掲示板

mineoから送られてきたSIMが無効となって使えません。

F5EACD23-8D95-4DC3-B91A-C03BC197FCD6.png

こんにちは。
先日UQ mobileからmineoにキャリアを移し、NNP転入切替を行ってから送られてきたSIMを挿入したのですがiPhoneのアクティーベートが始まり、その後上記の添付画像のように「SIMが無効」と表示され電話、ネットが使えなくなりました。現在は自宅のwifiを利用して書き込んでおります。
原因が全くわからず困っております。


37 件のコメント
1 - 37 / 37
UQでしか使えないSIMロックかかってませんか?
画面を見る限りロックがかかっているように思えます。UQに依頼して解除が必要でしょう。


【iPhone】購入したiPhoneにはSIMロックはかかってますか?
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/128?site_domain=mobile

SIMロック解除のお手続き
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/
UQmobileで購入したiPhone SEでしょうか?
だとしたら、UQmobileでSIMロック解除をして貰いましょう。
UQモバイルで購入の端末ですか?
SIMロック解除が必要とか??
ちゃのん
ちゃのんさん・投稿者
ルーキー
皆様お返事ありがとうございます!iPhoneSE自体はネットでシムフリーで購入したものなのですが、それでもSIMロックがかかっているものなのできょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネットで買った??って??
ネットのどこで買ったんですか?
本当にSIMフリーだと自信持って断言できるiPhoneですか?
SIMが無効ですと表示されるのは、SIMロックされている端末での表示ですね。
ネットで買ったのなら出品者に聞くしか無いですね(;^ω^)

画面はSIMロックが掛かってる状態です(おそらく)
UQの場合は店頭で申し込みになります(解除料3000円)
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/

プリインストールアプリで、どこのキャリアか判ると思います。
ちゃのん
ちゃのんさん・投稿者
ルーキー
そうなのですね。
2年以上前に購入したものですが、UQモバイルのSIMは挿入したらすぐ使えたので、シムフリーだと思ってました。
元キャリアって携帯から調べられるのでしょうか?
SIMロックされてそうです。
UQが使えたならUQロックの端末だと思いますよ
ちゃのん
ちゃのんさん・投稿者
ルーキー
皆様ありがとうございます!
とりあえず、明日以降UQモバイルの店頭にいってSIMロックされてるか確認してもらおうと思います!
大変助かりました(^^)!
>ちゃのん様

一番手っ取り早いのは、iPhoneの製造番号を検索することですね。
下記サイトで、お手持ちのiPhoneの製造番号を入力してみてください。
◇ネットワーク利用制限チェッカー◇
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
これで、「-」が出ていないところが、該当するキャリアorサブブランドとなります。

Screenshot_20200312-221155856_(1).jpg

連投失礼いたしますm(_ _)m

例えば、私のiPad Proですと、こんなかんじで出て、ソフトバンクのiPadであることがわかります。
もう1つ。

UQは、UQ専門ショップでもSIMロック解除は店頭ではできず、電話でのみとなりますので、大変申し訳ないですが、玉ねぎ部隊先輩の
>>UQの場合は店頭で申し込みになります(解除料3000円)
は、違います...(>_<)
※実際にそれでできた事例がありましたら、ご教授くださいませm(_ _)m

そして、SIMロック解除手数料3,300円(税込)は、その電話口で指示されたところに振り込むようです。
アップル以外でSIMフリー版が買えるのはmineoだけなので
UQ版はSIMロックされていますよ。
コールセンター対応のコンビニ払いだったかな?
ショップに行っても門前払いです。
UQお客さまセンターに電話して、当社指定の「コンビニ収納決済サービス」にて手数料の支払い。


SIMロック解除のお手続き
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/

〈UQ mobileご契約者(端末購入)ご本人以外の場合〉(2019年9月1日より)

お電話でのお申込み

UQお客さまセンターにて受付いたします。(パソコン・スマートフォンからの受付はしておりません)

手数料 3,000円(税抜)

手数料は、当社指定の「コンビニ収納決済サービス」にてお支払いください。

お申込み後、お申込者様よりご申告のあった携帯電話、スマートフォンへSMSを配信します。
SMSに記載されているURLよりお支払に必要となる決済番号取得の手続きを行ってください。
(手続にかかわるインターネット通信料金は、お申込者様にご負担いただきます。)

決済番号取得後、当社指定のコンビニエンスストア(※)にて手数料をお支払いいただくことでお申込みが完了します。
コンビニエンスストアでお支払いただける期間は、決済番号取得後、1週間となります。

手数料お支払い後、翌営業日【中】にお申出のあった移動機のSIMロック解除処理を実施いたします。
SIMロック解除処理完了の通知はいたしません。
SIMロック解除処理の取消はできません。


※「コンビニ決済」が利用できる店舗
セブンーイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート

UQお客さまセンター
 フリーコール 0120-929-818
 音声ガイダンスが流れましたら〔2〕番→〔1〕番を押してください
 (携帯・PHSからもご利用いただけます。)
 受付時間 9:00 ~ 21:00(年中無休)

