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【改善要望】動作確認端末への情報追加

mineoでSIM購入する時、通常は動作確認端末の情報を確認します。
mineo端末以外は、ネットワーク設定情報等が備考欄に記載(リンク)されています。私は、新品白ロムで設定作業を行っていたところ、何度やり直しても、「認識できないSIM」というメッセージが出現し、設定ができないため、サポートダイヤルに電話しました。機種を伝えたところ「この機種はスマフォでwi-fi接続し、SIM情報更新作業が必要」旨の説明を受け、教えていただいた手順通りに作業したところ、無事設定が完了しました。
でも、こういう情報は、予め、備考欄に記載(電子データなのでmineoサポートが認識した段階で)情報提供しておくべきではないでしょうか。


5 件のコメント
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SIMロック解除が必要な機種でしょうか?
そうであればSIMロック解除はスマホ発売元がサポートする案件になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
過去に何度か同じ問題で対応している方がおられますが
メロンクリームソーダさんの記載されているとおりキャリア側が十分説明しなければならない項目なのでMVNO側は現在の通りSIMロック解除済みであることのみで良いと思います。
白ロムでというのなら自己責任ですし(^_^;)

ドコモはこんなこと無いのでau独自の仕様なのも問題ですけれど。
これって、Aプランの動作確認端末一覧の一番最初の注意欄のところに、

「○2015年5月以降に発売されたau VoLTE端末の動作確認については、SIMロック解除が必要となるため、端末発売から180日経過後に順次実施しております。
また、上記のau VoLTE端末をお客様がご利用になる場合においても、事前にSIMロック解除のお手続きが必要です。詳しくは、auお客さまサポートに記載のSIMロック解除のお手続き方法をご確認ください。」

と明記してあります。

mineo側はきちんと対応しているのに、そういう注意事項を読まないで、mineoが悪いかのようなことを言ってもしょうがないですね。
mrbunbun2001
mrbunbun2001さん・投稿者
エース
okitaomote様の投稿へのコメントです(お気を悪くされませんように)
SIMロック解除の手続きは、当然行っています。
その後、mineoのSIMカードを挿入した後、更新作業が必要なことは、余程の方でなければ、わからないと思います。
また、一般的にわかりにくい内容は、留意事項等して周知するのが、サービス者ではないでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/

auのサポートのHPに書いてますね。

私も知りませんでした。
auの白ロムは敬遠されるかも。
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