掲示板

アンジェスと大阪大学が新型コロナウイルスに対するDNAワクチン共同開発着手

anges.png

↑株価に響くと思ったんですが、アンジェスはストップ高(Yahoo!ファイナンスから引用)

アンジェスはDNAワクチンを大阪大学と共同で予防薬を作ることを発表しました。すでにデザインは完了しており、タカラバイオが製造を担当。2週間後には最初の製造が完了するようです。その後マウスでの実験を行い、その後治験という形になるようなので臨床まで行けるのは最短でも半年後のようです。

DNAワクチンはウイルスのSタンパクを埋め込んだもので、実際のウイルスを使わないので安全性が高いというのがメリットとのこと(Sタンパクの免疫ができる≒同じSタンパクのウイルスにも感染しない)。

また、武田薬品は同日治療薬を開発すると発表してます。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
早くワクチン接種できればいいですね🙏🙏
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
DNAワクチンは製造だけで言うと2週間。一方通常の弱毒ウイルスを使った鶏卵ワクチンはウイルスの弱毒化に1.5ヶ月ぐらい+製造3-4ヶ月ぐらいなんで、製造だけで言えば早くできます。
※DNAワクチン製造そのものから認可取らないとダメなのでまだまだ大量に書類出さないとダメらしい。また、どちらも出来てから品質保証試験に一ヶ月ぐらいかかる

なんで、超乱暴に言えば「設計終わって製造工程に入ったので効果のほども、副作用もわからなくてもいいなら今回のDNAワクチンは2週間後に出来てる」って話ですよ。

パンデミックがわかってから製造しても間に合わない鶏卵ワクチンよりは断然はやいのと、ウイルスそのものを扱わずにDNA情報さえ手に入れば設計できるのがミソのようです。
※インフルエンザの「予測間違えてましたー」って言うのがコレ

一方、DNAワクチンはウイルスそのものを使わないので抗体の出来が悪いと言われているけど、緊急性を要するタイプならば何回も注射すればよいとの事。
また、確実な(目的)ウイルスに対する抗体ができるかどうかに難点があるので、投与対象は全国民ではなく、感染リスクが高い第一線で戦う医療機関とか軍人とかになるようです。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
資料っす(上に書いてあるかみ砕いた話は載ってませんw)
アンジェス、大阪大学が新型コロナウィルス(COVID-19)に対するDNAワクチン共同開発に着手
https://www.anges.co.jp/pdf.php?pdf=TLBsg7zsTgnFrWyfK9Uq5jCqvD2xpO3a.pdf

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)治療薬としての血漿分画製剤開発の開始について
https://www.takeda.com/jp/newsroom/newsreleases/2020/20200304-8138/
みんなが、このワクチンを接種すれば、このコロナは怖くなくなる?!
ってことになれば、コロナ騒動がおさまるかな。
早く、普通に戻りたいですよね。
pasorinさん

アンジェスと大阪大学が新型コロナウイルスに対するDNAワクチン共同開発着手の情報、ありがとうございます。早く、開発してほしいですねえ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。