JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
こんにちは。先日UQ mobileからmineoにキャリアを移し、NNP転入切替を行ってから送られてきたSIMを挿入したのですがiPhoneのアクティーベートが始まり、その後上記の添付画像のように「SIMが無効」と表示され電話、ネットが使えなくなりました。現在は自宅のwifiを利用して書き込んでおります。原因が全くわからず困っております。
メンバーがいません。
画面を見る限りロックがかかっているように思えます。UQに依頼して解除が必要でしょう。
【iPhone】購入したiPhoneにはSIMロックはかかってますか?
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/128?site_domain=mobile
SIMロック解除のお手続き
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/
だとしたら、UQmobileでSIMロック解除をして貰いましょう。
SIMロック解除が必要とか??
ネットのどこで買ったんですか?
本当にSIMフリーだと自信持って断言できるiPhoneですか?
画面はSIMロックが掛かってる状態です(おそらく)
UQの場合は店頭で申し込みになります(解除料3000円)
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/
プリインストールアプリで、どこのキャリアか判ると思います。
2年以上前に購入したものですが、UQモバイルのSIMは挿入したらすぐ使えたので、シムフリーだと思ってました。
元キャリアって携帯から調べられるのでしょうか?
とりあえず、明日以降UQモバイルの店頭にいってSIMロックされてるか確認してもらおうと思います!
大変助かりました(^^)!
一番手っ取り早いのは、iPhoneの製造番号を検索することですね。
下記サイトで、お手持ちのiPhoneの製造番号を入力してみてください。
◇ネットワーク利用制限チェッカー◇
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
これで、「-」が出ていないところが、該当するキャリアorサブブランドとなります。
連投失礼いたしますm(_ _)m
例えば、私のiPad Proですと、こんなかんじで出て、ソフトバンクのiPadであることがわかります。
UQは、UQ専門ショップでもSIMロック解除は店頭ではできず、電話でのみとなりますので、大変申し訳ないですが、玉ねぎ部隊先輩の
>>UQの場合は店頭で申し込みになります(解除料3000円)
は、違います...(>_<)
※実際にそれでできた事例がありましたら、ご教授くださいませm(_ _)m
そして、SIMロック解除手数料3,300円(税込)は、その電話口で指示されたところに振り込むようです。
UQ版はSIMロックされていますよ。
コールセンター対応のコンビニ払いだったかな?
ショップに行っても門前払いです。
SIMロック解除のお手続き
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/
〈UQ mobileご契約者(端末購入)ご本人以外の場合〉(2019年9月1日より)
お電話でのお申込み
UQお客さまセンターにて受付いたします。(パソコン・スマートフォンからの受付はしておりません)
手数料 3,000円(税抜)
手数料は、当社指定の「コンビニ収納決済サービス」にてお支払いください。
お申込み後、お申込者様よりご申告のあった携帯電話、スマートフォンへSMSを配信します。
SMSに記載されているURLよりお支払に必要となる決済番号取得の手続きを行ってください。
(手続にかかわるインターネット通信料金は、お申込者様にご負担いただきます。)
決済番号取得後、当社指定のコンビニエンスストア(※)にて手数料をお支払いいただくことでお申込みが完了します。
コンビニエンスストアでお支払いただける期間は、決済番号取得後、1週間となります。
手数料お支払い後、翌営業日【中】にお申出のあった移動機のSIMロック解除処理を実施いたします。
SIMロック解除処理完了の通知はいたしません。
SIMロック解除処理の取消はできません。
※「コンビニ決済」が利用できる店舗
セブンーイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート
UQお客さまセンター
フリーコール 0120-929-818
音声ガイダンスが流れましたら〔2〕番→〔1〕番を押してください
(携帯・PHSからもご利用いただけます。)
受付時間 9:00 ~ 21:00(年中無休)
UQ mobile取扱店では受付しておりませんのでご注意ください。
auショップでも受け付けたら良いのにね…
店頭では意味無いようですね…
ただ困ったことに、電話が使えない状況なので、誰かの電話を借りてUQに問い合わせたとしても、SMSショートメールが受け取れない現状ですので、SIMロックは解除出来ないということになるのでしょうか?(>人<;)
とりあえずUQに明日電話相談してみれはいかが?
