掲示板

サントリービール工場見学に行ってきた

IMG_20200208_132834.jpg

サントリーのビール工場(武蔵野ブルワリー)見学に行ってきました。ここの隣が東京都の地方市場で時たま行くので気になっていた所。実は同日トヨタのドライバー講習も予約していたのですが、試飲したら酔っ払い運転と気づいてキャンセル。

長年サントリーにしてはマトモなビールを作る&他3強に対抗してあまり儲かっていないと言われていた部門&日本のビールイノベーションとして実は先進的(生ビールの瓶はサントリーが初)。現在は国内4工場で作ってますが、創業の地はここです。

写真でも分かるように外からも見えるのは麦汁とホップを仕込む釜です。

IMG_20200208_141051.jpg

当然ながらハイライトは試飲ですw。プレモル以外にMaster's Dreamとエールが飲め、エールは写真のようにマーキングサービスがあります。
max3杯なのでプレモル、Master's Dream、Master's Dreamと飲んで…計算が合わないw


13 件のコメント
1 - 13 / 13
タダで3杯も飲めるんですか?٩( 'ω' )و
府中でしたよね♪♪
ビール工場見学➡競馬場➡界隈のキチャナイ居酒屋さんでぶらり呑み♪♪
楽しい1日になりますね♪♪
(飲み過ぎてお土産のモルツのグラスを忘れて来ちゃうオチもありますが…笑)
サントリー武蔵野は、この前 NHK WORLDの東京観光番組「TOKYO EYE 2020」でも出てきました。きちんと英語ツアーありますよって(^^)。

●Fun and Educational Factory Tours-TOKYO EYE 2020 (NHK WORLD TV)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2053169/

工場見学ついでにこういうお試しが出来るのはよいですね。

※昔、知人に誘われてキリンビール(横浜の生麦)の工場見学&その後の
 飲み会は行ったことがあります。
 よくよく考えると関東周辺ってサントリー、キリンビール以外にも
 千葉にサッポロビール園&工場がありますし、アサヒビールも
 南足柄と守谷に工場があるようなので、大手メーカーの工場見学で
 制覇可能ってことですね。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
多分英語ツアーはありません。
Android/iOSのアプリで英中韓の説明が聞けるので、それじゃないかと。

工場見学ではありませんが、製造工程説明の後に試飲ができるという意味では恵比寿が一番交通至便です(ただし500円かかるし、制限はサントリーより厳しい記憶が)。ラッキーエビス瓶もどこかにあります(ツアーなしで飲むだけも出来た記憶が)。
※サントリーはタダw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
工場🏭行きました。

見学は、終わっていたので
売店でグラスと限定ビール買いました^_^
サントリーのビールは好きですよ。
この会社が初めてビールを出した時、それまで飲み慣れたキリン・アサヒ・サッポロ3社のビールとは違った味だったので、いっぺんに好きになりました。
今でも旅行中の車中の一缶は、「サントリー・プレミアム」一択です。
最近、缶ビールの美味しいつぎかたを覚えましたので、第3ビールではなく、ビールを飲むようになりました。
やはり、ビールは美味しいですね。工場見学楽しまれたようで、よかったですね。サントリーはあまり飲みませんが、これからは応援してみようと思いました。
pasorinさん
3杯までただで生ビールが飲めるのですか?ビール見学、いいですねえ!
私の近くにもビール工場がないかなぁ~❗❗❗
ビールの工場見学いいですねぇ\(^o^)/
pasorinさん>
> 多分英語ツアーはありません。
> Android/iOSのアプリで英中韓の説明が聞けるので、それじゃないかと。

あ、そうでしたね。申し訳ありません。

でも昔キリンの横浜工場(生麦)へ行った時は、試飲って1人1杯だったんですけど、最近はなぜか3杯になってるんですね各社とも。
要予約ですけどこういうのは社会科見学とは別の意味で良いのかもしれませんね。
次はヱビスビール記念館をお願いします。(^^
まだビール工場には行ったことがありません先へ程は、ありがとうございました
訂正致しました

酒造蔵とかワイン工場が、バスツアーに、多いですすね
何回か各地のKIRIN、SUNTORY行きました🍺
🚌💨ツアーで行くので、三杯しっかり飲みますよ~🎶
お土産もあり😁

4月に🍺🍷🍶3ヶ所🚌💨ツアーで行きます❗️
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。