掲示板

成田空港ヘはスカイライナーと成田エクスプレスとどっちがいい?

IMG_20200206_231203.jpg

京成パンダを見かけてから、なぜかキモいを通り越して京成パンダが好きになったあんちゃん。

でも、京成パンダの京成電鉄のスカイライナーはちょっと怖いw

外国人や鉄道オタクからはミニ新幹線と言われるらしいスカイライナー。秋田新幹線のこまち、頑張れ!


16 件のコメント
1 - 16 / 16
スカイライナー、実際に乗ってみると分かりますが、空港第2ビル<>京成高砂間では 20分程度です。(空港第2ビル<>印旛日本医大間は7分くらいだったかと)

高速進行区間(160km/h走行)を過ぎても北総線内は 130km/hで走りますので、日暮里までは最速 36分って十分実現できるんですよ。

その上でですが「どこを始発で考えるか?」によって、実は「どっちで行っても変わらない」とか、逆に「スカイライナーの方が遅い」ところも出てきます。

こればっかりは「NAVITIMEででも検索してください」ってのがある意味正しいと思っています。

※ちなみに京成上野から乗車だと+5分なので。結局は高速進行区間が
 どこまで拡大するかによってもう少し短縮できるはずなんですが。
 →北総区間全てを高速進行できればあと数分短縮可能、というお話も。
 (実際には新柴又までに減速してないと京成高砂の分合流が通過しきれない)
 アクセス特急でも充分早い(極端な待ち合わせがない限り)と思います。
池袋の乙女ロードに寄ってから、エティハド航空でアブダビ行くのに成田空港まで池袋から向かったんだけど、JRの駅員さん、スカイライナーのほうがいいよって教えてくれたw

JRの駅員さんにすら、おすすめされない成田エクスプレスw
 成田エクスプレスは、千葉以西の区間が列車本数多いので、思ったより走れないし、池袋だと山手線を4分の3周するので、乗り換えがない以外は利点は少ないですね。
さすがに、成田エクスプレスはジャパンレールパスユーザーに特化する必要があるのかな?
あんちゃん的には、ジャパンレールパスは喉から手が出るほどほしいw

ジャパンレールパスでのぞみ乗れないのは気にしないw
私は九州、なんで🛩成田空港に行く鉄道の事は判りませんが着陸する
空港は関東なら🛩羽田空港、関西なら🛩大阪空港がいいです❗❗
あんちゃんさん>
> Narita Expensive

高いならこれを使うのが.....

https://tyo-nrt.com/

※一応リムジン想定で免許取ってるので迂回運行も可能だからそこそこ
 定時性はあるけど。但し元東京シャトル専従車だとお手洗い無いので。
>ばななめろんさん
一度、ジェットスター便乗るのに使ったけど、乗客のマナー悪すぎて、結局スカイライナーにゃ…!

>山ひと源さん
確かに多いよね!成田エクスプレスの存在意義がわからない…

あんちゃんが関空の連絡橋をバスで渡ってたときに見たMV。
最近羽田発ばっかりだからなぁ^^;

途中からは京成特急とか、エアポート快速ばっかりだったし。
※金ないだけだろ

以前、親を迎えに車で成田に行ったことがあるのですが……「あ、パスポート忘れた。まあ、身分証明書として……あ、免許不携帯」。
※ゲートで身分証明書チェックなくてセーフ
pasorinさん>
> 以前、親を迎えに車で成田に行ったことがあるのですが……
> 「あ、パスポート忘れた。まあ、身分証明書として……あ、免許不携帯」。
> ※ゲートで身分証明書チェックなくてセーフ

確かに。今は機械警備方式になって基本的に発着制限のある時期以外は全く問題ないですね。リムジンバスなども完全スルーです。

まあ、ちょっと不便ですけどあとは「東成田駅からひたすら歩く(苦笑)」ってのもありますね。:)

あんちゃんさん>
> 一度、ジェットスター便乗るのに使ったけど、乗客のマナー
> 悪すぎて、結局スカイライナーにゃ…!

東京シャトルは基本的に「初期だけ」しか使わなかったので。
今は旧有楽町シャトルか THEアクセス成田を使います。
有楽町シャトルは2階建車両で運行する時間帯のみですね。

※それ以外だったらあとはゆっくり「常磐線・成田線経由」か、
 早朝便なら深夜急行バスで。
>ばななめろんさん
今は東京シャトルの知名度高いですよね!
やっぱり確実に座りたいので京成スカイライナー一択です!
あんちゃんさん>
> 今は東京シャトルの知名度高いですよね!
> やっぱり確実に座りたいので京成スカイライナー一択です!

2/1から運行統合された「エアポートバス東京・成田」は座席定員制になってしまったので、どちらにしても「確実に座れます」よ。

むしろ以前の THEアクセス成田のように「空いていれば乗れる(事前予約なし)」が出来なくなってしまったのは不便というか。

※旧有楽町シャトルなんて廃止寸前?と言われるまで便数減りましたし。

運行統合になって旧東京シャトル側に発券条件を合わせたので、むしろ使いづらくなったようには思います。
→リムジンバスは「一番早く乗れる便に乗車したい」というのが常でしょうし。
エアポートバス東京・成田に乗ってみようかな?
東武スカイツリーラインユーザーとしては東京駅まで向かうのがめんどくさいけどね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。