そうします(^^)
皆様ご助力感謝します!
SIMロックでしょうね。
>iPhoneSE自体はネットでシムフリーで購入
どこからどのように購入されたものか言及が無いですね。
店舗では無くサポート電話でしたね(;^ω^)
なんと言う早とちり・・・
いつもの書きますね。
質問はQ&Aへの投稿をお願いします。
「質問はQ&Aへの投稿をお願いします。」
といつも書く人は、掲示板で質問の投稿されるのが不快なんですか?
不快だから言ってるのなら解ります。
しかし不快というわけでもないのならどんな理由で言ってるのですか?
運営がそう書いてるからという理由で言ってるとしたら、書かれているとおりにしなければいけない必要性の是非をなぜ自分の頭で考えようとしないのですか?
Q&Aは、検索して内容を確認されている方はそれなりにいらっしゃると思います。
私の過去のコメントに、ナイスやチップを頂くのでそれがわかります。
掲示板で質問と回答をしても問題だとまでは思いませんが、上記のように、過去の質問を検索して役立てている方がいらっしゃいますし、もともとそのように役立てたいから分けたのではないかと想像します。
質問と回答を今後の他の方の役に立てるために、出来るだけQ&Aに投稿してほしいというふうに考えますね。
前者に関してのみ指摘するわりには後者には全くノータッチという人は「片手落ち」に感じます。
※「片手落ち」は差別用語ですよ!と言いたい人がいたら、是非、それを言う前にその意味に合った別の言葉を教えてください。
私に対して、
「逆に後者にしか指摘しないオマエこそ片手落ちじゃないのか!」
という人もいるかもしれません。が、
理由は単純です。後者を指摘する人が私の他に見当たらないからバランスを取っているだけです。
以前も似たような流れでコメントしたことがあったような気がします。
私の場合、掲示板のカテゴリー分け機能が新しくなった今でも、基本的にすべてを表示にしているので、カテゴリー間違いがあったときでも気が付きにくいです。
そういうこともあり、カテゴリー違いの投稿に対して、指摘をしようと考えることはあまりありません。
私が気になるのは、端末名に無関係な投稿内容で、端末名を登録しているものですね。
これは以前何度も指摘コメントを書いていましたが、指摘コメントを特定の人から何度もうるさがられたので、指摘コメント投稿をやめることにしました。
たぶんヨッシーセブンさんの生活の中ではマイネ王の占めるウエイトが高いんじゃないかと思います。それで掲示板ですべてを表示しても苦にならないのでしょう。
私のように「たかがマイネ王ごときのために長時間を費やしたくない」と思う人には去年夏までのデフォルトで混合なんてトンデモなオハナシです。
モバイルの投稿だけのチェックが基本で粗製濫造の交流スペースは基本スルーです。(タマに参加していますが)
その点今は基本的に分けてみられるのである程度助かっています。
でも、たまにカテ無視で投稿してくる人がいると去年までのような悪夢の掲示板の記憶が蘇り、フラッシュバックして夜魘されます。
カテゴリ分けでの表示ができるようになった頃だったと思いますが、NHKのネタでモバイルITに投稿されているものがあり、フリートークのほうが良いのではないかとコメントしたら、フリートークに書くようなくだらない内容ではなく、人に見てもらうべき役立つ内容だから、モバイルITに投稿しているといった返答がありました。
役立つか役立たないかで決めると言い出したら、それこそ今のカテゴリー分けは意味をなさないと思うのですが…
それ以来、カテゴリー分けに関してはコメントしないことにしています。
PCブラウザのトップページタブを
Googleとマイネ王にしていますので…
皆様の助言大変助かりました(^^)
今後はデバイス購入前にIMEIチェックしましょうね。