UQ mobile取扱店では受付しておりませんのでご注意ください。
どこかの白いとこみたいに、
auショップでも受け付けたら良いのにね…
ちゃのん
ちゃのんさん・投稿者
ルーキー
皆様ありがとうございます!
店頭では意味無いようですね…
ただ困ったことに、電話が使えない状況なので、誰かの電話を借りてUQに問い合わせたとしても、SMSショートメールが受け取れない現状ですので、SIMロックは解除出来ないということになるのでしょうか?(>人<;)
>>ちゃのんさん
とりあえずUQに明日電話相談してみれはいかが?
ちゃのん
ちゃのんさん・投稿者
ルーキー
らいす@ねこ様
そうします(^^)
皆様ご助力感謝します!
こんにちは。

SIMロックでしょうね。

>iPhoneSE自体はネットでシムフリーで購入

どこからどのように購入されたものか言及が無いですね。
訂正ありがとうございます。

店舗では無くサポート電話でしたね(;^ω^)
なんと言う早とちり・・・
書き込みも落ち着きましたので
いつもの書きますね。

質問はQ&Aへの投稿をお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もいつもの書きますね。
「質問はQ&Aへの投稿をお願いします。」
といつも書く人は、掲示板で質問の投稿されるのが不快なんですか?
不快だから言ってるのなら解ります。
しかし不快というわけでもないのならどんな理由で言ってるのですか?
運営がそう書いてるからという理由で言ってるとしたら、書かれているとおりにしなければいけない必要性の是非をなぜ自分の頭で考えようとしないのですか?
投稿をQ&Aへ、ということに関して、私の意見を書きますね。

Q&Aは、検索して内容を確認されている方はそれなりにいらっしゃると思います。
私の過去のコメントに、ナイスやチップを頂くのでそれがわかります。

掲示板で質問と回答をしても問題だとまでは思いませんが、上記のように、過去の質問を検索して役立てている方がいらっしゃいますし、もともとそのように役立てたいから分けたのではないかと想像します。

質問と回答を今後の他の方の役に立てるために、出来るだけQ&Aに投稿してほしいというふうに考えますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ヨッシーセブンさんのおっしゃるような「分けることによるメリット」について語るなら、Q&Aと掲示板の間のみならず、掲示板内のカテゴリーに関しても同様にメリットがあります。
前者に関してのみ指摘するわりには後者には全くノータッチという人は「片手落ち」に感じます。

※「片手落ち」は差別用語ですよ!と言いたい人がいたら、是非、それを言う前にその意味に合った別の言葉を教えてください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
↑のつづき

私に対して、
「逆に後者にしか指摘しないオマエこそ片手落ちじゃないのか!」
という人もいるかもしれません。が、
理由は単純です。後者を指摘する人が私の他に見当たらないからバランスを取っているだけです。
paradissoさん

以前も似たような流れでコメントしたことがあったような気がします。

私の場合、掲示板のカテゴリー分け機能が新しくなった今でも、基本的にすべてを表示にしているので、カテゴリー間違いがあったときでも気が付きにくいです。
そういうこともあり、カテゴリー違いの投稿に対して、指摘をしようと考えることはあまりありません。

私が気になるのは、端末名に無関係な投稿内容で、端末名を登録しているものですね。
これは以前何度も指摘コメントを書いていましたが、指摘コメントを特定の人から何度もうるさがられたので、指摘コメント投稿をやめることにしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ヨッシーセブンさん

たぶんヨッシーセブンさんの生活の中ではマイネ王の占めるウエイトが高いんじゃないかと思います。それで掲示板ですべてを表示しても苦にならないのでしょう。

私のように「たかがマイネ王ごときのために長時間を費やしたくない」と思う人には去年夏までのデフォルトで混合なんてトンデモなオハナシです。
モバイルの投稿だけのチェックが基本で粗製濫造の交流スペースは基本スルーです。(タマに参加していますが)
その点今は基本的に分けてみられるのである程度助かっています。

でも、たまにカテ無視で投稿してくる人がいると去年までのような悪夢の掲示板の記憶が蘇り、フラッシュバックして夜魘されます。
マイネ王のウェイトというのは、確かに高いかと思いますが、それはこの話題の本質とは無関係だと思います。

カテゴリ分けでの表示ができるようになった頃だったと思いますが、NHKのネタでモバイルITに投稿されているものがあり、フリートークのほうが良いのではないかとコメントしたら、フリートークに書くようなくだらない内容ではなく、人に見てもらうべき役立つ内容だから、モバイルITに投稿しているといった返答がありました。
役立つか役立たないかで決めると言い出したら、それこそ今のカテゴリー分けは意味をなさないと思うのですが…

それ以来、カテゴリー分けに関してはコメントしないことにしています。
マイネ王大好きですよ。
PCブラウザのトップページタブを
Googleとマイネ王にしていますので…
その後、どうなったんでしょう?
ちゃのん
ちゃのんさん・投稿者
ルーキー
その後、UQに問い合わせた結果ですが、やはりSIMロックがかかっており、電話が使えないので会社の電話を使ってSIMロック解除の手続きを行いました。
皆様の助言大変助かりました(^^)
解決されたのですねよかったです。
今後はデバイス購入前にIMEIチェックしましょうね。
無事 SIM ロックの解除ができてよかったです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。