掲示板

【ブラウザ】Braveブラウザ使ってますか....?

今更感ある話題ですが、教えてください。

Braveの存在は知ってはいましたが、利用していませんでした。

昨日、機会があってPCにダウンロードして設定をすましました。
スマホにはP30liteにインストールして、PCと同期もしました。

本日は朝から 日本語化(簡単) 設定見直し お気に入りインポート、拡張機能インストール
など完了させました。

設定は既定値に近いですが、メインでChromeを使いながら、Braveでは制限される
サイトを確認しながら、Chromeとほぼ同様に利用できる程度にまでもってきました。

スマホのほうは同期確認しただけで、まだ動作確認はしていません。

まだ確認というほど使い込んではいませんが、比較的広告が少なくなったように思います。
今時点で1578の広告とトラッカーと表示されています。

Braveブラウザをお使いの方で 便利機能とか問題点とかありましたら、ご教授ください。


19 件のコメント
1 - 19 / 19

Screenshot_20200208_120618_com.brave.browser.jpg

実はめちゃめちゃ使ってるんですが広告収入で生きてる人にとっては絶望のブラウザだからな〜と思って記事は書かないでいました←

便利機能はこれですね。バックグラウンドでの動画再生。
YouTubeが広告なしで見れてしまうので例えば音楽なんかを後ろで流しながら別のサイト見たりアプリ使ったりが出来ます。
あとはやっぱり広告除去精度が素晴らしいのでどんなブラウジングも快適で…。

でも最近は新たにプライベートDNSにadguardを設定すればアプリの広告もすべてとっぱらえる事を知ったのです。がYouTubeの広告は払えなかったのでBraveの仕組みはどうなってるんだろうと気になっています。

まあほんと全部広告収入で生きてる人には良くない話かもしれないんですが…(何故ここまで語った
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>さかゆうさん。 こんにちは。

 コメントありがとうございます。

 先ほど、スマホでも使ってみましたが、
 広告もブラックされるので、パケット量も減少しているし
 表示速度も速いようには感じます(その気になっているかも)

>便利機能はこれですね。バックグラウンドでの動画再生。

 残念とは言いませんが、ほとんど動画を見る習慣ありません.....(笑)

今のところ既定ブラウザにはしてませんが、
特段の問題ありませんか....?

朝からPC中心に使っていますが、ChrpmeやFirefoxでは問題ないものが
幾つかあって(利用制限)解除しながら使ってます。

mineoのマイページもLoginのパスワード画面でNGになったんで
解除したらokになりました。

拡張機能はChromeのものを全部設定しました。


今のところ問題には遭遇していません。
 
 
ああー確かに見れなくなっちゃうとこはたまにありますね。
なんとなくPC版よりスマホ版の方が広告とそうでないものの切り分け精度が良い気がします。体感ですが。
表示速度は確実に早くなります✨あまり見ないですがアングラ系の書き込みサイトとかは特に顕著です。

そう、Chromeの拡張機能が全部使えるのもいいですよね。サポートアンバサダーのチャット機能に画面ミラーリングがあってそれもChromeの拡張機能として提供されているのですが問題なく組み込めました。😄

規定ブラウザに設定していて良くなかったことはあまり無いと思います。強いて言えばモバイル用途ではMicroSoftEdgeの省電力性が発揮されるので曲がりなりにもChromeのBraveは電力消費どーなんだろとか考える位です。(笑)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>>さかゆうさん。 こんにちは。

 貴重な評価ありがとうございました....

 一先ずPCだけ既定のブラウザにしてみます。
 使ってみんことには自分での評価できませんから...
 
 他に情報あれば提供ください。

無題.png

Braveですが、Portable版でひとまず動作確認をしています。

●Brave™ portable
https://portapps.io/app/brave-portable/
→これだとインストールする必要がないので PC版の場合は環境設定が
 変更されず便利。

で、やっぱりというか Firefox Portableから環境設定などが引き継げないようです。まあ、そもそもブックマークなり設定、Saved Passwordsはインストール版じゃないと引き継いでくれないでしょうからねえ。
※でもどこに Portable版があるのかをきちんと探す機能くらいは
 付けてほしかったというか。
 Firefox同士だと Firefox Accountで連携できるのでそっちは有効に
 してますけど。

まあ、見た目は完全に Chromeですね。Chromium使ってるからそうなんでしょうけど。

それと Brave Portableを日本語環境で展開したら、起動した Braveは何もしなくても日本語環境向け設定になっていました。ここはなかなか賢いです。(^^)

Portable版のブラウザは Chrome、Firefox、Operaと使っていましたが、Opera問題で Vivaldiを一時期使って Portable版に出来ないか、と思っていたら、Standalone installで出来るようになったことを最近になって知りました。情報収集って重要ですね。反省。

●スナップショットと安定版Vivaldiの違い(Vivaldi日本語blog)
https://jp.vivaldi.net/column/snapshot_and_stable/
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ばななめろんさん。 こんばんは。

 情報ありがとうございます。
 一度確認してみます。

>インストールする必要がないので PC版の場合は環境設定が
> 変更されず便利。

  便利かもです....
終了時履歴削除できないのは不便ですね
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>終了時履歴削除できないのは不便ですね

 本格的には本日からですが....

