掲示板

2020/2/11 の通信障害はmineoサーバーが原因だったのか。

障害発生の通知からしておそらくmineoサーバーの能力ダウンでしょう、今更始まった事象でも無いと諦めて自分は就寝しました。

しかし転出直後にこれじゃあ先が思いやられる、親会社の関電の不祥事が有って契約数が減少しているのに、サーバー容量が足りないのかな? 

+350本格運用までには原因究明と対策をしないと、他社転出も早急に考えるか?


5 件のコメント
1 - 5 / 5
ーーーーーーー
mineoで通信障害 データ通信、約6時間利用できず 最大79万回線

ITmedia TOP STORIES 最新記事一覧 / 2020-02-12 11:34

 関西電力系列の通信会社・オプテージ(旧ケイ・オプティコム)が手掛けるMVNOサービス「mineo」で2月11日夜、データ通信が利用できなくなる障害が一部のユーザーに起きた。障害は約6時間にわたって続き、最大79万回線に影響があった。原因は通信機器の障害としており、詳細は調査中という。

ーーーーーー

です。
mineoと同じオプテージが運営している、eo光の方は通信障害が起きて
いませんので、オプテージさんのネットワークからインターネットへ出ていく
所に関しては大丈夫だったのだろうと思います。

問題があったのは大手キャリアとの接続点POIのオプテージ側の設備から、
オプテージ内のネットワークへと繋がる設備のどこかだと考えられるかなと
思いました。
順次拡大した様に見えるのは

サーバーで障害発生→
処理し切れなくなったデータが
正常な部分に負荷をかけて順次ダウン

と言う感じなのでしょうか?。

であればサーバー増強、が必要なのかも?

マイネオアプリのログインも
wi-fiでも、時間かかる事があるので
能力が足りないのかも?知れませんね?
結局原因は何だったんでしょう…気になります
私も最初はスマホが壊れたと思いましたが家族のスマホも通信不能と
なったので原因は通信会社と思いました。
mineoは通信阻害の原因と対策を早急に示してほしいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。