで質問しないでしょう。
Xperia
携帯コーナー キャリアスタッフさん、もう少し、勉強して
ほしいですねえ!
電源を入れようとしたけど入らなかった。
ブースは、ま向かいだった。
この機種なんですけど、と
電源の入ったau機を指差した時点で
auはわかりません
と言われた。
バイトさんみたいですねぇ
訂正します🙇♂️
ですか?
手元にある端末の電源を入れる、のも
業務外、なのでしょうか?
ワイモバイルとauは違う会社だと思いますが。
日本の場合、キャリア納入品に違いがある可能性もあるし、下手に答えて後で違っていたらクレームになる可能性もあるとなればワイモバイルの人が答えないのは当然と思いますし、おそらくそういう指示も出ていると思います。
HPのパソコン使っててWindowsに問題が起きた時、富士通のサポートに連絡したところでHPに問い合わせてくれって言われるのと同じでしょ。
ワイモバイルの人もauの人までソニーから派遣されてる人ならまた違うかもしれないですけどね。
auのブースにあった
xperiaの事を、聞こうと周りを見渡しても
auのスタッフがおらず
たまたまそばにいたYmbiieの人に聞くのは
そんなにいけないのですか?
auで販売してる端末について、たとえ同じメーカーのスマホだとしても他社の人間が回答するわけにはいかないでしょう。
こういう掲示板は特に公式なもんでもありませんが、例えバイトだろうがなんだろうが店頭で他社が取り扱う製品について答える義務はないと思います。
まあauのスペースはどこですか?とか担当者はどこにいますかって聞く分には問題ないと思いますよ。
と誘導出来ないスタッフが、多い
のは分かりました。
2、3日病院送りになりますよ。
量販店で有ればヘルパースタッフが行える行為…
1、他社スタッフを呼びに行く
2、店舗社員に引き継ぐ
3、知らんぷりをする
だったんですね(^-^;。
どうりで沢山スタッフがいたなぁと。
※大抵の場合、そういうので答えて後から「あそこではこう言われた云々」
って始まるのが日本の消費者なんで。
そりゃあヘルパーの方々への指導も閉鎖的になりますよ。
逆に色々と聞きたい、という場合はキャリアショップへレッツゴー!、の方が話が早いですけどね。
※ただ、ソフトバンク系はキャリアショップも結局ほとんどが
「販売代理店」なので、あまり対応が良くなかったりするところも
ありますけど。こればかりは「数撃ちゃ当たる」程度に考えるのが
得策です。
似た様なことを「iPhoneで」経験したことがあります。
(キャリアプロファイル入れるとそうなる、というのは後々理解しましたけど)
液晶TVはビビットだし(^^
業務外の仕事を押し付けられて負担が増えてしまいます。
それだけではなく、
あの人はやってくれたのに、
なんであなたはやってくれないんだとすごんでくる人もいます。
そうなると、同じ職場の人にまで迷惑かけちゃいます。
面倒見がいいといえば聞こえはいいですが、
自分だけでなく他の人にまで仕事を増やしちゃう可能性があるから、
余計なことはしないのが無難と思います。
同じ端末なんだからいいだろってのもわかるけど、
仕事でやってる方は責任がついて回るので、
安易に無責任なことはできないです。