「KDDIは通信会社からライフデザイン会社に変わります」宣言
本日の日経:「細るスマホ KDDI、『圏外』育成 」
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO05758210W6A800C1EA1000/
スマホで稼げる「猶予期間」もあと数年で終わる…
スマホ販売は17年3月期に前年比4%減の730万台と前年割れする見通し。田中社長はスマホビジネスがマイナス成長に転じるのは、早ければ20年ごろと身構える。
米アップルのiPhone発売でスマホ時代の幕があがり来年で10年。スマホ依存からの脱却は世界の通信大手の共通課題だ。KDDIはその解を探り当てられるか。長い道のりが始まった。
→これでは、mineoに対してUQ並みの便宜を図る余裕など無さそうですね。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
誰であれ、どの会社であれ自分のライフデザインは自分で決めるから放っておいて欲しいものです
お節介を言うなら、巨額な広告費をインフラ整備に振り向けて、偉大な土管屋になっていただけないものかと
端末はそこらの販売店が頑張るだろうし
ユーザーとの接点はMVNOが頑張るだろうし
サポートが必要な方には「保険の●口」みたいなビジネスモデルが相応しいような
これらを組合わせたモデルはすでに出来ているし
そうなると困るのはキャリアに特化した端末メーカーか?
iPhoneのコンテンツ購入で「auかんたん決済」が利用可能に
-----
ご参考まで。
絡め取られる一因にはならないと思いますが…。
このままだと、AppleかGoogleにカーナビ市場も乗っ取られてしまいかねませんから。
KDDIがサッカー日本代表のオフィシャルスポンサーに
-----
ご参考まで。