 「全期間」とか「終了時」とかの選択はできますけど....確認ください。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>皆様へ こんばんは。

 いまいま時点で短い間ですが....

 PC Windows10で既定に設定してからほぼ半日.....問題無しです....

 拡張機能もインストールしたんで、ほぼほぼChromeと同等です。
 4つぐらいのサイトで制限解除もしましたので、そのあたりが
 違いかもです。

 たしかに快適感はあります。 スマホはもっとかもです.....

無題.png

かねやんさん>
>> インストールする必要がないので PC版の場合は環境設定が
>> 変更されず便利。
>
> 便利かもです....

exeと 7zip形式があるので、どちらにしても「任意のディレクトリ(フォルダ)を出力先にして展開」し、展開先の「brave-portable.exe」を実行すればOKです。

クライアントへのインストール版からデータが引き継げるかどうかは判りませんが、おそらく内部の[data]ディレクトリ内にデータを持ってくれば良い気はしますけど.....。

※でも GUIDなどがずれるとおかしくなるので、基本はインポート機能を
 使ってやるほうが良いかもしれませんね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>みばななめろんさん。 こんばんは。

 まだsetupはしてませんが、準備はできました。

 助言も念頭において明日にでも確認してみます。

 
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>みばななめろんさん。 こんにちは。

 brave-portableを2nd PCにセットアップしました。
 PCとも同期させました。

 PCのbraveと何が異なるのかまで確認してはいませんが。
 同じにしか見えません。
 セットアップしたら普通に日本語でした。
 
 2ndPCの既定ブラウザにもできました。

 Chromeよりは軽めかなように感じます。

 同期とる際に コードが必要になりますが、
 正直びっくりしました。 
 PCからPCにコードを送るのは難しい....(笑)
 スマホならQRコードで簡単なんですが.....

 ありがとうございました。
.
 
かねやんさん>
> brave-portableを2nd PCにセットアップしました。
> PCとも同期させました。
> PCのbraveと何が異なるのかまで確認してはいませんが。
> 同じにしか見えません。
> セットアップしたら普通に日本語でした。

Portable版って要は「インストールした後のパッケージ状態をそのままディレクトリ構造ごと移動可能にしたもの」だと認識しています。
レジストリとかそういうところに情報を書かず、パッケージディレクトリ内に全ての設定情報をもたせるような。

※なので USBメモリにインストールすれば持ち運び可能って事に
 なります。そういう用途で使う事が多いですね。

Brave Portableと Chrome Portableを比較する限りではご指摘のように Brave Portableの方が軽く動くように思います。メモリの消費も少なめというか。
おそらく Chromiumのコアを更に tuneしてるんでしょうね。:)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>みばななめろんさん。 こんにちは。

良く調べればわかる話ではあると思いますが。
解説ありがとうございました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>みばななめろんさん。 おはようございます。

昨日、 brave-portableを2nd PCを終日利用していましたが、
一点教えていただけませんか。
brave-portableというか普通にWindowsの質問かもです。

実はbrave-portable.exeをホーム画面に貼り付けました。
その後、起動して タスクバーにピン止めしました。

それで一旦終了して ピン止めしているタスクバーから
起動すると初期状態にもどります。

ホーム画面のアイコンをクリックする場合は、設定も有効に
なってます。

初歩的な質問ですが、ご存知なら教えてください。
かねやんさんばななめろんさんへの返信で"連携済み"の"み"が消えてないままです…!!😱

ポータブル版の存在初めて知りました。気軽で良いですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>さかゆうさん。 おはようございます。

 ご指摘ありがとうございました。
 全く気が付いてませんでした.....<(_ _)>

 
>>ばななめろん

 大変申し訳ありませんでした.....<(_ _)>

 以後、注意しますので、今後ともよろしくお願いします。
かねやんさん>
さかゆうさん>
あー、いや大丈夫ですよ。(^^)
多分コピペミスだろうと思ってましたので(笑)。

※まあ、人間誰でもミスはするものです。
 私自身も Google IMEの変換そのままで入力してるので、結構誤字脱字
 が出たりしますから。

むしろ「あー、こりゃあ色々お忙しいんだな」と思って「うまく使えてるみたいだからいいか:)」って思ってました。

私自身は Firefoxをメインブラウザにしてるので Braveはあくまでも試験用ですが、今後併用して「セッション維持などが Firefoxよりも優秀」ということであれば徐々に Braveへ移す方法もありかな?、とは思っています。

でも今のところは Firefox Accountで管理してる大量の情報を移すのが面倒なので、しばらくお預けですね(^^)/。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>>>ばななめろんさん。 おはようございます。

 portableも並行して使ってます。 
 起動する際の習慣もあって思うようにportable起動できません....(笑)

 わたしはChrome Firefox Brave Edge を使っています。
 今はメインをBraveにしています。
 Braveの場合では、時折ですが、意識しないと使えない場面もありますね、
 昨日はクレカの手続きで振替口座設定で口座情報を何度入力しても
 エラーになりました。
 何度かはねられるまで気が付かずに困りました。
 気が付いてChromeから手続きしたら一瞬で完了しました....(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。