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格安simの罠的

今回の通信障害で、格安simの裏側を見たような気がしました。設備の脆弱性なのかなあ。いずれ原因も外部に出てくると思うのですが、mvno選びもすこし慎重さがいるかもなと思いました。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
MVNO
関係あります?

大手通信会社でも
通信障害発生するときは発生しますよ。

ついこの間、
業界は違いますが、
楽天カードが同じように全国的な障害を発生させ、
全国的に楽天カードでの決済が出来ないトラブルがありました。

さて、楽天カードは大手かそうでないか。
どっちだと思います?

事件に大きいとか小さいとかあるのでしょうか?


事件は会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてるんだ!

ララララ、サンバディトゥナイ♪
あるかないかは別として、「罠」と言うよりは「落とし穴」かな

大手とMVNOの違いがあるとすれば、大手の通信障害はテレビやラジオなどでも取上げられるが、MVNOだとせいぜいネットニュース位でテレビの速報やニュースでの取上げはあまり期待できない

と、別にも書いたのですが、キャリアの場合は営業時間中ならショップに相談に行ったり、怒鳴り込んだりすることがしやすいこと
MVNOの問題というよりも
その会社自体の体質が問題ですね

復旧しても、不具合が有り
スマホを使えない人が大勢いる事を
把握しているはずなのに
未だに新しいコメントを出さない!

再起動だけ?
せめて、APNやプロファイルの更新位は書いて欲しい❗

普段はユーザー本位とか
言っているのに
こういえ時には
本質が見えますね。
コード決済のPayPayでも、ときおり決済出来ないトラブルが発生します。
なので、特定の何かに依存する生活はよくないのかなと感じました。
携帯電話も複数の会社と契約するのを止められそうにないです。

スマホによるキャッシュレス決済も、通信障害が発生すると使い物にならないので現金も持ち歩く必要がありそうです。
別に罠ではないですね。
どこのキャリアやMVNOでも起こりうることです。
去年の12月はSoftBankが大規模な通信障害やらかしてました。
>てんがろん様

>>去年の12月はSoftBankが大規模な通信障害やらかしてました。

2018年でしたね。確か。

通信は生き物ですから、機器や制御ソフトなどの更新に際しては、どうしてもシステムエンジニアの人力に依る部分も少なからずあります。
人間が作業すれば、ミスも当然起こり得ます。そういった事態が起こらないように、システムエンジニアの皆様は慎重のうえにも慎重に、しっかりと研修等を経て更新作業等を行います。しかしながら、想定外の事態が突発する場合もあります。
それを「罠」という一言で言い切るのは...解せません。
通信費が安い、会社は通信阻害のトラブルが長引くリスクは
ありますねえ! リスクと通信費の見合いです。
2月11日はドコモでも通信障害が有りました。
母体数が大きいから130万件程度の影響じゃ、ニュース価値が無いか。

” ・・・ 同社によれば、全国で「mopera U」「ビジネスmoperaインターネット」が利用しづらい状況にあるという。

 原因は調査中。mopera Uの契約数は約80万件、ビジネスmoperaインターネットは約50万件。・・・”

ドコモのネット接続サービス「mopera U」で通信障害

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1234533.html
wzjmさん

「去年」の12月です。つい最近ですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://kakuyasu-sim.jp/mineo
それでもmineoは通信障害少ないほうなんです。
でも絶対はないです、やっぱり。
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