掲示板

スマート家電リモコンがWi-Fiに繋がらなくなった時に行ったこと(ラトック RS-WFIREX3)

jun428
jun428さん
Gマスター

無線LANルーターを入れ替えしたらラトックのスマート家電リモコン
https://iot.ratocsystems.com/products/rs-wfirex3/
がWi-Fiに繋がらなくなったので、対処法を書いておきます。あくまで自分の場合なので役に立つかどうかは分かりません。

結論から言えば、Wi-Fiの暗号化方式が原因でした。そこを変更したら繋がりました。

以下経緯です

今まで使っていたネットギアのR7000というルーター(アクセスポイントとして使用)が不調になったのでネットギアのRAX120にしました。
その際にWi-Fiが使えなくなる時間を最小限にしたかったことと、子機側で設定変更する手間を省くため、R7000と同じSSIDとパスワードにして、暗号方式はWPA3/WPA2-Personalに設定し、アクセスポイントモードにしてから入れ替えました。

入れ替えを行ったあと、自分が持ってるスマホ、タブレット、PC、Google Home、スマートプラグが繋がってることを確認しました。家電リモコンは確認しませんでした。

で、異変に気づいたのは夜中の3時頃、そろそろ寝ようかなと思い、いつも通り家電リモコンから照明を消そうかと思ったら反応しない…。
家電リモコン本体を見たら赤色LEDが点滅していてWi-Fiルーターに繋がっていませんでした。
上位のルーター(ヤマハのRTX830)の機器一覧を見たら家電リモコンはWi-Fiルーターを入れ替えたタイミングで消失機器に入っていました。
Wi-Fiルーターに接続しようと思っても出来ない。スマホアプリからもWPS接続もダメ。

家電リモコンのサポートに、対応しているWi-Fiの暗号化方式が書かれていたので確認したら、

WPA2/WPA-Personal

と書かれていたので、ダメ元でWi-Fiルーターの暗号化方式をWPA3/WPA2-Personalから、WPA2-Personalのみにしたら繋がりました。
繋がったことを確認して、暗号化方式をWPA3/WPA2-Personalに戻したら繋がらなくなりました。これで暗号化方式が繋がらなくなった原因と分かりました。

一応問題解決はしましたが、なぜWPA3/WPA2-Personalでは繋がらなかったのかは謎です。他のWPA3非対応機器ではWPA2で繋がっているのに。

この対処方法が役に立つ人は少ないと思いますが、今後WPA3対応ルーターが増え、同じ事態に遭遇する人もいるかもしれないので書いておきました。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
タケシ28
SGマスタ
スマート家電リモコンがWi-Fiに繋がらなくなった時の処置について
の説明、ありがとうございました。なにか、あった時の参考にします。
telosea
teloseaさん
Gマスター
新しい技術の内容でとても興味深く拝見いたしました。
(うちはまだ10年程前にリリースされたWZR-HP-AG300Hが現役でして…)
知らないことだらけでしたので、各機器の取説もDLして読んでみました。

ところで、RX120のセキュリティオプションの部分に「WPA3/WPA2-Personal」の記述が無かったのですが、これって取説側の誤植なのでしょうか?
-ここから---
セキュリティオプション
・なし
・WPA2-パーソナル[AES] (デフォルト)
・WPA-Personal [TKIP] + WPA2-Personal [AES]
・WPA/WPA2エンタープライズ
・WPA3-Personal
---ここまで-

また、RS-WFIREX3は2.4GHzしかサポートしていないのですね。
そこで、今回親機のセキュリティオプションでデフォルトのWPA2-Personalに戻したのは2.4GHzだけなのでしょうか?
それとも2.4GHzと5GHzの両方ともデフォルトに戻されたのでしょうか?
poca256
poca256さん
ルーキー
私も同様な現象ではまっておりました。参考になりました
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。