4月1日から、ヤマト運輸のTポイントサービスをリニューアル
今日、ヤマト運輸からメールでお知らせがありました。「件名:4月1日よりTポイントの貯まり方が変わります」というメールでした。何か私に関係があると思い、読みました。そして、実家の親にも関係があると思いましたので、知らせました。
以下は、ヤマト運輸、2020年2月13日のニュースリリースです。
URL先のページに掲載されているマトリックスが見やすく、わかりやすいです。
------
●4月1日から、ヤマト運輸のTポイントサービスをリニューアル
~デジタル送り状とキャッシュレス決済でTポイントがさらにお得に貯まる!リニューアルに先駆け2月14日からキャンペーンを開始!~
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/pressrelease/2020/news_200213.html
------
以下は、ネムイ99の、荷物受け取り物語(フィクション)です^^;
ヤマトさんのニュースリリースを参考にして紡ぎだした物語です。私の解釈に、間違いがあるかもしれません(その時は、ご指摘くださいませ^^)。
*クロネコメンバー割は10%割引と15%割引(BIG)の2種類あります。お使いの種類により、割引率が違います。
*
*
*
(2020年10月21日 追加情報です。)
●Tポイントサービス終了のお知らせ
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_Tpoint.html
ヤマトさん、2021年3月31日までで、Tポイントサービスは終了するそうです(3/31の発送分まで)。こうして改めて見返すと、1年で終わるのですね^^;・・・残念💦でも仕方ないですね・・・
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
難しい・・のと、クロネコメンバーズだけど、受け取るばかりで送るのは年に0~1回程度なのでありました。
これですと、クロネコメンバー割(10%と15%割引の)は使わなくてもいいかも・・・ですね。私は、年に2回発送するなら、10%のメンバー割使います。以前も、ヤマトさん関係の自スレで、いろいろ教えていただきました^^
●20200115_クロネコメンバー割(チャージ最低金額が変わりましたね)
https://king.mineo.jp/my/nemui99/reports/64046
子どもが遊んでいます。
これってamazonでまとめて注文せずに、1つづつ注文するとドンドンポイント貯まるのでは?と意地悪なことを考えたくらいに終了となりました。
発送は数年に1回くらいなので、関係ありませんね。
今日、ヤマト経由で発送してきましたが、
・クロネコメンバーズ登録
・Tポイント情報連携
・Web送り状発行(送り状発行システム「C2」利用)
だと、印刷した送り状には画像のように「Tカードの提示なく貯まります」の文字が入っていたりします。実際に提示してないです(苦笑)。
なので、Tポイントでの優遇が強化されたということなんでしょうね。
クロネコメンバーズで Web送り状発行&クロネコメンバーズ割(クロネコメンバーズ電子マネー支払い)にすると結構送料がガクンと下がるので、ありがたい反面、ヤマト運輸さんには「通常送料よりも儲けが出なくて恐縮です」って気分にはなります.....。
あのミニカーはよくできてましたね。後ろのドア開けて、荷物入れられるようになってましたw
>ばななめろんさんへ
あ~、最近の伝票はそんな風になっているのですね?「Tカードの提示なく貯まります」と・・・
ですがきっと、ドライバーさんはラクになると思います。今まではTカードと、クロネコカードをヤマトさんの端末で読み取っていました。割と調子悪い時が多いようでした。読み取れない時は「今日調子悪いので、お金でお願いします・・・」みたいに言われました。
メンバーズカードで支払うときは「にゃにゃん!」と鳴きます。
お金をチャージするときは「にゃにゃにゃにゃん!」と鳴きます。
> あ~、最近の伝票はそんな風になっているのですね?「Tカードの提示
> なく貯まります」と・・・
既に書いているかと思いますが、これは手書き伝票ではなくてクロネコメンバーズで使える「Web発行伝票(送り状発行システム「C2」機能の一部)で発行した場合」です。
というか、クロネコメンバーズ、かつTポイント連携してるユーザーだったら「ヤマト運輸側でもそれらの連携情報をつかめるので、わざわざ個別にスキャンしなくてもいいよね?」ってシステムに改良してくれたんじゃないかと。:)
※ヤマトシステム開発さん、ありがとうございます(苦笑)。
ばななめろんさん
そうでしたね・・・C2で伝票作成でしたね。ごめんなさい💦
私はC2使ってないです(カラープリンタを持っていないので)。
私はアプリから、送り先等のデータ入力だけを自分で行い、あとはドライバーさんが印刷して持ってきてくれます。この方法でも、デジタル割になっています。この伝票は「Tカードの提示なく貯まります」という文言は記載がなかったので「あ~、最近の伝票は・・・」と思ってしまいました💦
アップした写真のような伝票を持ってきてくれます。裏がシールになっています。ドライバーさんが、荷物に貼り付けてくれます。至れり尽くせりです^^(ただし、たくさん荷物を送る人は、ご自分で印刷したほうがいいように思います。テレコに貼ってしまう可能性があるからです。)
何回かそういう失敗があったので、親にもWebから、伝票入力を覚えてもらいました。今は、過去の履歴から、ちゃちゃっとデータを呼び出して、印刷依頼と集荷をお願いするだけなので、とても便利になり、その上、割引までしていただき、助かっています。クロネコメンバーズは、シニアの方にもオススメです!
つい先日(2/11)に荷物を送った時は「Tポイントカードはお持ちですかー」でしたが、それがなくなるのは朗報ですね(連携はしました!)。
営業所などの発行伝票も基本は C2のシステムを応用してると聞いたことがあります。
ちなみにうちの場合、カラープリンタと言っても全色顔料のビジネス向けインクジェット複合機(HP OfficeJet Pro)を使っているので、紙が濡れてもなかなか流れないことから基本は自宅で伝票印刷しちゃいます。
Web発行伝票だと普通紙印刷になっちゃうのでシールはないですけど、代わりに伝票を収納しておく袋を貼り付けることになるので、ある意味「海外からの荷物で Packing Listや Invoiceが入っている」状態みたいになって発送ですね。
その袋、うまく剥がすと再利用出来るみたいですけど(笑)
ヤマト兄さんと私とのお約束。
これが、ファミマ発送のメルカリ便とかラクマパックヤマト便とか、ヤマト系のサービスで共通なのか、でかいんですよね。荷物が小さいと貼れないというw
いくらルールとか規則とかいっても、現場はそうもいってられませんね。なんとか工夫して生活していかないと・・・
>ばななめろんさん&電人さんへ
伝票を収納しておく袋、というのは、これのことですか?(URLの引用長いっ💦)
https://c-faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/248/~/送り状発行サービスc2を使い、自宅などで印字する場合、専用用紙などを使用しなくても良いのですか。
C2システムって、少しめんどそう・・・カットしたりカラー印刷だったり^^;私はいつもドライバーさんにお任せしてます。
クロネコにそんなサービスがあったんですね
損してた〜
そして、ヤマトにおいてはTポイント終了です。
Tポイント終了は残念ですね~まあ、ポイント付与は、微々たるものでしたけどw
ただ、Tポイントの有効期限が、ポイント付与されるたびに延びるので、それが便利でした。仕方ないですね・・・